最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:25
総数:137601
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

国語科 5年生

 国語科の学習で「固有種が教えてくれること」という説明文の学習をしています。今日は最初の授業なので、教科書はまだ開かず、文章の初めと終わりの部分だけをプリントにしたものを読みました。この文章には、「初め」と「終わり」に筆者の主張が書かれていることを読み取り、「中」の部分にはどんなことが書かれているか予想しました。
 今後は文章の構造や資料の用い方について学び、学んだことを生かして自分で文章を書く予定です。
画像1
画像2

英語科 5年生

画像1画像2
 “Can you 〜”という構文を作って、4つ質問をしました。答えをきちんと聞き取っている様子が見られ、発音もかなり上手になってきました。アイコンタクトもできました。今週金曜日にALTの先生が来られるのが楽しみです。

ログイン作業 5年生

 9月8日(水)、5年生はグーグルクラスルームのログイン作業をしました。初めて体験する児童が多く時間がかかりましたが、全員ログインすることができました。
 その後、担任が作った石内小学校クイズに挑戦しました。10問のクイズの答えを入力すると、すぐに採点結果が表示され、子どもたちは驚いたり喜んだりしていました。
 初めてのログインは大成功。楽しい1時間でした。

画像1

家庭科「ミシンでソーイング」 5年生

 ミシンの上糸のかけ方と下糸の出し方の練習をしました。始めは時間がかかりましたが、何回も練習するうちに上手になりました。
 練習布を使って直線縫いをしたり、縫い目の大きさを変えて縫ったりしました。ナップザックづくりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

G Suite for Educationについて

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

全国学力・学習状況調査

学校経営

非常変災時の対応

ふれあい相談窓口

インフルエンザ報告書

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217