最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:60
総数:136573
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

運動会に向けて(6年生)

画像1
画像2
 6年生は,組体操の練習を一生懸命頑張ってきました。うまくいかないこともあったようですが,みんなで力を合わせて乗り越えてきました。運動会に来てくださる方に成長した自分たちを見てほしいと気合いが入っています。楽しみですね。

運動会に向けて(5年生)

画像1
画像2
 5年生は「石内ソーラン」を一生懸命練習してきました。腰を低く落として,「ソーラン」「ソーラン」などのかけ声もとても迫力があります。かっこいい5年生に期待していてください。

運動会に向けて(3・4年生)

画像1
画像2
 3・4年生は,旗を持って全身で表現します。途中の隊形移動は見応えがあります。明日の本番を楽しみにしていてください。

運動会に向けて(1・2年生)

画像1
画像2
 1・2年生は,キラキラのポンポンをもって笑顔いっぱいでダンスをしています。明日の運動会でもうまく踊れるといいですね。

石拾い

画像1
画像2
 全体練習の後,みんなで石拾いをしました。気持ちよく運動会が迎えられそうです。

運動会全体練習の様子

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,全体練習を3回行ってきました。1年生も,小学校生活初めての運動会。一生懸命頑張っています。赤白別れての応援の練習もしました。応援団のかけ声に合わせて大きな声で応援の練習をすることができました。
 運動会でも,練習の成果を発揮してくれることと思います。

「おいしいね!」と笑顔です。

画像1
 スナップエンドウとソラマメを試食しました。スナップエンドウの筋を上手にとって,ソラマメは,ふわふわを楽しみながら,さやから取り出しました。「さあ,どうやって食べますか?このまま食べますか?」の問いに,さすが5年生!,「茹でる!」と答えました。「塩を入れるよ。」と付け加えたのも5年生でした。塩茹でして,お好みでマヨネーズと醤油を付けて,美味しくいただきました。「サクサクおいしいね!」と素敵な笑顔でした。

スナップエンドウ,ソラマメ収穫です!

 子ども達の背よりも高く伸びたスナップエンドウ,たくさん収穫できました。楽しみにしていたソラマメも収穫しました。「そらまめくんのベッドだぁ〜!」とみんなで観察しました。算数科の学習で,10のまとまりを作って数を数え,みんなで分けて持ち帰りました。
画像1画像2画像3

こいのぼり,作りました!

 クレヨンと絵の具で,はじき絵を楽しんだ後,細長くハサミで切り,台紙に組み込んで,こいのぼりを作りました。ゴールデンウィーク前に,なんとか完成!「こいのぼり」の歌詞を添え,今は掲示板の上で泳いでいます。
画像1画像2

3年生 初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
5月10日に3年生は国語科の授業で毛筆の学習をしました。初めての習字に朝から心を躍らせて登校してきた子どもたち。真剣なまなざしで,姿勢の仕方や書き方や準備の方法など学びました。実際に筆を持って書いてみると予想外のふわふわした感覚に驚いていました。縦や横の直線を書くことが思ったよりも難しかったようですが,その難しさも楽しんでいる様子でした。次の習字も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217