最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:105
総数:200496
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

日曜参観日 リースづくり

11月17日の日曜参観日。
1年生は,あさがおで作ったリースに,木の実や紅葉した葉などをかざりにつけました。
班ごとにおうちの方に入っていただき楽しく作品作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会

10月28日。
1年生は,学区の幼稚園,保育園さんから,来年1年生になる年長さんを招いてなかよし会をしました。
校内では一番年下の一年生。でもこの日はお兄ちゃん,お姉ちゃんとして優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

11月5日。
1年生は,岩滝神社に秋みつけに行きました。
紅葉した葉やどんぐりを友達と一緒に楽しくさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日。
今日から水泳の授業が始まりました。
入水1番の学年は1年生です。
プールに入る前に、準備体操をしっかりすること、
友達とバディを組むことなど、大切なことをたくさん学習しました。
最初は冷たかった水もだんだん気持ちよくなっていきました。
水の中での貨物列車は、楽しかったな!

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市保健所の講師の方が,1年生に
手洗いの方法を教えてくださいました。
 色ぬりをとおして,指の間や指の先,親指に
ばい菌が残りやすいことが分かりました。
 普段手洗いをしているつもりでも,コットンでふいてみると
コットンが真っ黒になりました。せっけんを使って正しい方法で
手を洗うことの大切さを学びました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての運動会!
走って、投げて、声を出して、
みんながんばりました。

給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養士の山本先生が,1年生の各クラスで,給食の先生方が,どのようにして給食を作っているのかを話してくださいました。
また,給食室の様子や給食の決まりを守って,楽しく給食を食べるためにはどうしたらよいかという話もしてくださいました。
大きいしゃもじや泡だて器,ざるに,みんな「びっくり!」でした。

1年と6年なかよくなろう会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6年生が体育館に集まってなかよくなろう会を開きました。
ペアの6年生と一緒に,じゃんけんれっしゃをして楽しみました。
これからいろんな行事で一緒に活動します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646