最新更新日:2024/05/20
本日:count up130
昨日:63
総数:202030
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

3年 開脚跳びに挑戦だ!

画像1 画像1
 第3学年児童は,体育の学習で,跳び箱運動に取り組んでいます。
 久しぶりの跳び箱で,「2年生のときは跳べたのに…」という児童もいました。
 そこで,基本からもう一度おさらいです。
 踏み切り方や着地の位置など,ポイントができているか,別の子が見て伝えます。

 第3学年は,台上前転(跳び箱の上で前転する技)など,難しい技にも挑戦するので,基本が大切!

 挑戦は続きます…!!
画像2 画像2

3年 ヒマワリの種とりをしたよ

画像1 画像1
 第3学年は,理科の学習でヒマワリの種とりをしました。
 種から育ててきたヒマワリは,2mを越えるまで成長し,花を咲かせ,実をつけました。
 ヒマワリの花の中心部に見えるものを種だと思っている人は多くいますが,正確には実です。あの実の殻の中に種があります。児童もびっくりしていました。

 一つの種から育ったヒマワリは,一体いくつの実を実らせたのか。今回は,その実を班ごとに協力して数えてみました!児童の予想は,少ない方で100粒,多い方で10000粒でした。

 実の隙間から出てくる小さな虫にギャーギャー言いながら,楽しそうに数えていました。果たして,実の数は・・・?
答えはこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646