最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:48
総数:200215
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

5年 6年生を送る会&体育館椅子並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,6年生を送る会がありました。5年生の出し物は,歌と呼びかけ,そして文字を貼ったボールを投げて,どんなメッセージが書かれてあるのかを6年生に当ててもらうものです。6年生にも喜んでもらえたと思います。運営委員会の人たちも,準備や司会進行を頑張りましたね。
 そして,3月7日は,卒業式の練習に向けて,体育館の用具を片付けたり椅子を出したりする仕事を行いました。みんなで分担して,てきぱきと行うとあっという間に終わりました。
 5年生も残り少し。みんなで協力し合いながらどんな仕事でも「任せて!」と言えるような最高学年になるように頑張っていきます。

5年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(火)にある6年生を送る会に向けて練習をしています。
5年生は呼びかけや歌を行います。
 本番まであと少し。立派な姿を見せて,6年生が安心して卒業できるように頑張ります。6年生に感謝のプレゼントを届けます。

5年 味噌汁を作ろう 2

 だしがとれたら,切った実を入れました。しばらく煮た後に,味噌をお玉で上手に溶かしてできあがりです。できあがっていくうちに、家庭科室には,いい香りが漂ってきました。「おばあちゃんの家の朝のにおいがする」そんな声も聞こえてくるくらい,和やかな雰囲気でした。そして実食。思った通り,子どもたちの顔が笑顔であふれました。ぜひ,家でも作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 味噌汁を作ろう 1

 家庭科の学習で,味噌汁を作る調理実習を行いました。煮干しの頭とはらわたを取るところから始まりました。入れる実は大根,油揚げ,ネギです。丁寧に切っていきました。その後,煮干しを火にかけ,だしをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童に,野外活動の話をしました。野外活動に向けての心構え,当日の流れ,持ち物などです。熱心に話を聞いたり,メモを取ったりしている真剣な姿の児童の姿が見られました。大きな行事に向けて協力し合い頑張っていってほしいです。
 児童に関係の書類を持ち帰らせました。ご家庭でしっかりと目を通しておいてください。必要事項に記入していただき,提出をお願いします。よろしくお願いします。

5年 インゲンマメ

 暑い暑い夏休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。5年生が植えたインゲンマメが実を付け始めました。そろそろ収穫時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 トウモロコシ

 6月始めに植えたトウモロコシが,こんなに大きく成長しています。2m以上の高さにまで成長しているものもあり,花も咲いています。これからどんな実がなっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ボタン付け

 家庭科の裁縫授業が始まっています。裁縫道具を開くだけでも歓声が上がるほど,児童の期待感はとても大きいものがあります。
 今回は「ボタン付け」に取り組みました。玉結び→ボタン付け→玉どめと,苦労しながらも一生懸命頑張りました。
 ご家庭でも練習してみるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 初めての家庭科実習

 第5学年になって家庭科の学習が始まりました。
 今日は初めての実習。おいしいお茶の入れ方を学習しました。水の量やわかす時間、コップへの注ぎ方などに注意をしながら、お茶を入れました。飲んでみると「おいしい」「ちょっと苦かったかな」など、様々な感想がプリントに書かれていました。
 これを機会に、家庭でも実践してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646