最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:52
総数:201841
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

レッツDoスポーツ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)の5,6校時に6年生はDoスポーツがありました。
今年はハンドボールチームの湧永レオリックさんに来ていただきました!
子安選手,福田選手,松本選手の3名です。
まずは,おにごっこでアップです。天気もよく,子どもたちは楽しそうに走っています。
次にパスやシュートの練習です。選手のかっこいいお手本に思わず拍手。うまくできるでしょうか。
最後にチームに分かれて試合をしました。空いたスペースをうまく使うのがコツです。
ハンドボールをプロの方々に教えていただく機会は中々ありません。
今回のDoスポーツで,ハンドボールに親しむきっかけになりました。
あいさつをしたあとは選手とハイタッチをして帰りました!
12月10日に試合があるそうなので,ぜひ頑張ってほしいと思います!!

粉ふきいもとポテトサラダ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日に6年2組は調理実習を行いました。
今回つくるのは、粉ふきいもとポテトサラダです!
「じゃがいもの皮を上手にむいて,おいしいじゃがいも料理をつくる。」が今日のめあてです。上手くできるでしょうか。

じゃがいもがごつごつしていて,皮をむくのに苦戦しています。
「難しいなあ。」という声が聞こえます。

なんとか皮をむき終え,野菜をゆでます。
火加減に注意しながら,竹串でゆで具合をチェックします。
どうやら,串が上手く通って,ゆであがったようです。

マヨネーズや塩こしょうで味付けをして完成!
「おいしい!」という声がたくさん聞こえました!!

最後は片付けをして,ふりかえりを書きました。
ぜひ,おうちでも挑戦して欲しいと思います。

修学旅行の絵巻物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今,絵巻物をかいています。
どんな絵巻物かというと,修学旅行の思い出の絵巻物です。
ニフレル,キッザニア,人と防災未来センターのことや
新幹線やホテルの部屋で友達と話したことなど
たくさんの楽しかった思い出を絵で表します。
子どもたちはまるで昨日のことのように楽しそうにかいています。
絵巻物の長さは1m35cmもあります。
完成が楽しみです!

箏の魅力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,11月10日に地域の方をお招きし,音楽室で箏について学習をしました。
音楽室に12面もの箏が並んでいます。
箏は,龍の形を模しているようです。龍頭・龍角など,各部分の説明をしていただきました。
次に,講師の方に「飛躍」という曲を弾いていただきました。弦をはじく音が心地よいです。
鑑賞をしたあとはいよいよ箏にふれる時間です。
「さくら」を演奏しました。
普段あまり見ることのない楽器に親しむ時間となりました。

修学旅行の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は修学旅行も終わり,そこで学んだことをまとめています。
キッザニアでは「働くこととは何か」ということを学びました。
働くことに対するイメージに変化があったようです。
その他にもニフレルで生き物にふれあって命について考えを深めたり、人と防災未来センターで「減災」という考え方について学んだりしました。
写真は,これらの学びを作文に書いているところです。
これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646