最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:83
総数:200189
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

6年 6年生を送る会の前に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(火)は,雨という悪天候の中でしたが,6年生を送る会を開いてもらいました。1〜5年生の素敵な出し物と感謝の気持ちに対し,6年生も合奏という形でお礼をしました。卒業まで残りわずか,「船越小学校のかっこいい6年生」として,最後までしっかり活躍できるように頑張ります!
 
 6年生を送る会の前には,1年生から,2年生と一緒に作ったペンダントのプレゼントをもらいました。うれしそうな6年生。送る会に付けて参加し,終わった後も大切に持って帰っていました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

6年 合奏練習

 第6学年は,音楽の学習で,小学校生活最後の合奏に向けて練習に取り組んできました。18日(金)には,体育館で初めて,全クラスそろっての練習を行いました。
 リコーダーだけではなく,ピアノやアコーディオン,木琴,鉄琴などの楽器も使って演奏します。指揮者を中心に,みんなで心を一つに,素敵な演奏を届けられるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語の授業の様子です。
 将来の夢や中学校で楽しみにしていることについてのスピーチをしました。
 今回は,小学校生活最後の英語のスピーチということで,自分が書いた原稿を覚えて,みんなの前で発表しました。緊張した様子でしたが,話す側も聞く側も一生懸命な姿で素敵でした。中学校の英語の授業では,どんな学習や活動があるのか,楽しみですね!

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で,薬剤師の先生をお呼びして,薬や薬物乱用に関わるお話をしていただきました。
 体調が悪くなったとき,病院でもらっている薬や,店で買う市販薬の服用の仕方・注意点,また,お酒やたばこ,違法薬物の危険性などについて理解を深めることができたと思います。
 授業後には,「病院の薬を家族で共有してはいけないなんて知らなかった」という声や,「大人になっても絶対にたばこはしない」という声があがり,自分や家族,友達の体や健康を守ろうとする意識が高まったように感じました。
 今日の学習を忘れず,法律で決まっていることについては,しっかり守り,そうでないものについては,自分がもっている知識をもとに判断できる人になってくださいね!

服を送りました!〜 届けよう,”服のチカラ”プロジェクト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「届けよう,”服のチカラ”プロジェクト」よりお知らせです。
 
 夏休み前から船越小学校のみなさんに協力してもらって集めていた服を,段ボールにつめて発送しました!
 段ボールの数は,11箱にもなり,たくさんのご協力をいただけたことを改めて実感できました。
 この服が,難民の方々のもとに届き,活用されるとうれしいですね!
 力を貸していただき,ありがとうございました!

6年 海田間税会長賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(月),イオンモール広島府中3階イオンホールにて,「令和3年度 租税作品表彰式」が挙行されました。
 本校第6学年児童が,「税の標語」の部において,海田間税会長賞を受賞しました。
 受賞作品は,「税を知る 心がつくる ゆたかな国」です。
 また,「税に関する絵はがきコンクール」では,本校第6学年児童2名が入選しました。

6年 運動会練習,始まりました

画像1 画像1
 6年生は,今年度が小学校生活最後の運動会となります。
 表現は,昨年同様,例年行っていたようなみんなで集まっての演技はできませんが,みんなで気持ちをそろえ,息をそろえて,「これが6年生!」という姿を見せられたらいいですね。修学旅行も来週にせまり,忙しい6年生ですが,6年間の集大成を見せられるよう,頑張りましょう!

6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行まで2週間を切りました。
 学年集会を行い,どのような気持ちで当日までの日々を過ごすべきか,みんなで確認しました。
 時間を守ったり,話を聞いたりするなど,周りの迷惑にならない行動は日ごろから意識できるようにしたいですね。みんなで声をかけ合いましょう。
 その後の係ごとでの打ち合わせでは,メモを取ったり,活動中での役割に自分から立候補したりと,積極的な姿が見られました。
 楽しい思い出になるように,体調に気を付けながら準備を進めていきましょう!!

6年 第32回 子どもの思いを聞く集い

 10月23日(土)安芸区民文化センターで,本校第6学年児童が,「挨拶の輪を」と題して,思いを伝えました。聞いている人を向きながら,よく分かるように話しました。
 安芸区の小学校10校の代表が集まっての「子どもの思いを聞く集い」でした。
 
画像1 画像1

6年 服を集めています!

