最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:31
総数:200718
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

3年 ふなこしじまんを探そう(総合的な学習の時間) 岩滝神社編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生は2回目の「ふなこしじまん」探しに出かけました。

今回は岩滝神社やその周辺の歴史あるものを調べました。

岩滝山からの景色は絶景でした。


3年 ふなこしじまんを探そう(総合的な学習の時間) その2

 3年生が「ふなこしじまん」を調べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ふなこしじまんを探そう(総合的な学習の時間) その1

本日,3年生は「ふなこしじまん」を探しに校外学習へ出かけました。
歴史ある建物がたくさんあり,自分の住んでいる町の知らないことに子どもたちはとても驚いていました。
写真は,興味津々に「ふなこしじまん」を調べている様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そうじもがんばるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうじ時間に頑張っている姿を撮影しました!

とても一生懸命がんばっていました


3年 漢字辞典について

画像1 画像1
画像2 画像2
 
学年通信の2月号でもお知らせしたように
4年生になって使う漢字辞典の購入希望を募ります。

必ず購入しなければならないものではありません。
実物を詳しくご覧になりたい方は
どうぞご遠慮なく3年生担任までお問い合わせください。

よろしくお願いします。

3年 鑑賞「白鳥」(音楽)

3年生は音楽で鑑賞の勉強を行いました。

チェロの旋律の流れに合わせて,手を動かしています。

体で表すことで,チェロの旋律を味わいながら聴きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 安芸消防署見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生は安芸消防署へ社会科見学に行きました。

消防車の仕組みや,防火服のことについて丁寧に教えていただきました!

学校に帰った後は,新聞に学んだことをまとめました。


3年 安全マップ発表(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日に,3年生は安全マップの発表会を行いました。

 以前,各クラスでエリアを分けて担当し,船越で危険なところはないか探検を行っています。

そこで分かったことを安全マップとしてまとめました。

「緊張したけれどがんばった。」
「自分で調べたこと以外のことも分かってよかった。」
「発表をした後に良かったところを教えてもらえてよかった。」

など,様々な感想を聞くことができました。子どもたちは一生懸命発表を行っていました!



3年 火事からくらしを守る(社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今,社会科で「火事からくらしを守る」という単元の学習をしています。

防火設備を探しに校舎を回りました。

写真は「消防マップ」に印をつけている様子です。


3年 オタフクソース見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生はオタフクソースの工場に社会科見学へ行きました。

おいしいソースの秘密を,興味津々に探っていました。

お土産にオタフクソースを頂きました!

できたての温かいソースに子どもたちは大喜びでした。


3年 読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,司書の吉崎先生による読み聞かせがありました。

「やまんばあさん」シリーズの本の紹介を子どもたちは楽しそうに聞いていました。


3年 山小屋で三日間すごすなら(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という単元の
勉強をしています。

子ども探検隊になって,もし山小屋で三日間過ごすことになったら
何を持っていくかグループで話し合って決めます。

対話の学習です。

写真は相談する前のノートです。


3年 芽が出たよ ^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で育てているひまわり,ホウセンカ,マリーゴールド

の芽が出ました!!

とてもかわいい,小さな芽です。

3年生のみなさん,学校に来たら,ぜひ,見てみてね。


3年 新しい課題について

3年生のみなさん

元気ですか。

昨日は,おうちの人が宿題を取りに来てくれました。

勉強は進んでいますか。

外に出られず,ストレスがたまっているかもしれませんね。

もう少し,おうちで過ごすことになりますが,無理をせず,

勉強と休けいを上手に使い分けてください。

漢字の宿題のやり方をのせるので

分からなくなった人はさんこうにしてみてね。


画像1 画像1

3年 理科でかんさつする生きものたち その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドの3しゅるいともうえたので,水やりをしてそだてていきたいと思います。

学校がさいかいし,みなさんがまた,元気に登校したころに,めが出ているといいな,と思います。

それまでけんこうに気をつけてすごしてください。

まっています。

3年生の先生たちより


3年 理科でかんさつする生きものたち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よう虫のしゃしんです。しゃしんをよーく見ると,よう虫がいます。

こんど,じゅぎょうがはじまったら,理科で学習するホウセンカやヒマワリ,マリーゴールドをうえました。

下のしゃしんは,ふくろから出したばかりの,たねのようすです。

理科のしゅくだいプリントにものっているので,かくにんしてみてくださいね。

3年 理科でかんさつする生きものたち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんへ

お元気ですか。3年生の先生たちは元気にすごしています。

先生たちは,理科でかんさつする生きものをみつけたり,しょくぶつをうえたりしました。

キャベツのはっぱをみると,チョウのたまごやよう虫がいました。


3年 習字道具の見本 その4

習字道具の見本の続きです。

※画像は,バッグを開いたものです。


画像1 画像1

3年 習字道具の見本 その3

習字道具の見本の続きです。

※画像上から

1.セラミック硯

2.文鎮2本組タイプ

3.筆ペン33号


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 習字道具の見本 その2

習字道具の見本の続きです。

※画像上から

1.大筆 春

2.小筆 千秋

3.墨液 習教


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646