最新更新日:2024/05/21
本日:count up104
昨日:110
総数:202244
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【地域】 町内運動会  パート2

 5月20日(日)には、雨で12日(日)から延期した町内運動会が行われました。
 趣向を凝らしたいろいろな競技がありました。
 プログラム6番は、小学生の「障害物競争」です。たくさんの子供たちが参加していました。お土産もあってとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域】 町民運動会 パート1

 5月20日(日)は、船越小学校のグラウンドで、町民運動会が開かれました。
 大勢の町の方たちが、町内会ごとに競技に参加しました。
 たくさんの方が参加されているので、船越の町の活気を感じました。
 開会式では、選手宣誓もありました。その後、準備運動も行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校内研修会】  授業後の研修会

 5月17日(金)は、ひまわり学級1組2組の授業を観た後、教員で研修会を開きました。
 教育委員会から指導主事を招き、助言もしていただきながら学びを深めました。
 これからの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5,6年生】 運動会児童係打ち合わせ・練習

 5月16日(木)には、5、6年生が運動会の係の打ち合わせ・練習をしました。
 児童係は、「応援、準備、決勝、記録、救護、放送」の6つです。
 どの係も運動会には、必要です。児童たちは、責任をもって、協力して運動会を支えます。
 本番では、5、6年生の子供たちの演技だけでなく、係の仕事もしっかり見届けてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【リレー】 運動会に向けて!練習2回目

 5月15日(水)の放課後に、代表リレーの2回目の練習がありました。
 バトンパスがスムーズにできるように、チームごとに練習をしていました。
 「はい。」と大きい声を出して、次の走者にバトンパスをしていました。上手になってきていました。
画像1 画像1

【全学年】 運動会全体練習

 5月15日(水)には、運動会の全体練習がありました。
 開会式や閉会式の練習をしました。
 船越体操の練習もしました。
 6年生は、代表で体操の手本を見せたり、プラカードを持って誘導したりして頑張っていました。
 1年生も、初めての小学校での運動会に向けて、やり方をたくさん覚えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【花】 玄関前の花壇

画像1 画像1
 5月10日(金)にも、玄関前の花壇では、たくさんの花が咲いてお客様を迎えています。
 前4年生(現5年生)が、地域の方と一緒に育てたパンジーの花や広島市から送られた平和の願いが込められたバラの花が、いくつも咲いてとてもきれいです。
 ご来校の際には、玄関前の花壇をぜひ見てみてください。

【全学年】 学校朝会

 5月9日(木)には、学校朝会を体育館で行いました。
 まず、学校長から「仲良くなるこつは、友達のよいところを見つけることです。」などの話がありました。
 次に、PTA活動で40年間かけて集められたベルマークで購入した、跳び箱、踏切版、ボールの紹介がありました。子供たちは、新品の道具を喜んでいました。
 そして、学校のきまりの話もありました。きまりをみんなで守って、安心で安全な学校生活を送ってほしいと思います。
 集合しての朝会で、しっかり話を聞くことができるようになっています。特に高学年は、集中して話を聞くことができていて、よい手本になっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】 保護者全体会とPTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)は、参観懇談会後に、体育館で保護者全体会とPTA総会が行われました。
 始めに、学校長が今年度の学校教育目標の話をしました。そして、全職員の紹介をしました。
 次に、PTA総会がありました。令和5年度の報告や規約の改定などが行われ、提案通りに議決されました。子供たちのために、今後もよろしくお願いします。

【全学年】 4月参観授業 パート2

 4月24日(水)は、今年度最初の参観懇談会がありました。
 各学級では、進級後の初めての参観授業で緊張をしている様子でしたが、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 おうちの方たちに、頑張っている姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 4月参観授業 パート1

 4月24日(水)は、今年度最初の参観懇談会がありました。
 各学級では、進級後の初めての参観授業で緊張をしている様子でしたが、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 おうちの方たちに、頑張っている姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 児童朝会

 4月24日(水)は、児童朝会が放送でありました。
 代表委員の紹介や各委員長からの委員会活動の紹介がありました。
 各学級では、静かにしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 1年生にアサガオの種をプレゼントしました!(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)、1年生にアサガオの種をプレゼントしました。
 昨年度、自分たちが1年生の時にアサガオを育てました。そのアサガオから取れた種は、1年生が生活科で新しく植えて育てていきます。1年生に「大切に育ててね。」という気持ちを込めてプレゼントしました。
 1年生が立派なアサガオを育てるのを楽しみにしています!

【全学年】 体力タイム

 4月18日(木)の大休憩は、体力タイムです。
 曇り空でしたが、よい気候なので、外遊びには適していました。
 子供たちは、友達や先生と、思い思いに体を動かして外で遊んでいました。
 とても楽しそうでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 学校朝会

 4月17日(水)は、学校朝会がありました。
 今回は、通級と特別支援学級(ひまわり学級)の理解を深めるために、全校児童が、TV放送で映像を見ながら話を聞きました。
 みんなが違いを認め合い、協力し高め合っていくことができるように取り組んでいきます。
 そのためにこの朝会が、よいきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 避難訓練

 4月16日(火)は、火災を想定した避難訓練を行いました。
 1年生は、学校での初めての避難訓練でしたが、上手に並ぶことができました。
 6年生は、さすがです。グランドに出て素早く並び、全校が並び終わるのを落ち着いて待っていました。真剣さが態度から伝わってきました。
 火事はいつ起こるかわかりません、学校長が「安全に、素早く」「慌てず、騒がず、落ち着いて」など、全校児童に話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 体力タイム

 4月11日(木)の大休憩は、今年度最初の「体力タイム」でした。
 気持ちのよい晴れた日で、桜の咲いた広い校庭では、思い思いに外で遊ぶ子供たちの笑顔で溢れました。
 船越小学校では、外で体を動かして遊び、心と体を健康にしていくために、体調のよい人は、大休憩に外で遊ぶように推奨しています。
 この日も、たくさんの子供たちが、友達や先生と嬉しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 就任式・始業式

 4月9日(火)は、令和6年度のスタートの日です!
 子供たちが、元気に登校してきて、学校が活気に溢れました。
 まず、就任式では、15名の新しい先生たちの紹介がありました。6年生代表2名のお迎えの言葉が、とても立派でした。就任された先生たちも嬉しくなったと思います。
 次に、始業式では、学校長が「進級おめでとう。」「違いは宝物です。いいね。すてきだね。と認め合っていこう。」「最高に楽しい1年にしていこう。そのために考えていこう。」と話しました。
 今日からスタートです!最高に楽しい1年間になるように頑張ってほしいと思います。教職員全員が、全力でサポートをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646