最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:83
総数:200166
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

6年生のまとめの会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(火),5校時の参観日に,6年生のまとめの会をしました。
まずは一人一人が感謝の気持ちを伝え,卒業や中学校に向けての決意を述べました。
その後「この星にうまれて」を合唱し,「スワンダフル」の合奏を行いました。
小学校生活最後の参観日。みんな緊張しながらも力を出し切りました。
「この星にうまれて」は6年生を送る会や卒業式でも歌う曲なので,次のステージに向けてまだまだレベルアップして欲しいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)に,6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
どんぐり薬局の郷田先生に来ていただき,自分たちが普段飲んでいる薬のことやたばこの害について,アルコールが体にもたらす症状や薬物の乱用と防止についてのお話を聞きました。
体調が悪いときに飲んでいる薬にも期限があることを知り,子どもたちは驚いていました。
ちなみに目薬は約1ヶ月の期限だそうです。
体調を整えてくれる薬との上手なつきあい方について知ることができました!

ブックトーク(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日に,安芸区図書館の方をお招きして,ブックトークを行いました。
この日は6年生に本の紹介をしていただきました。
テーマは「いろいろな国・人々・文化」です。
犬の鳴き方ひとつをとっても,国によって表現の仕方が違います。
自分たちと違う考えをもつ人がたくさんいる中で「平和」を築くにはどうすればよいか,子どもたちなりに考えていました。

心の参観日 6年アンプティサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(木)に心の参観日を行いました。
6年生はアンプティサッカーについてアフィーレ広島の選手の方々に教えていただきました。
アンプティサッカーとは手や足に障害のある方が,松葉杖のようなクラッチという器具を用いて行うサッカーのことです。
子どもたちは実際にこのクラッチを付けてボールを蹴ったり,試合をしたりしました。
「難しい!!」という声がたくさん聞こえてきます。
体験活動をしたあとは,チームの方のお話を聞き,アンプティーサッカーにかける思いを知りました。
「障害がある人も自分たちと何ら変わりは無い。」
「○○の障害をもった××さんという見方はおかしい。」
「『できない』のではなくて『今はできない』だけだ。」
様々な感想をもったようです。障害のある人もない人も共に生きる世の中にしていく上での考えを深めるきっかけとなりました。

Quiz festival!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(水)に6年生は,英語科でクイズフェスティバルをしました!
以前作ったクイズシートを使って,みんなの前へ出てクイズを出し合います。
一人一人,ヒントに工夫がしてあって盛り上がりました。
緊張しながらも,はっきりと大きな声で発音することができました。
よくがんばりました!!

書き初め会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日,6年生は体育館で書き初め会をしました。
体育館で行いましたが,この日はとても寒く,子どもたちはストーブで手を温めながら一生懸命書きました。よくがんばりました。
書いた文字は,「伝統を守る」
船越のよき伝統を受け継ぐ人になっていってほしいですね!

Let's English!!『クイズシート作り』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日に,6年生は英語科でクイズシート作りをしました!
6年生は毎週水曜日に,英語科の授業を受けています。
この日は前の時間に考えた「Who am I?クイズ」を,仕掛けがあるシートに書きました。
「I like〜」「I live in〜」などの英語を使ってヒントを書きます。
また,仕掛けシートの作り方は英語による説明です。
foldやopenなどの英語をよく聞いて作業をしました。
みんな,英語の説明を聞き漏らさないように,真剣に学習に取り組みました。
来週はこのクイズシートを使ってクイズフェスティバルがあります!!
さて,どんなクイズができたでしょうか。

スワンダフルの演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)に6年生は,「スワンダフル」の演奏会をしました!
リコーダーやけんばんハーモニカ,指揮者や木琴など様々な楽器に分かれて,みんなで心を合わせて演奏です。
「スワンダフル」の明るい曲調を表現することができました。
冬休みの宿題には「スワンダフル」のリコーダー練習があります。
演奏を思い出しながら練習をしてほしいと思います。