 今年度,船越小学校で取り組んでいる「”届けよう,服のチカラ”プロジェクト」よりお知らせです。
 このプロジェクトは,皆さんの着なくなった服を難民に届けることで,十分に服を着ることができない難民の手助けと同時に,服の再利用を目的として行っています。
 夏休み前は,多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 10月に入り,だんだんと涼しくなってきて,衣替えを始める季節に入るかと思います。ご家庭で着なくなった服がありましたら,ぜひ学校に持ってきてください。(児童に持たせてください。)
 10月の毎週火曜日の大休憩に,第6学年児童が回収します。ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

6年 英語の学習

 外国語科の学習で,船越中学校よりALTの先生を招いて,授業をしていただきました。外国人の先生との授業,英語での会話に,最初は戸惑う様子もありましたが,一生懸命話を聞いて,楽しく活動することができました。また,授業をしていただく機会があるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

”届けよう,服のチカラ”プロジェクト

 先日,学校朝会でも校長先生からお話があった「SDGs」(持続可能な開発目標)。
 資源を大切にする,住みやすい社会にするとは言っても,具体的には何に取り組めばよいの?と思う人もいると思います。
 そこで,皆さんもよく知っているUNIQLOが行っている,「”届けよう,服のチカラ”プロジェクト」に,今年度,船越小学校も参加することになりました!
 今日は,UNIQLOから社員の方をお招きして,プロジェクトにかかわるお話を聞かせていただきました。感染予防などの都合上,学校代表として6年2組の児童が講義に参加しました。
 また,講義で学んだことやプロジェクトの中で行うことを,学校のみんなに伝えていければと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽科「マルセリーノの歌」

 音楽科では,「マルセリーノの歌」をオルガンや鉄琴などの楽器を使って,演奏の練習をしています。
 友達と教え合いながら,慣れない楽器の練習を頑張っていました。
 みんなの前で演奏することに緊張している児童もいましたが,無事に終わって,ほっとする姿や聞いていた友達から「きれいぃ。」「上手だね。」と褒められて,うれしそうにしている姿が見られました。
 次は,どんな曲,どんな楽器を使って勉強するのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作科「感じて 考えて」

画像1 画像1
 図画工作科「感じて 考えて」の学習に取り組んでいます。
 『喜び』『楽しい』という概念から想像を広げ,それを,色・形・模様を使って絵で表現する,という活動です。スパッタリング,ドローイングなど,これまで学習してきた表現技法を使って,作品を仕上げていきました。
 同じテーマから考え始めましたが,一人一人表現は異なります。それぞれがもっているイメージを作品に仕上げることができていました。
 もし,あなたなら,どんな色を使って,どんな形や模様を使って表現しますか?

6年 1年生の手伝い

画像1 画像1
 今日は,1年生の反復横跳びの記録計測の手伝いを6年生が行いました。
 1年生は初めて取り組む運動なので,ペアの6年生が手本を見せ,1年生が練習でやる際には,「黄色い線まで行って。」「戻ってきて。」など丁寧に声をかけてやり方を教えました。
 教室に戻ってから,「1年生,頑張ってたなあ。」「かわいかった。」と,交流できたことを嬉しそうに話していました。

6年 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。
 この春、船越小学校に仲間入りした新1年生へ、6年生からの歓迎のプレゼントは「あそびけん」です。この券を見せるとペアの6年生が一緒に遊んでくれるという券です。
 これからたくさん遊びましょうね。
画像1 画像1

6年 1年生とソフトボール投げ

 今日は,1年生のソフトボール投げの記録のお手伝いを6年生全員で行いました。優しくボールの投げ方を教える姿や,1年生が投げる時に「がんばって!」と応援する姿がたくさん見られました。教室に戻って感想を聞くと,1年生との交流は「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
 1年生のために行動した6年生が流した汗は,さわやかで,とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 入学式準備

画像1 画像1
 進級し,喜びにあふれている第6学年児童は,船越小学校の最高学年のリーダーとして進級初日から学校のために活躍しました。入学する1年生と保護者の方のため,入学式の準備と学校の清掃を行いました。1年生が気持ちよく入学できるように気持ちを込めて作業をしていました。
 式の翌日は,式場の机椅子の片付けも学年で協力して行いました。黙って真剣に取り組む姿がとても頼もしいです。
 1年間,この船越小学校をさらによい学校にするため,共に頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646