最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:73
総数:138159
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

4年生 石内史跡めぐり(2日目)

画像1
画像2
画像3
12月15日(土)に,石内の史跡巡りをしました。

2日目の今日は,
瑠璃光水跡⇒浄安寺⇒臼山八幡神社⇒永井健子の記念碑⇒平岩の無縁仏⇒難波一甫流の記念碑⇒浄土寺⇒影面の道
というコースでめぐりました。

前回同様,子ども達は一生懸命メモを取りながら,石内の歴史にふれることができました。実際にお参りをしたり,浄土寺ではお堂でお話を聞かせていただき,史跡に親しみをもつこともできました。
また近くを通ることがあれば,こんな史跡があったなと思い出したり,お家の人に話をしてみてほしいですね。

(写真は,浄安寺,臼山八幡神社,浄土寺での写真です。)

4年生 石内史跡めぐり(1日目)

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)に,地域の方々と一緒に石内の史跡めぐりに行きました。

1日目の今日は,
ふるさとの川記念碑⇒有井城跡⇒土井屋敷跡⇒滝の観音⇒百石⇒新藤兼人監督生誕の地⇒浄徳寺⇒影面の道⇒迫口観音
というコースでめぐりました。

それぞれの史跡で,どんないわれがあるのかを詳しく教えていただきました。子ども達はメモを取りながら,地域の歴史にふれることができました。
何気なく過ごしている石内ですが,こんなにもたくさんの史跡に囲まれていることに驚きます。

(写真は,滝の観音,百石,浄徳寺での写真です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217