最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:25
総数:137605
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

5年生 米づくり

 猛暑の中、地域の皆様には、いつもお世話をしていただき、ありがとうございます。お陰様で、稲がすくすくと育っています。秋の収穫が、今から楽しみです。
画像1

保育園訪問

 石内保育園を訪問し、園児さんの様子を参観させていただく研修会を行いました。プールでの水遊びや室内でのリズム遊びの様子などを参観させていただきました。協議会では、幼児教育と小学校教育をつなぐ「10の姿」の説明を受けました。また、自己肯定感を高めていく言葉がけの工夫等、保育の現場で大切にしていることを教えていただきました。保幼小のスムーズな移行を目指して、今後とも緊密に連携を図っていきたいと思います。
画像1

元気な亀

 冬休み中は、冬眠していたのか、あまりえさを食べませんでしたが、夏休みは、「えさをください」とガンガン近寄ってきます。夏バテ知らず。食欲も旺盛で、四匹とも元気です。
画像1
画像2

ふうりん

 石内児童館・石内放課後児童クラブの子どもたちが、夏休みにふうりんを作り、届けてくれました。風に揺れ、涼しい気分になります。ありがとうございました。
画像1

第63回広島市小学校児童水泳記録会

 7月29日(土)に、水泳記録会がありました。5年生が2名、6年生が3名参加しました。50m自由形と100m平泳ぎにエントリーし、みんなベストを尽くして頑張りました。5年女子100m平泳ぎでは、3位に入賞し、賞状をいただきました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

水泳記録会練習

広島市小学校児童水泳記録会に出場する児童が、水泳の練習に取り組みました。
50mをスピードを保ちながら泳ぐ練習をしました。50mを繰り返し泳ぐ練習を頑張りました。水泳記録会では力いっぱい頑張ってくださいね。
画像1
画像2

初級水泳教室 2日目

初級水泳教室2日目です。1日目の練習でずいぶん上達したので、自分の目標をレベルアップさせて練習に励みました。最後に記録をとりました。自身の最高記録に大満足の子どもたちでした。よく頑張りましたね。
画像1
画像2

職員研修 授業づくり研修会

講師の方をお招きし、授業づくり研修会として校内研修を行いました。互いに認め合う子どもたちの仲間づくりや、子どもたちが進んで学習に参加し主体的に考えようとする授業づくりについて学びました。夏休み明けからの授業に生かして、楽しい授業づくりに取り組みたいと思います。
画像1
画像2

初級水泳教室

第1日目の初級水泳教室が行われました。少人数のグループに分かれ、泳力に合わせて練習しました。たった1時間の練習で泳ぎがみるみる上達しました。自分の伸びを感じて、子どもたちはとってもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

職員研修(特別支援教育研修)

職員の校内研修会として、講師をお招きし、インクルーシブ教育についての研修を行いました。インクルーシブ教育とは、障害のある子もない子もともに学ぶ仕組みを考え実践する教育です。ともに学び合いともに成長する、そんな子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2

教職員防犯研修

佐伯警察署の方を講師にお迎えし、教職員の防犯研修を行いました。不審者役を佐伯警察署の方にお願いし、対応の仕方について実践しながら研修しました。いろいろな場面を想定して備えることの大切さを学びました。
画像1

PTA親善スポーツ大会

7月22日(土)に佐伯区スポーツセンターでPTA親善スポーツ大会(ソフトバレーボール)が行われました。石内小学校PTAチームも参加し、熱戦が繰り広げられました。子どもたちも大きな声援を送りました。惜しくも勝利には届きませんでしたが、皆さん笑顔で、親睦を深める大会となりました。
画像1
画像2
画像3

さあ夏休みだ!

夏休みに向かって、子どもたちが下校していきました。
みんなわくわくしながら笑顔で帰っていきました。
元気でね。楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1
画像2

夏休み前学校朝会

明日から夏休みです。学校朝会で、校長先生のお話を聞きました。
車椅子テニスでウィンブルドン大会を優勝した小田選手を紹介し、夢に向かって努力することの大切さについてのお話を聞きました。
また、いろいろな場面で表彰された人たちを紹介し、みんなで拍手でたたえました。
画像1
画像2

1・6年 いっしょに遊びました

1年生と6年生が、けいドロをして遊びました。警察チームが、捕まえても捕まえても、どろぼうチームの仲間が助けに来て、タッチして逃げていきます。
画像1
画像2

樹木の手入れ 2

PTAの方々が、害虫駆除等、校庭の樹木の手入れをしてくださいました。暑い中、長時間の作業を、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム渡し

昨年度の卒業生たちが、久しぶりに石内小学校にやってきました。できあがった卒業アルバムのページを、渡されたらすぐに開いて、楽しそうに見ていました。担任の先生や、違う中学校に行った友達と、近況報告しあっていました。中学生らしくなって成長した姿で帰ってきてくれました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 水泳の学習

今年度の水泳授業最終回を迎えました。どこまで泳げるようになったか、記録を取りました。みんなの応援の掛け声が後押しして、25mを泳ぎ切る姿が見られました。大きな拍手でたたえあいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 読み聞かせ

朝読書の時間に、6年生が1年生に紙芝居の読み聞かせをしました。6年生が、ゆっくりとわかりやすく読んでくれて、1年生は、集中してお話を聞いていました。
画像1

防犯教室

防犯教室が行われました。社会のルールを守ることの大切さについて学習しました。学習の最後に、防犯教室の学習について思ったことを書きました。学習したこと、思ったことなどをしっかりと書くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 1年 園児との交流会
3/8 参観懇談(3年)
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217