最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:106
総数:201012
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【2年生】 国語科「スーホの白い馬」

 3月3日(金)に、2年生教室では国語科「スーホの白い馬」の学習をしていました。
 「スーホは、どんな人ですか?」という発問に、児童は、教科書をよく読み、その理由となる部分に線を引きながらじっくり考えていました。
 そして、発表して、考えを交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】 待っててね!6年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(金)に、2年生は体育館で、6年生を送る会の合同練習をしていました。
 すてきな歌や楽しいダンスを6年生にプレゼントしようと、一生懸命に練習をしていました。
 6年生は、2年生の出し物を見たら、きっと笑顔になりますよ!!

【2年生】 おもちゃランドへようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金)は、2年生が、おもちゃランドを体育館で開きました。招待してもらった1年生は、笑顔がいっぱいになりました。とても楽しかったのだと思います。
 2年生は、やり遂げると、充実した表情になりました。

【2年生】 公開研究会がありました!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(木)は、公開研究会がありました。2年、4年、6年、ひまわり学級が授業を公開し、多数の先生が参観しました。少し緊張していましたが、頑張っていました!
 これは、2年生活科「作ってためして」の授業です。

【2年生】 生活科「作ってためして」〜パタパタ車

 11月14日(月)に、2年生の教室に行ってみると、生活科「作ってためして」の学習をしていました。めあては、「作った車をパワーアップさせよう。」です。友達の考えを聞きながら、自分のパタパタ車をもっとよく走らせようと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】 さつまいもの収穫をしたよ

 10月27日(木)には、夏休み前に植えたさつまいもを掘りました。
 みんな一生懸命に土を掘って、さつまいもを探しました。子供たちが想像した以上の大きなさつまいもを収穫できました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 安芸区図書館に行ったよ!

 9月6日(火)に、2年生は、安芸区図書館に行きました。館内を見学したり、読み聞かせをしていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 町たんけん

 5月19日(木)は、生活科の学習で船越の町を探検しました。今回はみんなに紹介したお気に入りの場所を中心に線路より北を探検しました。行ったことのない道を通ったり、今まで知らなかった建物を見たりして、たくさんの発見をしました。最後は歩きつかれて、みんなくたくたでした。次は線路より南の町を探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 学校朝会があったよ!

 4月13日(水)の学校朝会では、通級学級やひまわり学級(特別支援学級)の先生から、説明やお願いを聞きました。
 テレビに絵や文字を映しながらの説明だったので、とても分かりやすく、集中して聞くことができました。
 船越小学校のみんなで、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646