最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:45
総数:201299
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【4年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 4月26日(水)の2時間目に、1年生を迎える会がありました。4年生は1年生が通る花のアーチを作成しました。当日は4年生の代表児童12名が花のアーチを持ち、1年生を温かく迎え入れました。大変立派な姿でした。

【1〜6年生】1年生を迎える会

 4月26日(水)1年生を迎える会がありました。1年生は6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらった「ともだちになるために」の手話を、自信をもって上手にしていました。
 また、各学年からのプレゼントや言葉をとても喜び、嬉しそうにしていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【1・2年生】 学校探検

 4月27日(水)学校探検がありました。2年生が一緒に学校の中を案内して、1年生はどんな部屋があるのか知ることができました。
 また、いろいろな部屋を一緒に回り、道具を見ることができて、1年生はとても嬉しそうでした。2年生は自信をもって案内していて、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1、6年生】 ソフトボール投げ

 4月21日(金)に、1年生は、6年生に助けてもらいながらソフトボール投げをしました。ソフトボール投げは、体力テストの一つです。
 初めての1年生にとっては、投げ方や投げる位置が難しいため、6年生が援助しました。
 この写真は、先生から投げ方のフォームを「始めはV。おっとっと。」と教わって、全員で動きながら確かめている場面です。
 この後、ペアで投げる練習をして、ソフトボール投げを測定することができました。6年生は、上手にサポートをしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ゲストティーチャー授業 その2

 4月18日(火)〜21日(金)に行ったゲストティーチャー授業に来てくれた先生は、小学校の先生だけではありません!
 幼児期にお世話になった園の先生にも、会いに来ていただきました!
 園でも親しんだ手遊びや、絵本の読み聞かせに、盛り上がる姿や、お話に夢中なる姿が見られました。

 その後は、小学校の授業を頑張る姿も参観していただきました。
 また遊びに来てもらいたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ゲストティーチャー授業 その1

 4月18日(火)〜21日(金)、小学校に入って間もない1年生の楽しく、安心できる学校生活につなげる取組として「ゲストティーチャー授業」を行いました。

 小学校では、なかなか担任以外の先生たちとじっくり関わる機会がありません。
 そこで、校長先生や教頭先生、音楽専科の先生にお願いして、1年生の教室に会いに来ていただきました!
 先生たちの仕事を教えてもらったり、楽しい授業をしてもらったりしました。

 また、給食が始まる前には栄養教諭の先生と、身体計測のときには養護教諭の先生とも出会い、知っている先生が増えたのではないでしょうか。
校内で出会った際には、ぜひ声をかけてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(月)に、全校で火災に対する非難訓練を行いました。
 家庭科室が、火事になったという設定の訓練でしたので、自分の教室から、どこからどのように逃げるかを確認できました。
 火事の際、命を守る訓練なので、しっかりと取り組んでいました。

【全学年】 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(木)、全校児童で一斉下校を行いました。
 一斉下校は、台風や地震などの災害や緊急事態が起きたときに、安全に帰るためのやり方です。自分や友達の命を守る練習なので、真剣に取り組んでいました。
 今年度は、色で8コースに分けて、下校しました。

【全学年】 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)、今年度初めての児童朝会では、学級代表の紹介や各委員会の委員長から、委員会の紹介・説明がありました。下学年の児童に、委員会活動のことがしっかり伝わりました!

【6年生】 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(火)に、6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 国語、算数のテストを終え、質問紙に答えました。真剣に挑んでいました!

【ひまわり学級】カレンダーづくり(自立活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(金)17日(月)には、カレンダーづくりを行いました。
 日付は、休日がわかるように工夫しました。また、月にまつわる行事や野菜などを調べ、折り紙で飾りを作成しました。子どもたちも華やかになるカレンダーを見て笑顔を浮かべていました。まだまだ作成途中なので、引き続き頑張ります!

【全学年】 参観懇談会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(金)は、今年度初めての参観懇談会でした。
 5時間目は、各学級で児童の頑張る姿を、多くの保護者の方が、参観してくださいました。
 写真は、2年生教室の様子です。算数科「グラフとひょう」の学習を頑張っていました!

【1年生】 初めての給食

 4月13日(木)から給食が始まりました。児童たちは朝からとても楽しみにしていました。
 給食の準備や片付けなど、6年生に助けてもらいながら上手に行うことができました。
 明日からも楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学年】 先生と一緒に学校を探検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(木)には、1年生が、職員室に探検に来ました。
 先生と一緒に、学校内を歩いていました。職員室の前の戸棚の中に「あっ、トロフィーだ!」と発見していましたよ。

【地域の方、3年生】 誰故草の花が咲いたよ!

画像1 画像1
 4月12日(水)に、誰故草保存会の方が、花壇の誰故草を見に来てくださいました。
 昨年の3年生が、大切に育てていた誰故草の花が、この春咲きました。紫色のきれいで可憐な花です。

【1年生】 下校はね、安全に気を付けてね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(火)12日(水)は、1年生は、5つのグループ別に先生たちと一緒に下校しました。
 「りんご、バナナ、みかん、メロン、さくらんぼ」という果物の名前を付けて、同じ方向の児童が一緒に帰ることができるように、工夫しています。
 毎日の登下校は、安全に気を付けて欲しいと思います。

【1年生】どんなことをするんだろう?

4月11日(火)、新1年生の登校が始まりました!
緊張していた子供たちの表情も、時間が経つにつれて柔らかくなっていきます。
「これはどうするの?」、「これをやってみたい!」
不思議なことや、興味があることがたくさんです。
少しずつ解決して、知って、学んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 入学式では!  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(土)は、入学式でした。81名の新1年生が入学しました。
 次に、PTA会長の方の話や6年生代表の「お迎えの言葉」を聞きました。
 そして、「ドキドキドン1年生」を、はっきりとした声で上手に歌いました!それから、校歌を聞いたりしました。
 最後に退場です。式をしっかりやり遂げて、達成感がある表情でした。会場のみんなが手拍子をして、退場を応援しました。

【1年生】 入学式では! パート1

 4月8日(土)に、入学式を行いました。81名の新1年生が入学しました。
 いよいよ入場の瞬間、会場は、ぱっと明るくなりました。1年生は、緊張した表情で入場しました。
 始めに、校長先生のお話を聞いたり、担任の先生を紹介されたりしました。担任の先生との出会いに、目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 明日は、入学式です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(金)は、明日の入学式の準備のため、6年生が大活躍!入学式を行う体育館を掃除し、椅子や机を並べました。そして、校庭にはパンジーのプランターを並べて、きれいな花の道をつくりました。
 また、全職員で入学式の準備を行い、明日の入学式の準備が整いました。新1年生が入学するのをわくわくして待っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/31 5月 行事予定

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646