町の幸福論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「町づくり」について考えています。
ここでは,船越の町をよりよくするためのプレゼンテーションをします。
今は,「町の幸福論」という説明文を読み終え,町づくりに必要なことを別の資料から読み取っています。
写真はその資料を読んでいるところです。みんな真剣に読んでいます。
子どもの目には,船越の町はどう映っているのでしょうか。
自分なりの視点で町づくりについて考えて欲しいと思います。

レッツDoスポーツ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)の5,6校時に6年生はDoスポーツがありました。
今年はハンドボールチームの湧永レオリックさんに来ていただきました!
子安選手,福田選手,松本選手の3名です。
まずは,おにごっこでアップです。天気もよく,子どもたちは楽しそうに走っています。
次にパスやシュートの練習です。選手のかっこいいお手本に思わず拍手。うまくできるでしょうか。
最後にチームに分かれて試合をしました。空いたスペースをうまく使うのがコツです。
ハンドボールをプロの方々に教えていただく機会は中々ありません。
今回のDoスポーツで,ハンドボールに親しむきっかけになりました。
あいさつをしたあとは選手とハイタッチをして帰りました!
12月10日に試合があるそうなので,ぜひ頑張ってほしいと思います!!

粉ふきいもとポテトサラダ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日に6年2組は調理実習を行いました。
今回つくるのは、粉ふきいもとポテトサラダです!
「じゃがいもの皮を上手にむいて,おいしいじゃがいも料理をつくる。」が今日のめあてです。上手くできるでしょうか。

じゃがいもがごつごつしていて,皮をむくのに苦戦しています。
「難しいなあ。」という声が聞こえます。

なんとか皮をむき終え,野菜をゆでます。
火加減に注意しながら,竹串でゆで具合をチェックします。
どうやら,串が上手く通って,ゆであがったようです。

マヨネーズや塩こしょうで味付けをして完成!
「おいしい!」という声がたくさん聞こえました!!

最後は片付けをして,ふりかえりを書きました。
ぜひ,おうちでも挑戦して欲しいと思います。

修学旅行の絵巻物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今,絵巻物をかいています。
どんな絵巻物かというと,修学旅行の思い出の絵巻物です。
ニフレル,キッザニア,人と防災未来センターのことや
新幹線やホテルの部屋で友達と話したことなど
たくさんの楽しかった思い出を絵で表します。
子どもたちはまるで昨日のことのように楽しそうにかいています。
絵巻物の長さは1m35cmもあります。
完成が楽しみです!

箏の魅力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,11月10日に地域の方をお招きし,音楽室で箏について学習をしました。
音楽室に12面もの箏が並んでいます。
箏は,龍の形を模しているようです。龍頭・龍角など,各部分の説明をしていただきました。
次に,講師の方に「飛躍」という曲を弾いていただきました。弦をはじく音が心地よいです。
鑑賞をしたあとはいよいよ箏にふれる時間です。
「さくら」を演奏しました。
普段あまり見ることのない楽器に親しむ時間となりました。

修学旅行の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は修学旅行も終わり,そこで学んだことをまとめています。
キッザニアでは「働くこととは何か」ということを学びました。
働くことに対するイメージに変化があったようです。
その他にもニフレルで生き物にふれあって命について考えを深めたり、人と防災未来センターで「減災」という考え方について学んだりしました。
写真は,これらの学びを作文に書いているところです。
これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

新神戸駅を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16:39 新神戸駅発 のぞみ113号 に乗車しました。
17:56 広島駅到着予定です。 

「キッザニア甲子園」での活動 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き,「キッザニア甲子園」の活動の様子から。

「キッザニア甲子園」での活動 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有意義な時間を過ごしています。

「キッザニア甲子園」での活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お仕事体験で作業したり,つくったり・・・活動を満喫しています。

「キッザニア甲子園」での活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き,「キッザニア甲子園」での活動の様子です。

「キッザニア甲子園」での活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
「キッザニア甲子園」での活動が始まりました。ここでは,主体的に活動し,仕事やサービスを体験しながら社会の仕組みを学びます。どんな体験をするのかな。それぞれの話を聞くのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646