最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:105
総数:200493
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

一銭洋食づくり

10月22日。
5年生は、総合的な学習の時間に、一銭洋食づくりに挑戦しました。
この日は、地域の女性会の4名の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、一銭洋食が食べられていたころの様子や作り方を教えていただきました。
材料は、いたってシンプルで、小麦粉、ねぎ、かつお節、とろろ昆布です。
作り方は、お好み焼きの広島焼きとほぼ同じです。
一銭洋食はお好み焼きのルーツなのだそうです。
みんな上手に作ることができました。
「これなら家でも作れる。」「一銭洋食パーティーができるね。」など、子どもたちはとても喜んでいました。
ゲストティーチャーの方々、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動説明会

画像1 画像1
9月5日の参観日では、野外活動の説明会が行われました。
広島市似島臨海少年自然の家で、10月16日から18日までの2泊3日の集団生活を体験します。
野外炊飯やカヌー体験、キャンプファイヤーなど、楽しみな行事が予定されています。
担任の先生から、主な日程や注意事項の説明を受けました。団長の教頭先生からは、持ち物の準備に合わせて、健康な体の準備も大切であるというアドバイスもいただきました。
よい天気に恵まれるといいですね。

折りづる献納

7月12日、5年生が校外学習で平和公園に出かけました。
最初の学習は、グループで公園内の慰霊碑めぐりをしました。
その後、原爆の子の像前にて平和の集いをしました。
ここでは、先日全校児童で折った折りづるを献納しました。
午後は、資料館見学をし、学校に帰りました。
とても暑い1日でしたが、平和についてたくさん考えることができた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)
5年生児童を対象に「基礎・基本」定着状況調査が行われました。
今年度は,国語,算数に加え理科のテストも行われました。
子どもたちは,これまで学習したことを思い出しながら
集中して調査に取り組んでいました。
今後は調査結果をもとに,指導内容や指導方法の改善・充実を図っていきます。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
「跳んでくぐってLET’S 5」
ころんでも、ひっかかっても、最後まで走りぬきました。

「風林火山」
迫力ある競技で、会場が盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646