最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:111
総数:200387
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

理科の観察

1月17日(火)
理科では、「冬と生き物」を学習しています。
春から観察しているヘチマが、冬になるとどのように変化しているかを観察しました。
ヘチマの葉や実は、すっかり茶色になり、実を振ってみると、中でカラカラと種が動く音がしました。
教室に戻って、実の中から種を出して数えてみました。なんと1つの実に、200個以上の種が入っていました。
春に蒔いた1つの種が大きく成長し、たくさんの花を咲かせ、実をつけ、種をつくるという、植物の成長の過程や次の世代に命を残していくというつながりに、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め会

1月13日(金)
書き初め会をしました。
4年生は、「天空」という字を書きました。
昨年の12月から練習を始め、冬休みも各自で練習してきました。
字の中心や、字間に気をつけて書き、練習の成果をしっかりと出すことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パンジーをプランターへ植えかえました。

12月20日(火)
9月に種まきしてから3ヶ月・・・。
パンジーが大きく育ち、花を付けました。
ポットでは、根が窮屈そうで、プランターへ植えかえをしました。
地域の方に、「根をちぎらないように、ほぐしながら植えるといいよ。」と教わり、パンジーの細くて長い根をちぎらないよう、気を付けて植えかえをしました。
水やりを忘れず、きれいな花をたくさん咲かせ、船越の町に配りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

船小プレイランドでお店を出したよ!

笑ってはいけない時間 笑ってはいけない時間 宝さがし 宝さがし 神って当てよう最高です! 神って当てよう最高です!
12月1日に船小プレイランドがありました。
4年生は各クラスで考えたお店を出しました。
1組は、「笑ってはいけない時間」。おもしろいことをして、回ってきたグループを笑わせるというお店でした。
2組は、「宝さがし」。教室内にかくされた宝を時間内に見付け出すというお店でした。
3組は、「神って当てよう最高です!」。空気でっぽうを使って、ヒットやホームランなどの字が書かれたボード目掛けて玉を打ち、点数を取るというゲームでした。
どのクラスも、たくさんのグループが訪れ、ゲームを楽しんでいました。

プラネタリウムに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市子ども文化科学館のプラネタリウムに4年生の子どもたちが行きました。1番の目的であったプラネタリウムでは、太陽や月の動き方、星や星座のことについて復習することが出来ました。また、JRや市内電車を利用したことで公共の場所での振る舞い方について考える機会にもなりました。

パンジーポットへの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(火)、4年生は、パンジーのポットへの植え替えを行いました。9月2日にまいた種も順調に成長し、引き続いてたくさんの地域の皆様、保護者の皆様にご指導いただき、無事ポットへの植え替えを終えることができました。4年生がきめ細かい世話をしたこともあり、とても大きく成長しています。これからの成長がとても楽しみです。


パンジーの種を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金)に地域の方々と保護者の方々と一緒にパンジーの種を植えました。
自己紹介をしたり、一緒にパンジーを植えたりして子どもたちは楽しそうに活動していました。今後もパンジーの栽培を巡って地域の方々と何度か一緒に活動する予定です。よろしくお願いします。お忙しい中今回ご参加頂きありがとうございました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日、4年生は、月が丘公園へ遠足に行きました。矢野東にあるこの公園は、坂をずっと登っていったところにあります。5月初旬とはいえ、暑い日でしたが、どの子もしっかり歩くことができました。公園では、手打ち野球、ドッジボール、かくれんぼ、花いちもんめ、ドングリ拾い、花摘みをするなど、友達や先生と仲良く遊ぶことができました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
2/1 縦割り班集会 赤ちゃん先生(2年)
2/2 体力タイム そろばん教室(3年) 委員会 5・6年下校14:30
2/3 昔遊び(1年) そろばん教室(3年)
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646