最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:60
総数:136574
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

消防署見学 3年生

画像1
画像2
画像3
 2月2日に消防署へ社会見学に行きました。消防車や救急車などの設備を見たり、防火衣や酸素ボンベを実際に着用してその重さを感じたりすることで、消防署で働く方々の仕事の大変さや大切さを学習することができました。また、広島で起こりやすい災害や非常食について教えていただき、備えることの重要さも学習しました。

給食指導 3年生

画像1
1月27日(金)に給食センターの先生が給食指導に来られました。
食べ物は大きく3つの仲間に分けられること、その3つの仲間の役割、そして、給食にはその3つがバランス良く入っていることなどを勉強しました。児童は初めて知ることが多く、感心しながら聞いていました。

CAPこどもワークショップ

画像1
 11月30日(水)3年生は,CAPこどもワークショップを行いました。人には誰にでも「自由」「自信」「安心」の3つの「権利」があることを,寸劇やお話をもとに学びました。CAPとは,いじめや誘拐などから自分の身を守るための教育プログラムです。身を守るために必要な行動に気付いたり,自分がいかに大切さな存在かということを考えたりすることができました。

10月18日 社会見学

本通り
シャレオ
原爆ドーム
 10月18日(火)社会見学で本通り、シャレオ、平和公園、三島食品の工場へ行きました。
 午前中はカープの応援一色の商店街を通り抜け、痛々しい歴史を感じさせる原爆ドームを見ながら平和公園を巡り、外国の方やボランティアの方と声を交しました。
 午後の三島食品の見学では大量の材料が機械で商品になっていくのが身近に見られて、作る過程がよく分かりました。

校内研究授業 3年生

 10月24日(月)3年2組の授業をもとに,国語の授業について校内研究会を行いました。学んだことを今後の授業づくりに生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

PTC活動 3年生

 10月19日(水)3年生のPTC活動を行いました。今年は,風船工房ピッコロのピッコロ先生に来ていただき,バルーンアートに挑戦しました。時々大きな音を立てて割れるバルーンにドキドキしながら,とっても楽しく活動できました。自分で作った作品を手に下校する子どもたちは,笑顔いっぱいでした。お世話してくださった役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業 てつぼう

画像1
 3年生は,鉄棒の学習をしています。ピタッと決めて,電線にとまっているツバメのようですね。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 9月28日(水)3年生の自転車教室を行いました。あいにくの雨で,実技講習はなくなりましたが,指導員の方に安全な乗り方や交通ルールについて教えていただきました。自転車教室を受けただけでは,本当に上手に乗れるようになったとはいえません。車の多い道路では,まだまだ安心できません。自分の体に合った自転車に乗る・発進前,停車前には必ず後方確認をする・内輪差に注意する等,気をつけることはたくさんあります。子どもの自転車事故は命を奪う重大な交通事故につながります。家でもしっかり話をしていただき,しっかり練習してから乗るように心がけてください。

道徳参観日 3年生

 3年生は あいさつをすると の学習でした。
話し合ったり,前に出て,実際にやってみたり・・・
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出・たからもの 3年生

 花火を持つ手をよく思い出して,上手にかけています。友だちの作品を見ていると,休み中に行ったさまざまな場所や出来事を思い出しますね。
画像1
画像2
画像3

ホタルの学習会 3年生

画像1
 7月6日(水)に,地域の方を招き,ホタルの学習会を行いました。地域では,ホタルが飛び交う石内川を守るために長年活動をされています。ホタルの種類やえさ,育ち方などについて学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217