最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:60
総数:136574
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

3年生 石内川環境学習3

≪水生生物調査≫
 講師の方と実際に石内川に入り,水生生物を採取し,観察しました。
 先日の大雨により,ほとんどの生物が流されており,数は少ないけれど,様々な種類の生物を見付けることができました。同じ川でも少し場所が違うと,住んでいる生物が違うことに子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 石内川環境学習2

≪パックテストの様子≫
 米のとぎ汁・スポーツドリンク・牛乳・そばつゆ・みそしるを100倍に薄めて,パックテストを行いました。100倍希釈では魚が住むことのできない水の状態であると知り,子どもたちはびっくり。
 他にもたくさんの話を聞き,子どもたちからは「水を大切にしよう!」「残ったものを流さないようにしよう!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 石内川環境学習1

7月17日(火)
 天候によって延期続きだったため,7月始めから今か今かと子どもたちが心待ちにしていた石内川環境学習を行うことができました。
 連休明けでも意欲的に取り組んだ子どもたち。
 パックテストで家庭排水の状態を調べたり,石内川に住む生物を調べたりと,楽しみながら学習することができました。
画像1画像2

3年生 ホタルの学習

 7月10日(火)
 石内学区に住んでおられるホタル博士の先生たちをお招きして,ホタルの学習を行いました。
 初めて知ることばかりで,子どもたちはメモを取りながら熱心に話を聞いていました。
 学習の最後には,ホタルの幼虫の育て方を教えていただきました。
 冬の放流に向けて,クラスで大切に育てていきます。
画像1画像2画像3

3年生 水泳の学習

画像1
画像2
 7月17日(水)3年生は水泳の学習をしました。バタ足の練習をを中心に行った後,プールの横を泳ぐ練習をしました。夏休みもしっかり練習してほしいと思います。

6年生PTC

画像1
6年生が中国電力から講師をお招きしてPTCを行いました。大変暑い1日でしたが、子どもたちは、「発電の仕組み」について熱心に聞いていました。また、「スライム電池作り」では、親子でリラックスした様子で活動を楽しみました。

7月の誕生日会をしました!

画像1画像2
 7月に入って休校もあり,延期していた誕生日会を7月13日(金)にしました。みんなで役割分担をしてホットケーキを作りました。今日は,収穫したジャガイモもじゃがバターにして食べました。花が咲いた時期に雨が続き不作でしたが大粒のトウモロコシも電子レンジでチンしてほんの少しずつ食べました。口のまわりにホイップクリームをつけて「おいしーい!」とホットケーキを頬張ったり,「じゃがバター,おかわり!」ともりもり食べたり,少しのトウモロコシを「甘いね!」と喜んだり,たくさんの笑顔を見ることができました。誕生日の友達へのメッセージには,温かい励ましの言葉があり,誕生日の子どもからのお礼の言葉も丁寧で心がこもっており,素敵な会となりました。

2年生 平和への願いをこめて

画像1
画像2
画像3
2年生は17日に5年生に折り鶴の折り方を教えてもらいながら,平和への願いを込めて折り鶴を折りました。5年生も2年生に分かりやすく教えてくれて,2年生も嬉しそうな様子でした。5年生が帰った後も「自分で折れるようになった。」と満面に笑みで見せてくれました。広島県民として,これからも折り鶴に願いを込めて折り続けてくれることでしょう。

2年生 三和中里帰り交流会

画像1画像2
18日に三和中学校から里帰り交流でお兄さん,お姉さんが2年生の教室に来てくれました。2年生の教室では,算数や国語で質問したり,丸付けをしてもらったり,読み聞かせをしてもらったりしました。休憩時間も外で遊んでもらい,子どもたちも大興奮。中学校の様子を教えてもらって,小学校との違いにびっくりしていました。最後はサインももらって,充実したふれあいの時間となりました。

2年生 被爆アオギリの観察

2年生は平和学習で被爆アオギリのお話をもとに学習をしました。校内にある被爆アオギリのことに関心をもち,被爆アオギリの観察をしました。アオギリの木に「アオギリさん長生きしてね。」と話かけている子どもを見て,何だか心が「ほっ」としました。アオギリさんに向けて手紙を書く活動では,「これからも平和な世界を守っていくから安心してね。」という文を読んで,子どもの思いに感銘を受けました。
画像1

3年生 外国語活動の授業

画像1
画像2
画像3
 3年生は,今年度から外国語活動の授業が始まりました。中学年から聞くこと・話すことを中心とした「外国語活動」を年間15時間実施します。本校は英語専科の結城先生が授業をされます。はじめに英語カードを使って発音の練習をします。その後は,教科書(Let's Try!)を使った学習もします。子どもたちは楽しみながら外国語活動の授業に取り組んでいます。

三和中学校区小・中ふれあい異年齢交流活動(里帰り学習)5

画像1
画像2
画像3
 大休憩は,グラウンドいっぱいに広がって遊んでいました。中学生も小学生も楽しそうです。

三和中学校区小・中ふれあい異年齢交流活動(里帰り学習)4

画像1
画像2
 授業中は,学習支援をしてくれたり,丸付けをしてくれたりと意欲的に小学生に関わってくれています。

三和中学校区小・中ふれあい異年齢交流活動(里帰り学習)3

画像1
画像2
 各教室では,中学生が自己紹介をしていました。短い間ではありますが,一緒に勉強をしたり遊んだりするのを小学生は楽しみにしています。

三和中学校区小・中ふれあい異学年交流活動(里帰り学習)2

画像1
画像2
 全員で校歌を歌いました。中学生はとても懐かしそうでした。いよいよ,各教室に向かって出発です。

三和中学校区小・中ふれあい異学年交流活動(里帰り学習)1

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)は,三和中学校の里帰り学習の日です。
目的は,以下のとおりです。
1 中学生が出身小学校を訪問し,地域で過ごす小学生と中学生が異年齢交流を行うことにより,好ましい人間関係を育む。
2 小学生にとっては,中学生とともに学習をしたり活動をしたりすることにより,中学生をより身近な存在として感じるとともに,学んだり,褒められたり,支援してもらうことにより,自己肯定感の高揚につながる場とする。
3 中学生にとっては,小学生とともに学習したり活動したりすることにより,他者を思いやったりする心を育む場とする。
 今朝,学校朝会で中学生の紹介をしました。児童代表のお迎えの言葉や,中学生からのお話がありました。

夏野菜,収穫!!

画像1
 梅雨も明け,さくらの畑の夏野菜がどんどん大きくなっています。みんなで畑に行きました。好きな野菜を選んで,譲り合いながら収穫しました。「ぼくは,ナス嫌いだけど,お母さん食べるかな?」「ピーマンね,何にして食べようか…。」と和気あいあいと楽しく収穫することができました。これからどんどん収穫が続く…はずです!!
画像2

4年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は「平和ノート」を使って学習をしていました。真剣に平和について考えていました。

6年生算数科の学習

画像1
 6年生は体積の求め方の学習をしていました。しっかり考えて,手もたくさん挙がっていました。

5年生家庭科の学習

画像1
 5年生は家庭科の学習で裁縫をしています。針と糸の使い方にも慣れてきて,名前の縫いとりやボタン付けも上手にできるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217