最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:105
総数:200495
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

お好み焼き教室

12月16日。
6年生が参加するお好み焼き教室がありました。
オタフクソース株式会社お好み焼き課から,お二人の社員の方をお招きしました。
まずは,お好み焼きの作り方を,教えていただきました。
目の前で実際に作りながら教えてくれたので,大変分かりやすかったです。
お好み焼き作りでの一番の難関は,やはりひっくり返す時です。
社員の方はいとも簡単にひっくり返し,子どもたちからは大きな拍手が起こりました。出来上がったお好み焼きは,整った形のおいしそうなお好み焼きでした。
「いいにおい!」「早く食べたい!」
興奮気味の子どもたちからは,再度拍手が起こりました。
その後は,家庭科で学習したことを生かしながら,グループで協力しておいしいお好み焼きを作ることができました。
授業後の子どもたちは,とっても満足そうでした。
オタフクソースの方々,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOスポーツ 1

11月28日。
広島市の事業「DOスポーツ」。本年度は,広島東洋カープの選手に指導していただくことになりました。
来てくださった選手は,広瀬純選手,野村祐輔選手,安部友裕選手,堂林翔太選手の4名です。
この日を待ち望んでいた本校6年生の児童。昨日は眠れなかったと興奮気味の子も少なくありませんでした。
着替えを終え,校舎から出てきた選手に,子どもたちは声を上げて喜んでいました。
まずは,準備運動とキャッチボールをしました。
一緒にランニングをしたり,ボールの握り方や投げ方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOスポーツ 2

選手によるデモンストレーションでは,鋭いスイングでグラウンドの端まで飛んでいく打球に,子どもたちは歓声を上げて見入っていました。
その後は,選手も合流してのゲームをしました。
選手とのハイタッチ,連携プレー,目の前での会話に子どもたちの笑顔は絶えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOスポーツ 3

ゲームを楽しんだ後は,選手のみなさんへの質問コーナー。
子どもたちの質問に,選手のみなさんには,楽しく,そしてまじめに答えていただきました。
代表の児童のお礼のあいさつのあと,記念写真を撮りました。
この日のふれあいは,子どもたちにとって忘れられない思い出になったと思います。
選手のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

10月31日。
出発のときより、大きく膨れたかばんをかついで、6年生が修学旅行から帰ってきました。
天候にも恵まれ、最高の修学旅行だったようです。
解散式では、団長の校長先生より、電車内でのマナーのよさをほめていただきました。
この旅行で学んだこと、深まった友達との仲、たくさんの思い出を、卒業まで残り5か月の小学校生活に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

10月30日。
6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。
とても楽しみにしていたこの日は、最高の晴天に恵まれました。
出発式では,校長先生の話,児童代表の言葉,引率の先生方の紹介がありました。
6年生担任の先生からの諸注意を聞いた後,お見送りの方々への挨拶を済ませ,
いよいよ出発です。
1日目は,大阪歴史博物館,法隆寺,東大寺の見学。
2日目は,キッザニア甲子園にて職業体験をします。
楽しい思い出いっぱいの修学旅行になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日の参観日では、中学校選択制の説明会と修学旅行の説明会が合わせて行われました。
修学旅行は、10月30日、31日の1泊2日で実施されます。
大阪歴史博物館や法隆寺の見学、キッザニア甲子園での職業体験など楽しみな行事が予定されています。
担任の先生から、主な日程や注意事項の説明を受けました。
子どもたちは、今からワクワクした表情を浮かばせていました。
よい天気に恵まれるといいですね。

洗濯実習

6年生の家庭科では、衣類の洗濯の仕方について学習しています。
洗濯実習では、Tシャツや靴下を手洗いで洗濯しました。
もみ洗い、つまみ洗い、ねじりしぼりと、手順よく実践していました。
すすぎ終わった洗濯物をしっかりしぼったら、しわを伸ばして干して終了です。
「楽しかった。」「気持ちよかった。」とみんな満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
「棒うばい 〜協力〜」
力いっぱい走り、ひっぱり、声を出しました。
迫力ある競技で、会場が盛り上がりました。

運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会。

6年生といえば、組体操!
「〜団結〜」
を合言葉に練習してきました。

運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できなかった業も、
練習を重ねるとできるようになりました。
「やればできる!」
ということを改めて学びました。

運動会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちを一つにすることで、
美しく表現することができました。

運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
練習では、うまくいかないこともあった3段塔。
歯を食いしばって友達を支えました。
大きな拍手が聞こえてきました。
みんなでがんばってきて、本当によかった。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646