最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:94
総数:201186
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【6年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 1月26日(金)に安芸区図書館の方にお越しいただき、「伝統芸能」についてのブックトークを行っていただきました。
 国語科でも「柿山伏」について学習していたので、子供たちは、興味をもって聞いていました。冒頭では「柿山伏」についてのより詳しい説明もしていただきました。
 関連した本を1か月間も貸し出していただけるので、各学級でたくさん本を読んで欲しいと思います。

【6年生】 心の参観日

 1月17日(水)は「心の参観日」でした。アフィーレ広島の方々に教わりながら、アンプティサッカーを体験しました。
 たくさんの保護者の方が、児童の姿を参観するために、お越しくださいました。子供たちは、講師の方の話を真剣に聞きながら、一生懸命に活動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 校外学習(こころの劇場・広島城)

 12月19日(火)は、校外学習でこころの劇場と広島城に行きました。
 こころの劇場では「ジョン万次郎の夢」の公演で、子供たちは期待に満ちた表情で開演を待っていました。開演後もジョン万次郎の話で、大変盛り上がっていました!
 広島城では、スタッフの方の説明を真剣に聞くことがでいました。そして、館内でも昔の道具や城下町の模型を意欲的に見ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 国語科「みんなで楽しく過ごすために」〜1年生と一緒に〜

 12月12日(火)に、校庭では、6年生と1年生が活動していました。
 これは6年生の国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、「目的や条件に応じて、計画的に話し合う」「伝えにくいことを伝える」という目標をもって取り組んだことです。
 6年生は、この日までに計画的に話し合い、図や言葉で1年生に遊びの内容を伝えるために準備をしました。
 そして、本番です。6年生は、1年生に上手に伝えられてようです。仲良く、楽しそうに遊ぶことができていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】  ALTによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(金)は、船越中学校からALTの先生が来校して、6年生の各クラスで授業を行ってくださいました。
 先生の明るさと、テレビに映し出されるパワーポイントの英文やイラスト、写真などで、楽しい授業が展開されていました。
 何より英語の発音がすばらしいので、その英語を聞くだけでも貴重な経験だったと思います。
 What do you call 〇〇 ? とアン先生が問いかけると、We call it ○〇. と児童が答えていました。〇〇は、日本語でどう言うか、英語で会話することができていました。
 小学校では、3年生から外国語の授業が始まるので、日ごろの積み重ねの成果が出ているなと思いました。

【6年生】 社会科歴史学習〜明治時代〜

 12月7日(木)、6年生教室では、社会科で歴史学習を行っていました。
 教師の「強い国づくりをどのように進めたか調べよう。」の発問に、真剣に考え学んでいました。
 明治時代の政策について、メリットやデメリットを考えていました。
 小グループの話し合いも、活発に行われていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 日曜参観日

 11月19日は、日曜参観日でした。たくさんの方が児童の頑張りを参観するために、お越しくださいました。
 6年生では、国語科の話し合い活動の授業を行っていました。
 真剣に考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 体育科「ハードル走」

 11月7日(火)は、秋晴れで清々しい天気でした。
 グラウンドでは、6年生が体育科の授業で、ハードル走の練習をしていました。
 踏み切るタイミングが、難しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30

画像1 画像1
戻ってきました!
保護者の皆様、これまで準備等で大変お世話になりました。心から感謝申しあげます。
解散式の様子です。
6年生のみなさん、この修学旅行で培った力を、今後の生活に存分に発揮してください!期待しています。

修学旅行29

画像1 画像1
赤い在来線へ乗り換えて、海田市駅を目指します。

修学旅行28

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、新幹線に乗車しました。
公共の交通機関に乗る学習です。
マナーを守った立派な態度です。

修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2
帰路についています。
思い出とお土産を大事に抱えながら

修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアを後にしました。
今はお土産屋さんです。
大事な人のことを想いながら、財布と相談しながら、買い物学習です!

修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア滞在もあとわずかの時間となりました。子ども達は残された時間を惜しむようにお仕事体験に取り組んでいました。

修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動の様子です。5
昼食編2

修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動の様子です。4
子ども達はミールクーポンを利用して各々昼食をとっています。

修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動の様子です。3

修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動の様子です。2

修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動の様子です。

修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアに到着しました。
係の方の説明を聞いて、いざお仕事体験へ!
みんな張り切っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646