最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:61
総数:200378
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日、矢野小学校から栄養士の山本先生に来ていただき、食育の授業を行いました。
栄養のはたらきごとに、赤、黄、緑の3つに食材を分けていく活動から、給食は、栄養のバランスを考えて作られていることを学習しました。
好き嫌いをなくし、バランスのよい食生活を送っていってほしいと思います。

しおりづくり

10月26日の大休憩に、図書ボランティアのモモさんにお越しいただき、しおりづくりを行いました。
自分の好きな色のしおりに、物語の題名とその物語がつくられた国の国旗をかきました。
教室に帰って、さっそく本の間にはさんでいる児童もたくさんいました。
手作りのしおりで、これからもたくさんの本を読んでもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権の花

10月19日、3年生は人権の花贈呈式を行いました。
紙芝居を見て、お話の中に出てきたあったかい気持ちがどんな気持ちか、
みんなで考えることができました。
「やさしさがたくさんあるところには笑顔があふれている」
という言葉が子どもたちの心に残ったようでした。
人権の花としてヒヤシンスを受け取りました。
大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

食品工場への見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、
三島食品さんへ社会見学に行きました。
たくさんの大きな機械があり、ほとんどが自動で作られていることにみんな驚いていました。
また、従業員の方の服装から、特に衛生管理に気を付けていらっしゃることをあらためて学びました。

スーパーマーケットへの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、
今年度も、地域にあるCOOP船越店さんに社会見学に行ってきました。
店内や、普段ほとんど見ることのないバックヤードの見学をさせていただきました。
そして店長さんのお話から、たくさんあるお店の工夫に気付きました。

公民館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公民館見学に行ってきました。
子どもたちにとって習い事やお祭りなどでなじみの深い公民館ですが、
公民館の歴史や様々な部屋のことを知り、
驚きがあったようでした。
これからも公民館に行きたい、という感想も多く聞かれました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
東京リコーダー協会から小林先生にお越しいただき、リコーダー講習会を行いました。
大小さまざまなリコーダーで奏でられる小林先生のすばらしい演奏に、みんな引き込まれていきました。
また、指の使いかたについてコツを教えていただき、大変勉強になった講習会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
2/1 縦割り班集会 赤ちゃん先生(2年)
2/2 体力タイム そろばん教室(3年) 委員会 5・6年下校14:30
2/3 昔遊び(1年) そろばん教室(3年)
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646