最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:47
総数:136705
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

五月が丘中学校見学

五月が丘中学校に授業見学,部活動体験に行きました。
初めて見る中学校の授業に,「難しそう」「真剣に授業をしていた」という感想や、
部活動体験では,「先輩が優しく教えてくれた」「一生懸命打ち込んでいた」「自分たちで進めているのがかっこいい」といった感想がありました。
五月中の校長先生から,「中学生になるまでの10か月を真剣に過ごしてほしい」というお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生と6年生で新体力テストをしました

画像1
画像2
この日は,新体力テストの「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」をしました。6年生は1年生の手をとって教えてあげたり,「がんばれ」「上手だね」など優しく声をかけたりする姿が見られました。

プール清掃をしました

画像1
画像2
画像3
全校のみんなが気持ちよく水泳の授業をできるよう,はりきって掃除しました。
プールの水槽だけでなく,側溝や側溝のふた,プールサイドまで磨き上げました。
来週から始まる水泳が楽しみです。

1年生と6年生で遠足へ行きました!

画像1
5月1日に1年生と6年生で杜の街へ遠足に行きました。
五月晴れのとても気持ちのよい天気の下,元気よく歩いて行きました。
6年生は,1年生の無邪気な笑顔やおしゃべりをする姿に「元気をもらった。」「これからもかわいがってあげたいな。」と話していました。
1年生は,「6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが優しかった。」「楽しかったから,また遊びたいな。」と話していました。
これからも1年生と6年生のつながりがいっそう深まってほしいなと思います。


画像2

全国学力・学習状況調査の様子

画像1画像2
 4月18日(火)6年生の児童は,全国学力・学習状況調査を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。最後まであきらめず,よく頑張りましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217