最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:128
総数:200165
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

なかよし会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での活動後,各クラスごとに,学校たんけんを行いました。
1年生の教室では,1年生の椅子に座ったり,ランドセルを背負わせてもらったりしていました。
いつもは,学校内で一番年下の1年生も、今日は自分より年下の年長児さんのお世話を一生懸命していました。
2年生に向けて,今日の経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

「なかよし会」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園・保育園の年長児さんをお迎えし,なかよし会を行いました。
1年生の子どもたちが,年下の子どもたちにやさしく接し,お世話することで思いやりの心を育てることをねらいとしています。
1年生は,今日の会に向けて,12月から準備や練習をしてきました。
まず始めに,体育館で,1年生の1年間の学校生活の様子を呼びかけ形式で伝えしました。
練習の成果をしっかり発揮し,ゆっくり,丁寧に,はっきりと言葉を言うことができました。
年長児さんもとてもよい姿勢で,一生懸命聞いてくれていました。

歩行教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
横断歩道や踏切を安全に歩く勉強をしました。

通学路探検をしたよ

画像1 画像1
自分の身の安全を守るための勉強をしました。

学校探検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が2年生と学校探検をしました。
たくさんの教室を知ることができました。
明日は探検の振り返りをします。

初めの体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かい日差しの中,初めての体育科の学習。
中庭で並び,2列で運動場へ移動します。
体育すわりでお話を聞く態度も立派です。
今日はどんな学習をしたのかな。

初めての給食(2)

「もう少し,増やしたい。」「ストローの袋,どうやってあけるん。」
初めの給食,子どもたちのいろいろな声が聞こえてきました。
おいしく食べられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水),1年生初めての給食。
メニューは,ビーフカレー,フレンチサラダ,あまなつかん,牛乳です。
6年生が配膳しました。
さあ,これからおいしくいただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646