最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:136585
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

英語の体験授業 4年生

12月17日の土曜日授業では,ゲストティーチャーをお招きして,英語の体験活動をしました。英語であいさつをしたり,好きな物を尋ねたり,答えたりして,楽しく活動をしていました。5年生から始まる英語の授業がますます楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会の練習

画像1画像2
学習発表会に向けて4年生も日々気持ちを高めて練習に取り組んできました。石内の地域学習を通して学んだことや、感じたことを、言葉や歌で伝えます。きれいな歌声と二部合唱の響きを楽しみにしていてください。

地域学習 4年生

画像1
画像2
画像3
10月14日(金) 地域学習のため,ゲストティーチャーとしてお話ボランティアの方をお招きしました。石内昔話の紙芝居を通して,石内の史跡について楽しく学ぶことができました。子どもたちは自分たちの住む石内の,歴史の長さに感動し,これからも石内の歴史ある建物を守っていきたいという感想をもちました。また,もっと石内について知りたいと,地域学習に対して意欲を燃やしています。

道徳参観日 4年生

 4年生は ブラッドレーのせいきゅう書 の学習でした。
お話の中で,「はっ」と気付き,家族の一員としての役割や愛情についてじっくり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

とじこめた空気と水

 4年生は,理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。実験用の注射器やロケットなどを使って実験中です。
画像1
画像2

PTC活動 4年生 2

 畳を打っていきます・・・・小さな釘をひとつずつ丁寧に・・・

 お父さんお母さんの力も借りながら・・・

 講師をしてくださった,広浜(こうひん)株式会社 様,お世話してくださった学級委員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動 4年生

 9月10日(土)は,今年度から始めた土曜日授業の日。4年生のPTC活動を行いました。今回は,畳について学び,畳を使った工作を行いました。洋風の建築が増える中,日本の伝統的な家屋に親しみを持つよい勉強にもなりました。いぐさのよい香りに包まれた体育館で,親子で楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマ

画像1
画像2
画像3
 8月を過ぎた辺りからぐんぐん大きく成長しています。花はたくさん咲いていても,なかなか「め花」は見つかりませんが,よく見ると・・・
 小さな実や,大きな実も!!
 収穫が楽しみですね。

下水道出前講座

社会科で学習している水の学習に関連して、下水道のしくみを下水道局の方から学びました。下水道のしくみはもちろん、顕微鏡で微生物を観察したり、トイレットペーパーを溶かす実験をしたりと、驚きの連続の授業となりました。きれいな水をも守るために、下水へ流す水のことも考えていきたいという感想もありました。ぜひ家庭でも取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 遠足

画像1画像2画像3
 5月2日、真夏のような日差しが照りつける中、3・4年生は広域公園のひょうたん広場に行きました。楽しみにしていた遠足が晴天に恵まれ、子どもたちのテンションも絶好調でした。そのせいか、ひょうたん広場では、長距離の徒歩の疲れを感じさせないくらい元気いっぱい駆け巡る様子も見られました。3・4年生仲良くお弁当を食べたり、遊んだり、笑顔いっぱいの遠足となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217