最新更新日:2024/05/28
本日:count up55
昨日:64
総数:138140
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

7月の誕生日会をしました!

画像1画像2
 7月に入って休校もあり,延期していた誕生日会を7月13日(金)にしました。みんなで役割分担をしてホットケーキを作りました。今日は,収穫したジャガイモもじゃがバターにして食べました。花が咲いた時期に雨が続き不作でしたが大粒のトウモロコシも電子レンジでチンしてほんの少しずつ食べました。口のまわりにホイップクリームをつけて「おいしーい!」とホットケーキを頬張ったり,「じゃがバター,おかわり!」ともりもり食べたり,少しのトウモロコシを「甘いね!」と喜んだり,たくさんの笑顔を見ることができました。誕生日の友達へのメッセージには,温かい励ましの言葉があり,誕生日の子どもからのお礼の言葉も丁寧で心がこもっており,素敵な会となりました。

夏野菜,収穫!!

画像1
 梅雨も明け,さくらの畑の夏野菜がどんどん大きくなっています。みんなで畑に行きました。好きな野菜を選んで,譲り合いながら収穫しました。「ぼくは,ナス嫌いだけど,お母さん食べるかな?」「ピーマンね,何にして食べようか…。」と和気あいあいと楽しく収穫することができました。これからどんどん収穫が続く…はずです!!
画像2

季節の飾りを作ろう!〜アジサイちぎり絵〜その2

 さくらの子ども達が作った「アジサイの花」がきれいに咲きました。子ども達は,アジサイの花の周りに水たまりやカエル,雨粒を描き,2色の絵の具をスプレーして仕上げました。雨が続き,梅雨明けが待ち遠しいですが,この「アジサイの花」を見ると,ちょっとほっこりします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217