最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:25
総数:137615
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

6年生 学級活動

 修学旅行に向けて、最後の確認をしていました。水族館やキッザニアでの活動を楽しみにしている様子でした。
画像1

5年生 旗揚げ

 明日は、6年生が修学旅行に出発します。登校班では、5年生が6年生の代わりに班長・副班長を務めます。旗揚げの仕事も代理で行います。明日に備え、旗揚げの練習を念入りに行っていました。6年生が留守の間、5年生が学校を支えます。よろしくお願いします。
画像1

6年生 英語科

 魅力的なカレーを考えて、英語で紹介する練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 おもちゃ祭りのリハーサルをしていました。
画像1
画像2

1年生 国語(書写)

 書いた文字を、正しく書くことができていたか、友達に見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

 バックの中に入っている形を予想して、友達に持っているか英語で尋ねていました。Yes,Ido.No,I don't.と英語で元気よく答えていました。活気にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

後期体力づくり週間

 後期体力づくり週間2日目。記録が伸びて、喜んでいました。
画像1
画像2

後期体力づくり週間

 後期体力づくり週間2日目。4、5、6年生
画像1
画像2
画像3

後期体力づくり週間

 後期体力づくり週間2日目です。1、2、3年生
画像1
画像2
画像3

石内公民館に展示

 「ライオンズ国際平和ポスターコンテスト」に応募し、受賞した6年生の作品が、石内公民館に展示されていました。世界の平和を願う気持ちが、伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 おもちゃ祭りに向けて、準備をしていました。グループでおもちゃ遊びのブースをつくり、1年生を招いて、遊んでもらう計画です。楽しんでもらえるよう、グループで協力しておもちゃを作りに励んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 平行な直線の特徴を調べていました。平行な直線は、他の直線と等しい角度で交わることを踏まえて、角度を求める質問に、素早く答えていました。
画像1
画像2

2年生 算数科

 かけ算の練習問題を、意欲的に解いていました。
画像1

後期体力づくり週間

 後期体力づくり週間がはじまりました。大休憩に、長縄跳びを3分間で何回跳べるか挑戦しています。一週間でどのくらい記録が伸びるのか楽しみです。1年生の目標は、100回です。
画像1

6年生 体育科

 バスケットボールの試合をしていました。一点を争うシーソーゲームでした。
画像1
画像2

4年生 体育科

 長縄跳びが、3分間で何回跳べるか、チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

きゅうしょくの木

 きゅうしょくの木の取組が終了しました。今回は、黄色の実がなってしまいましたが、次回は、全部赤色の実になるように、給食をしっかり食べていきましょう。
画像1

全学年13:10下校

画像1
画像2
 運動場に出ると飛行機と飛行機がぶつかりそうでした。うまくすれ違い、青空に飛行機雲で×が描かれていました。「×じゃ、×に見える。」「すごい。」と思いもかけない航空ショーに、子どもたちは興奮している様子でした。

3年生 体育科

 元気よく、ドッジボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 ものの温度と体積の学習をしていました。ふたをして空気を閉じ込めたペットボトルを湯や水につけるとどうなるのか、変化の様子を観察していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

全国学力・学習状況調査

学校経営

非常変災時の対応

ふれあい相談窓口

インフルエンザ報告書

小学校休業対応助成金

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217