最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:74
総数:136509
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

4年生 二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
4年生は2月16日に二分の一成人式を行いました。自分の成長を振り返り,できるようになったことやこれからの目標などを発表しました。1組はできるようになった習字やリコーダー,実験などをグループごとに発表し,2組は作文を発表しました。クラスで協力して準備をしたり,歌を歌ったりと,輝く場面がたくさん見られました。本番は,涙あり笑いありで大成功させることができました。これからの将来が楽しみです。

「広島市消防音楽隊お楽しみコンサート」に行って来ました!

 2月9日(金)佐伯区民文化センターで行われた「広島市消防音楽隊お楽しみコンサート」に行きました。「ルールとマナーを守ろう!」「友達となかよくしよう!」をめあてに,学校を出発しました。行きのバスは,満員。でも,子ども達は手すりにしっかりつかまって,とてもマナーが良かったです。歩くときも列を崩さず端に寄り,低学年に気を配りながら無事行って帰ることができました。コンサートでは,知っている曲も流れ,手遊びもあり,楽しく過ごしました。
画像1画像2

冬を楽しむ〜お皿の氷〜

画像1
 連日の寒さの中,子ども達は元気に過ごしています。せっかくなので,「冬を楽しもう!」とバケツに水を入れて,氷作りをしました。出来上がった氷を見て,「お皿みたい!」「つめたーい!」と喜ぶ子ども達。続けて作るうちに,バケツの水を少しにしたら全部凍るかも…と予想を立てて作ってみると,見事な“お皿の氷”ができました。水は氷になること,温かくなると氷はとけて水になることを改めて実感しました。「明日もする!」と冬を楽しむ子ども達でした。

雪遊び

画像1
画像2
 休憩時間は,雪遊びをする子どもたち。雪玉を作ったり,雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり・・・思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

一面の雪

画像1
画像2
 午前中,雪がどんどん積もっていきました。あっという間に一面が真っ白になりました。

雪の中で

画像1
画像2
 2月6日,雪の朝でした。子どもたちは,地域の方に見守られて,いつもどおり集団登校をしてきました。

長縄大会

画像1
画像2
画像3
 2月5日に長縄大会がありました。クラスで決めた目標が達成できたでしょうか。みんな一生懸命頑張っていました。結果発表のときは,どのクラスにも温かい拍手が送られていました。

長縄の練習

画像1
画像2
 2月5日の長縄大会に向けて,休憩時間も一生懸命練習しています。クラスで目標を決めて,みんなで声を掛け合いながら頑張っています。

「鬼はー外!!」

画像1画像2
 2月2日(金),一日早い「豆まき」をしました。自分の中のどんな「鬼」を追い払うかを一人ひとり発表し,「○○鬼はー外!!」と新聞で作った豆を投げました。明日は節分。悪いものを追い出して,みんなが健康で幸せに過ごせますように…。

鬼のお面作り〜その2〜

画像1画像2
 鬼の色が付いたら,次は…いよいよ顔のパーツ作りです。画用紙を使って,自分の作りたい鬼の顔のパーツを作って貼りました。「怖そうに見える?」「眉毛は何色にしようかな?」「キバはいるよね?」と,鬼の絵も参考にしながら作りました。それから,ニスでピカピカにしました。最後に被れるようにして,目の部分に穴を開けました。できあがったお面を嬉しそうに被る子ども達でした。

鬼のお面作り〜その1〜

 節分に向けて,鬼のお面作りをしました。今年は,風船を利用した張り子風の鬼のお面を作りました。「こんな本格的なお面が作りたかったんだ〜。」「かっこいい!」と子ども達は,意欲的に取り組みました。はじめに,風船にのりをつけた紙を貼り,角を付け…。完成を楽しみに集中して取り組む姿に成長を感じました。
画像1画像2

1日入学 来年度の1年生のお世話をしました

画像1
画像2
画像3
2月1日(木)に来年度の1年生を迎えて,1日入学を行いました。
4月から最高学年となる5年生が,ペアになった子のお世話をしました。
写真を使って小学校について紹介したり,紙芝居を読んだり,一緒に折り紙をしたりしました。
優しく声をかけながらお世話をしている5年生の姿は,すでに6年生になっているようでした。

スマホ・ケータイ安全教室を行いました

画像1
NTTドコモの方にお越しいただき,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
便利なインターネットの裏に潜む危険性や,スマホ・携帯電話とのつきあい方について,分かりやすくお話しいただきました。これから,スマホや携帯電話がよりいっそう身近になる中で,ルールやモラル,マナーなどについて今一度ご家庭でお子様と一緒に話し合われてみてください。

三和中学校出前教室に来ていただきました

画像1
画像2
画像3
三和中学校の先生方に出前授業に来ていただきました。
実際に「技術家庭」「英語」の授業をしていただいた後に,中学校生活についてもお話しいただきました。
児童は,中学校の先生方の授業やお話をうかがい,「少し緊張や不安もあるけど,部活やや新しい勉強が楽しみになった。」「中学校に向けてレベルアップしていかないといけない。」「中学校に向けて,今の態度や生活から変えていきたい。」と話していました。
児童の様子から,中学校生活に向けてよりいっそう気持ちが引き締まったようでした。

味覚教室を行いました

画像1
画像2
味の素株式会社の方をお招きして,「だし・うまみの味覚教室」を行いました。
味覚には,甘味,酸味,苦味,塩味に加えて,旨味(うまみ)があり,旨味は日本人が初めて発見したこと,現在世界から旨味が注目されていることなどを分かりやすく教えていただきました。旨味のつまった出汁となる昆布や鰹節,干し椎茸などを実際に触れたりにおいをかいだりさせていただくこともできました。味噌汁の試飲では,「出汁のあるのとないのとでは風味が全然違う。」「出汁のパワーはすごい。」と児童は出汁や旨味の大切さを実感しているようでした。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1
画像2
学校薬剤師の大井先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。大井先生から,薬物やお酒,たばこに潜む危険性について,実際のエピソードや写真,画像などを用いてとても分かりやすくお話ししていただきました。児童は大井先生のお話を真剣に聞き,「健康や命だけでなく,心まで奪う。」「薬物が危険と聞いたことはあるけど,写真や映像を見て本当の怖さが分かった。」などと感想を話し合っていました。

石内小学校PTA広報誌 奨励賞を受賞しました

画像1
 石内小学校PTAの広報誌「ひだまり」が,第39回全国小・中学校PTA広報誌コンクールで奨励賞を受賞しました。
 広島市PTA協議会主催の広報誌コンクールで優秀賞をいただきましたが,引き続いての快挙です。
 2枚の賞状は,新校舎の玄関入り口に掲示してありますので,参観日等で学校にお越しの際は,ぜひご覧になってください。

登校班副班長会議

画像1
 登校班副班長会議がありました。ルールを守って安全に登校できるよう,班長と協力して頑張ってくれることを期待しています。

友達曜日の様子

画像1
画像2
 1月16日(火)は,「友達曜日」がありました。縦割り班で,長縄に挑戦しました。2月5日にある長縄大会に向けて,いよいよ練習がスタートします。高学年が,低学年に優しく跳び方のこつを教えてあげている姿も多く見られました。

防犯ブザー点検の様子

画像1
画像2
 毎月14日は「石内安全の日」です。毎月,この日に合わせて,防犯ブザー点検を行っています。電池の有無や携帯することへの意欲を高める取組を今後も続けていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217