最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:55
総数:137719
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

昼食

画像1
 野外活動でいただく最後の食事はカレーライスでした。みんなたくさん食べたようです。3日間,たくさん思い出ができたことでしょう。そして,友達との友情も深まったことでしょう。野外活動で経験したことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

クラフト(焼き杉)

画像1
画像2
 野外活動最後の活動は焼き杉です。うまくできたかな。

3日目 朝食

画像1
画像2
 いよいよ最終日です。朝食を食べている様子です。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 子どもたちも楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。校長先生の「ファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!」のかけ声に合わせて点火されました。みんなで「燃えろよ燃えろ」を歌うと火がどんどん大きくなりました。
 キャンプファイヤーには先生たちもたくさん来てくれました。丸本先生と峠先生もサプライズで登場しました!歌って踊って笑ったあとは,静かに野外活動で過ごした日々を振り返りました。ファイヤーロードの中を通って宿泊棟まで戻りました。
 素敵なキャンプファイヤーでした。

2日目 夕食

画像1
 夕食もしっかり食べ,この後のキャンプファイヤーに備えます。

室内トリム

画像1
 野外炊飯の後は,体育館で室内トリムをしました。楽しく活動することができました。

野外炊飯

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外炊飯です。メニューは「すき焼き・和風サラダ」です。森川先生から作り方の説明を聞いて,班で協力して作りました。おいしくできたようです。大成功!!

野外活動2日目 朝食

画像1
画像2
画像3
 みんな元気です。朝食もしっかりいただきました!

室内ゲーム(カプラ)

画像1
画像2
画像3
 ナイトウォークの代わりにカプラ(積み木)をしました。班で協力して楽しく活動することができました。

部屋から見えた景色

画像1
 三滝少年自然の家は山の上に建っています。窓からは広島市内が一望できます。

宿泊棟の様子

画像1
 宿泊棟の各部屋の様子を見てみると・・・水筒の上に赤白帽子が・・・。

1日目 夕食

画像1
画像2
 夕食の様子です。メインはハンバーグでした。みんなよく食べていたそうです。

アスレチック

画像1
画像2
 昼食後、アスレチックをしました。吊り橋を渡るのですが・・・ちょっとこわいな・・・。

開校式

画像1
 三滝少年自然の家に到着し,開校式を行っているところです。たくさんのことを経験できますように!そして思い出がたくさんできますように!

バスに乗車

画像1
 バスに乗車し9時に出発しました。

いよいよ出発!6年生の見送り

画像1
画像2
 出発式を終えて,いよいよ出発です。6年生が見送りに来てくれました。「行ってらっしゃい!」「言ってきます!」元気のよい声が響いていました。

5年生野外活動 出発式

画像1
 本日10月2日(水)から10月4日(金)まで,5年生は2泊3日の野外活動です。53名全員元気で登校してきました。8時20分から体育館で出発式を行いました。みんなで協力して,友達を大切にして友情を深めて,たくさんのことを経験して帰ってきてほしいと思います。

2年生 PTC(町探検)

画像1
画像2
画像3
10月1日に2年生はPTCで町探検をしました。天気もよく暑い一日でしたが,石内の町のお店や保育園,神社などを巡ることができました。子どもたちは,しっかりと挨拶やインタビューをして石内の町により親しみを感じている様子でした。ご協力いただいた,地域の施設の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。思い出に残る一日となったようです。

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
9月24日に講師の方をお招きして自転車教室を行いました。子どもたちは,自転車を乗るために1時間しっかりと集中して交通ルールを学びました。自分が加害者にも被害者にもならないために,交通安全を守っていくという決意をしていました。また,講習後に行ったテストでも全員合格し,免許証を受け取ることができました。自転車を乗ることがより楽しみになったようです。

6年生DOスポーツ

画像1
画像2
画像3
 9月25日(水)に6年生は広島ガスバドミントンの皆様をお迎えし,「DOスポーツ」を行いました。選手たちからラケットの正しい持ち方を教わったり,シャトルを打ち返したり楽しく活動することができました。
 広島ガスバドミントンの皆様に来ていただくのは今年で3年目になります。毎年,子どもたちに分かりやすく丁寧にバドミントンを教えてくださり感謝しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217