最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:48
総数:200213
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

2年 生活科自分たんけん

 生活科「明日へつなぐ自分たんけん」の学習で作成していた本が完成しました。面白かった出来事や名前の由来など,今までを振り返り,考えることができました。また3年生に向けての目標も立てました。保護者の皆様,お子様へ手紙を書いていただいたり,エピソードを話してくださったりと,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。完成した本も,ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 安芸区図書館へ見学

 安芸区図書館へ見学に行きました。様々な種類の本がたくさんあり,児童はとてもうれしそうでした。図書館にはどのぐらいの本があるか,おすすめの本は何かなど,多くの質問に答えていただきました。新たな発見があり,児童も驚いている様子でした。「ダンゴムシ」やしかけの絵本などの読み聞かせもしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6年生を送る会,大成功

 先日,6年生を送る会がありました。2年生からは,ペンダントのプレゼントを贈りました。折り紙を3枚使ってきれいな花を作りました。
 また,送る会では,「スーパースター」のおどりを披露し,「船越小の6年生はスーパースター」と呼びかけました。一生懸命な姿がとてもステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽科 こぎつね

 タブレットを使用して音楽の学習をしました。こぎつねを演奏している様子です。鍵盤ハーモニカとは,また一味違った楽しみ方ができ,児童たちも喜んで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おはし検定

 校内でおはし検定がありました。箸を正しくもち,時間内にスポンジや豆をつかみます。上級生に温かく見守られながら,熱心に取り組んでいました。検定認定証をもらい,嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語辞典見本

 第3学年から使用する国語辞典の見本の写真を掲載します。申し込み方法は,学年だより「たからもの 2月号」に載せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 カッターナイフの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「まどからこんにちは」の学習では,カッターナイフを使って画用紙を切っています。初めてのカッターナイフに緊張しながら,集中して取り組む姿が見られます。様々な形のまどを開け,楽しみながら学習しています。

2年 おもちゃランド

 1年生を招待して,おもちゃランドをしました。1年生に優しく声を掛けたり,遊び方を教えたりしていました。お兄さん,お姉さんらしくなった児童に成長を感じました。1年生に色々なおもちゃを楽しんでもらい,とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃランドに向けて

 今年も残すところわずかとなりました。今,2年生が熱中しているのが「おもちゃづくり」です。生活科「つくってためして」でいろいろなおもちゃをつくっています。そのおもちゃを使って「おもちゃランド」を開き,1年生を招待するのが目的です。さて,どんなおもちゃができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほりをしました

 6月に植えたさつまいもを掘りました。地面から顔をのぞかせるぐらい大きくなっていたので,今日の収穫を楽しみにしていました。掘り起こすたびに,歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お手紙

 国語科では「お手紙」を学習しています。手づくりのお面をかぶり,役になり切って音読劇をしています。登場人物の気持ちを想像しながら,せりふに気持ちを込めて音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音づくりフレンズ

 図画工作科「音づくりフレンズ」で,音の出るおもちゃをつくりました。身近な材料を持って来て,振ったり,こすったり,弾いたりすると音の出るおもちゃを工夫してつくりました。音楽に合わせでみんなで鳴らすと,とても楽しく演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「スイミー」のペープサート

 国語科で「スイミー」の学習をしました。割り箸と色画用紙でペープサートをつくり,楽しく学習しました。そのまとめとして,隣のクラスに行って,ペープサートの劇を見せ合いました。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが,頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の苗を植えました

 生活科の学習で野菜の苗を植えました。自分で選んだ野菜の苗を,傷つけないように丁寧に植えました。観察カードでは「葉っぱがトマトのにおいがしたよ」,「早く食べたいです」など,成長を楽しみにしている様子がうかがえました。しっかり世話をすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年生と学校探検

 生活科の学習で,1年生に学校を案内しました。案内の言葉を考えたり,シールに絵をかいたりと,1年生を喜ばせようと頑張っていました。当日,一生懸命案内する姿を見て,やっぱりお兄さんお姉さんなんだなあと頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年生にお手紙渡し

 第2学年に進級して2週間が過ぎました。少しずつ第2学年の自覚が芽生え始めています。
 来週は,1年生に学校を案内します。今日はそのときのペアの1年生に,自己紹介代わりのお手紙を届けに行きました。学校案内の準備も頑張っています。
 こうやってどんどん上級生らしくなっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646