最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:110
総数:202151
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【学校運営協議会】 第1回開催

 5月20日(月)は、令和6年度第1回学校運営協議会を開催しました。
 これから1年間、学校・家庭・地域が連携・協力していくための有意義な会議にしていきたいと思います。
 今日は、自己紹介、規約の確認、学校長より本年度の学校経営構想や学校経営重点計画の説明などを行いました。
 その後、地域での子供たちの様子も交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【地域】 町内運動会  パート2

 5月20日(日)には、雨で12日(日)から延期した町内運動会が行われました。
 趣向を凝らしたいろいろな競技がありました。
 プログラム6番は、小学生の「障害物競争」です。たくさんの子供たちが参加していました。お土産もあってとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域】 町民運動会 パート1

 5月20日(日)は、船越小学校のグラウンドで、町民運動会が開かれました。
 大勢の町の方たちが、町内会ごとに競技に参加しました。
 たくさんの方が参加されているので、船越の町の活気を感じました。
 開会式では、選手宣誓もありました。その後、準備運動も行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校内研修会】  授業後の研修会

 5月17日(金)は、ひまわり学級1組2組の授業を観た後、教員で研修会を開きました。
 教育委員会から指導主事を招き、助言もしていただきながら学びを深めました。
 これからの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5,6年生】 運動会児童係打ち合わせ・練習

 5月16日(木)には、5、6年生が運動会の係の打ち合わせ・練習をしました。
 児童係は、「応援、準備、決勝、記録、救護、放送」の6つです。
 どの係も運動会には、必要です。児童たちは、責任をもって、協力して運動会を支えます。
 本番では、5、6年生の子供たちの演技だけでなく、係の仕事もしっかり見届けてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【リレー】 運動会に向けて!練習2回目

 5月15日(水)の放課後に、代表リレーの2回目の練習がありました。
 バトンパスがスムーズにできるように、チームごとに練習をしていました。
 「はい。」と大きい声を出して、次の走者にバトンパスをしていました。上手になってきていました。
画像1 画像1

【全学年】 運動会全体練習

 5月15日(水)には、運動会の全体練習がありました。
 開会式や閉会式の練習をしました。
 船越体操の練習もしました。
 6年生は、代表で体操の手本を見せたり、プラカードを持って誘導したりして頑張っていました。
 1年生も、初めての小学校での運動会に向けて、やり方をたくさん覚えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】幼稚園に行ったよ

 5月15日(水)、1年生が、大休憩の時間に隣にある船越幼稚園へ遊びに行きました。
幼稚園の皆さんに、「一緒に遊ばせてください!」とお願いしてみると、
「いいですよ!」「一緒に遊ぼう!」と嬉しいお返事が返ってきました。

懐かしい遊具や遊びを楽しんだり、幼稚園の園児さんと一緒に遊んだりと、
運動会の練習での疲れも忘れ、体をたくさん動かして遊ぶことができました!

また遊びに行かせてもらいたいですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】アサガオの種を植えたよ

5月10日(金)、1年生は生活科の学習でアサガオの種を植えました。

一人一人、自分の鉢に土を入れ、肥料を混ぜ、優しく種を植える姿が素敵でした。
毎朝学校に来てからの水やりも、忘れずに頑張っています!
「まだかな?」と、芽が出てくることを楽しみにしている1年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】リコーダーの学習

5月13日(月)音楽では、リコーダーの学習が始まりました。
指使いや息の入れ方に注意しながら吹きました。今日はシの音を練習して、「シシシでおはなし」という曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【花】 玄関前の花壇

画像1 画像1
 5月10日(金)にも、玄関前の花壇では、たくさんの花が咲いてお客様を迎えています。
 前4年生(現5年生)が、地域の方と一緒に育てたパンジーの花や広島市から送られた平和の願いが込められたバラの花が、いくつも咲いてとてもきれいです。
 ご来校の際には、玄関前の花壇をぜひ見てみてください。

【全学年】 学校朝会

 5月9日(木)には、学校朝会を体育館で行いました。
 まず、学校長から「仲良くなるこつは、友達のよいところを見つけることです。」などの話がありました。
 次に、PTA活動で40年間かけて集められたベルマークで購入した、跳び箱、踏切版、ボールの紹介がありました。子供たちは、新品の道具を喜んでいました。
 そして、学校のきまりの話もありました。きまりをみんなで守って、安心で安全な学校生活を送ってほしいと思います。
 集合しての朝会で、しっかり話を聞くことができるようになっています。特に高学年は、集中して話を聞くことができていて、よい手本になっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 運動会の練習が始まりました!

 運動会の練習が始まりました。子供たちから、運動会に向けて頑張ろうとする活気が感じられます。
 5月8日(水)に体育館では、4年生がダンスの練習を始めていました。
 振付が、かっこいいです!子供たちは、ステージ上の教師の手本を見ながら、一生懸命に踊って、覚えていました。
 運動会本番に向けて、練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(水)に、調理実習を行いました。
 グループで役割分担を行い、手際よくホウレンソウを茹でることができました。
 調理中はあちこちで笑顔が見られました。

【4年生】クリーン大作戦(総合的な学習)

画像1 画像1
 4年生は晴天に恵まれ、5月9日にクリーン大作戦を行いました。学級ごとに分かれて、船越の地域の公園にごみを拾いに行きました。
 船越のまちを綺麗にすることを目指して、児童は真剣にごみを拾っていました。これからは、児童一人一人がリーフレットにまとめていきます。

【1年生】初めての校外学習

画像1 画像1
5月2日(木)、1年生が生活科「あんぜんなせいかつ」の学習で初めての校外学習へ行きました。
道の端を歩くことや、先日の歩行教室で学習した横断歩道の渡り方は、完璧な子供たち!!
校外学習は無事に終わり、安全に学校まで戻ることができました。

 今後の生活でも、今回の学習を活かして安全に過ごしましょうね。

【1年生】歩行教室

4月30日(火)、1年生が体育館で歩行教室を行いました。
生活の中でどのようなところに危険が潜んでいるのかお話を聞いた後、実際に歩行訓練を行いました。

「手上げる。右見て左見て右を見る。右を見ながら渡る。左を見ながら渡る。」
歌に合わせて、安全な道路の渡り方を実践することができました。

真っすぐ手を挙げ、歌に合わせて真剣に取り組む姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学年体育

画像1 画像1
4月26日(金)に、4年生は運動会に向けて、学年体育を行いました。
 児童は一人一人が全力で走りきることができました。
 連休明けからは運動会練習が始まります。暑さに気を付けて頑張りましょう。

【全学年】 1年生を迎える会

 4月25日(木)の2時間目に体育館で、「1年生を迎える会」を行いました。
 運営委員会の挨拶や進行がとても上手でした。
 〇×クイズが盛り上がりました。
 「友達になるために」を全校で歌いました。体育館中によい歌声が響きました。
 1年生からお礼の言葉や歌がありました。頑張っている姿が、とてもかわいらしかったです。
 学校長は話の中で、運営委員会の企画・運営を褒めました。そして、全校児童に「1年生を本当の仲間として、一緒に頑張っていこう!」と呼びかけました。
 会場が温かい雰囲気に包まれて、すてきな会になりました。
 1年生にとって、小学校でのよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】 保護者全体会とPTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)は、参観懇談会後に、体育館で保護者全体会とPTA総会が行われました。
 始めに、学校長が今年度の学校教育目標の話をしました。そして、全職員の紹介をしました。
 次に、PTA総会がありました。令和5年度の報告や規約の改定などが行われ、提案通りに議決されました。子供たちのために、今後もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646