最新更新日:2024/05/11
本日:count up34
昨日:71
総数:201285
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【2年生】 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」

 2月16日(金)に、2年生では算数科「ひっ算のしかたを考えよう」の授業をしていました。
 ノートに線分図を書いたり、式を書いたりして、しっかりと考えることができていました。発表して、自分の考えをはっきりと話すことができていました。
 筆算ができるようになるために、しっかり練習をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 体育科 〜多様な動きをつくる運動遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)に、体育館で2年生、は体育の授業を行っていました。
 授業では、体ほぐしを行ったり、多様な動きをつくる遊び方の工夫をしたりしていました。
 はじめのチャレンジタイムでは、「まねっこあそび」「力だめしのうんどうあそび」「バランスをとるうんどうあそび」「など様々な動きを取り入れた運動をしていました。
 次のチャレンジタイムでは、ボールを操作する運動遊びに取り組んでいました。
 楽しく運動するうちに、いろいろな動きができるようになると思いました。

【2年生】作ってためして「おもちゃランド」(生活科)

 12月13日(水)1・2時間目に、1年生を招いて「おもちゃランド」を開きました。
 2年生は、この日のために一生懸命おもちゃの準備や説明の練習をしてきました。
 本番では、2年生が1年生に優しく教えながら、楽しく手作りおもちゃで遊ぶ姿が見られました。
 2年生の振り返りでは、「グループで協力してできた。」「1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て嬉しかった。」などの声が聞かれました。
 「おもちゃランド」大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 日曜参観日

 11月19日は、日曜参観日でした。たくさんの方が児童の頑張りを参観するために、お越しくださいました。
 2年生では、生活科で「おもちゃまつり」を開いていました。
お家の人に、遊んでもらってうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 きれいだね、きらきらしてる!

 11月13日(月)は、晴れて気持ちのよい日でした。
 グランドでは、2年生が図画工作科「光のプレゼント」でつくった作品の色セロファンを、太陽の光でためしていました。
 「きれいだね。」「地面に色が写ってる。」と口々に友達と話しながら、作品を使って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがおのひみつ たんけんたい(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(水)〜20日(金)に、船越北・船越南のお店に訪問し、そこでの仕事や働く人々についてインタビューをしました。1日目は、コープ・眼鏡市場へ、2日目は、セブンイレブン・ウォンツ・シュバルブランへ、3日目は、郵便局・坂戸本店へ訪問しました。
 インタビューをしたり店内を見たりして、いろいろな発見がありました!
 

【2年生】 算数だよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(金)に、2年生教室に行くと、算数「100より大きな数をしらべよう」の学習をしていました。
 算数の教科書についている「100」「10」「1」のカードを、一人一人が切り取っていました。
 具体的に考えられるように、工夫していました!

【2年生】ふなこし町たんけん 〜その2〜(生活科)

 6月8日(木)に、2年生は『ふなこし町たんけん』に行ってきました。
 今回は、船越南3丁目付近を歩きました。「車やマンションが多い!」「(食品工場から)いい匂いががする!」など、前回の町たんけんとは違う様子や景色に驚きながら、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 運動会は、すてきでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(土)に、運動会を開催しました。
 第2学年の児童は、表現「やってみょう!Try Try」と個人走「走ろう!Run Run」を頑張りました。すてきでした!

【4年生】 やってみよう! Tty Tryの仕上がりは!

 5月24日(水)に、2年生は、表現「やってみよう! Tty Try」の練習をしていました。
 仕上がりは、上々です!楽しそうに踊っていました。
 本番では、たくさんの方々に見てもらいたいと思います。たくさんの拍手をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】 学校探検

 4月27日(水)学校探検がありました。2年生が一緒に学校の中を案内して、1年生はどんな部屋があるのか知ることができました。
 また、いろいろな部屋を一緒に回り、道具を見ることができて、1年生はとても嬉しそうでした。2年生は自信をもって案内していて、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 参観懇談会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(金)は、今年度初めての参観懇談会でした。
 5時間目は、各学級で児童の頑張る姿を、多くの保護者の方が、参観してくださいました。
 写真は、2年生教室の様子です。算数科「グラフとひょう」の学習を頑張っていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646