最新更新日:2024/05/07
本日:count up97
昨日:99
総数:200961
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

平和集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入り,静かだった校舎に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日は,6月から取り組んでいる平和学習をさらに深めることをねらいとし,また,72年目の8月6日に向けて平和への誓いを新たにする一日と捉え,平和集会を実施しました。
各教室で,校長先生のお話を聞きました。その後,黙祷をしました。
次に,7月10日(月)5年生が平和公園や広島平和記念資料館で学習したことをビデオメッセージで全学年に伝えました。「おこり地蔵」のDVDを視聴した後,これまでの平和学習や今日の平和集会を振り返り,自分の思いや考えをまとめ,交流しました。今日の学習を踏まえ,8月6日「広島原爆の日」を迎えてほしいと思います。
9月25日(月)には,5年生が地域の皆様から,船越地域における原爆投下時の様子や戦時中の生活の様子をお聞きし,「平和」について考える学習を予定しています。
6月から取り組んでいる平和学習の様子も併せてお伝えしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646