最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:52
総数:137123
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

冬休みが始まります

今年最後の下校の風景です。「よいお年を!」と声を掛けあいながら、子どもたちが帰っていきました。1月9日、元気な顔を見せてくださいね。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

お楽しみ会

さくら2組が、みんなで人生ゲームを楽しみました。大金を手にするのは誰でしょう。
画像1

さくら学級 算数

 今年最後の学習を、真剣に行っていました。
画像1

3年生 学級活動

 お楽しみ会をしていました。楽しそうにじゃんけん列車をしていました。
画像1

4年生 学級活動

 お楽しみ会をしていました。はこのなかみはなんでしょうゲームをしていました。
画像1

5年生 学級活動

 お楽しみ会をしていました。だれが・どこで・なにをしたゲームやフルールバスケットをして、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前学校朝会

明日から冬休みです。冬休み前の学校朝会を行いました。校長先生が、「気持ちの良いあいさつをしたり、友達同士で励ましあったりする姿が多く見られたことが素晴らしかった」とお話してくださいました。
画像1
画像2

1・2年生 生活科

2年生が、おもちゃランドに1年生を招待して、一緒に遊んでいました。2年生が作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらいました。8分ごと移動し、いろいろなおもちゃ遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

サザンカの花

サザンカの花が咲きました。朝日を受けてとてもきれいです。
画像1

2年生 読み聞かせ

今年最後の読み聞かせの時間は、2年生でした。絵本を2冊読んでいただき、みんなじいっと聞き入っていました。
画像1
画像2

6年生 校外学習

校外学習で、広島文化学園HBGホールと平和記念公園・平和記念資料館に行きました。こころの劇場では、劇団四季「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。美しく迫力のある歌と踊りにとても感動していました。平和記念公園では、児童の折った折り鶴を献納し黙とうを行いました。平和記念資料館の見学では、改めて原爆の恐ろしさや平和の尊さを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 食育授業

5年生が食育授業を行いました。栄養教諭の先生が、おせち料理について授業をしてくださいました。おせち料理は、日本の伝統料理で、いろいろな願いが込められていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ホタル学習

地域の方を講師にお迎えして、ホタル学習を行いました。ホタルの幼虫のえさとなるカワニナを放流した後、ホタルについてタブレットで調べ学習をしました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント

 石内児童館・放課後児童クラブの子どもたちが作ったクリスマスプレゼントをいただきました。瓶を逆さにするとプラ板で作った飾りが、クリスマスツリーにゆっくりと雪のように降っていました。キラキラしてとてもきれいでした。ありがとうございました。
画像1

クラブ活動 3

クイズクラブの様子です。
画像1

クラブ活動 2

コンピュータークラブ、まんが・イラストクラブ、レクレーションクラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

クラブ活動の様子です。屋外体育クラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スペシャル給食

スペシャルメニューの給食でした。メニューは、牛乳、温野菜、鶏肉のから揚げ、コーンピラフ、石内スタミナ汁、チョコプリンです。石内スタミナ汁は、6年生児童が考えたメニューが選ばれ採用されました。おいしくいただきました。増やしたい人が集まりました。
画像1
画像2
画像3

長なわ大会 3

長なわの記録を発表しました。みんなで団結して取り組んだ力を、また次の頑張りに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

長なわ大会 2

みんなで励ましながら跳んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 
3/26 学年末休業開始

学校だより

学校経営

非常変災時の対応

生徒指導

新型コロナウイルス感染症への対応

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217