最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:128
総数:200161
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【6年生】 卒業証書授与式  パート2

 3月19日(火)は、卒業証書授与式がありました。
 88名の卒業生が、巣立っていきました。
 式が終わると、思い出の校庭で見送りがありました。
 6年生は、5年生の先導で、人でつくった道をゆっくり歩いて出発していきました。
 みんなで「卒業おめでとう!」と声をかけて、拍手を送りながら、6年生を見送りました。
 卒業生に幸多かれと祈ります!いつでも応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 卒業証書授与式 パート1

 3月19日(火)は、卒業証書授与式がありました。
 88名の6年生が、卒業しました。
 卒業証書授与に臨む態度が、凛としていてすてきでした。
 呼びかけや歌もよい声が出ていて、すばらしい式になりました。
 今年度は、在校生代表として5年生全員が、卒業式に出席し、6年生からのバトンを引き継ぎました。5年生の式に臨む態度や呼びかけ・歌もすばらしかったです。
 教職員や保護者、地域の方々に見守られて、6年生は未来に羽ばたいていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 卒業式リハーサル

 3月15日(金)には、卒業式のリハーサルを行いました。
 本番通りにやってみました。
 6年生は、緊張した表情で、本番と同じ態度で真剣に取り組んでいました。言葉や動きを、マスターしていました。
 在校生代表として5年生が参加します。6年生の出発を見届けるために、よい態度で参加していました。呼びかけや歌もはっきりと大きい声でできていました。
 後は、体調を整えて、本番の19日(火)に卒業証書授与式のために、6年生にとって最後の登校ができるように願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 ついに到着!大谷翔平選手からのグローブ

 3月14日(木)に大谷翔平選手からグローブの贈り物が届きました。
 学校長が、放送で紹介すると、各学級で子供たちは大喜びをしました。
 6年生は、もうすぐ卒業してしますので、6年生から学級で回していきます。
 大谷翔平選手は、子供たちが使うことを望んでいます。全児童が、手に取って使用できるように順番に回していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きせつとなかよしはる(遠足)

 3月14日(木)、生活科「きせつとなかよし はる」の学習で、瀬野川河川敷に行きました。
 「お花があるよ!」「ぽかぽかだね!」などと季節の変化に気づきました。昼食は、弁当を友達と一緒に食べ、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2回目のなかよし会

3月11日(月)、1年生は船越小学校区内の園に通う年長さんと、2回目の異年齢交流会「なかよし会」を行いました。
今回は、いい天気の中、小学校の広い校庭で交流をしました。

走って遊んだり、手をつないでジャンプしたりと、体をいっぱい動かして遊び、子供たちの顔も真っ赤に!
とても楽しい1時間を過ごすことができました。

最後は1年生が花道を作り、その間を年長さんとタッチしたり、「バイバイ」と手を振ったりしながらお見送りしました。
年長さんは緊張が解け、ニコニコ笑顔に。1年生は優しいお兄さんお姉さんの顔に。

また4月に会おうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会】 ラストでは! パート4

 2月27日(火)は、3・4時間目に「6年生を送る会」を開きました。
 いよいよ会の終盤です。プログラム5番は、歌「歌よ ありがとう」を全校児童で合唱しました。今年度は体育館で集合して会を行うことができたので、体育館いっぱいに歌声が響きわたりました。聞いていると感激して、感動しました。
 プログラム6番は、「校長先生のお話」です。学校長が6年生に「はなむけの言葉」を話しました。
 終わりの言葉の後、6年生の退場です。在校生から「卒業おめでとう」の言葉とたくさん拍手をもらいながら、6年生はゆっくり退場しました。
 心のこもった、思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会】 思い出をありがとう(各学年の発表) パート3

 2月27日(火)は、3・4時間目に「6年生を送る会」を開きました。
 それから、5年生の発表です。料理のフルコースに合わせて6年生の話をつくり、全員参加で動き・トークでパフォーマンスを披露しました。おもしろい話では、大きな笑いが起きました。
 最後は、1年生のカップスとダンスの発表です。息の合ったリズムで、パフォーマンスは大成功!そして、とてもかわいらしかったです。たくさんお世話になった6年生に、お礼の気持ちを込めていることが伝わってきました。
 プログラム4番は、「6年生の言葉」です。言葉によるメッセージと合奏で、在校生に心を伝えました。GReeeeN「キセキ」の合奏は、圧巻でした!すてきだなと思いました。
 在校生に、6年生のすばらしさが伝わったと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年年生を送る会】 思い出をありがとう(各学年の発表) パート2

 2月27日(火)は、3・4時間目に「6年生を送る会」を開きました。
 プログラム3番、「思い出をありがとう」で各学年の発表がスタートしました。
 各学年で、6年生を楽しませて、喜ばせようと繰り返し練習した成果を、いよいよ6年生に披露するときです!とてもはりきっていました。
 始めに、2年生が歌とダンスを披露しました。お祝いのメッセージも入っていました。
 次に3年生が、歌と6年生の名前を書いたカードを持ったパフォーマンスです!6年生は、自分の名前を楽しそうに探していました。 
 そして、4年生は寸劇とリコーダー演奏の発表です。6年生の活動を寸劇にしていたので、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 ラジオ出演

 3月1日(金)は、FMちゅーぴー「朝ラジ!」の番組内で放送されている「私たちの校歌」の収録がありました。船越小学校を代表の二人が、船越小学校の歴史や校歌について紹介しました。
 6年生は、もうすぐ卒業です。最高の卒業式にしようと頑張っている6年生。練習の時から、船越小学校の校歌に誇りをもって大切に歌っています。
 放送日は、令和6年4月26日(金)の9時ごろからとなっております。ぜひ、お聞きください。
 
画像1 画像1

【6年生を送る会】 始まりました! パート1

 2月27日(火)は、3・4時間目に「6年生を送る会」を開きました。
 始めに、主役の6年生が、在校生が作った花のアーチをくぐって入場しました。
 そして、ステージ前のひな壇に着席です。
 次に、運営委員会の代表児童が、「はじめの言葉」を話しました。とても立派でした。
 6年生が付けている手作りのペンダントの紹介がありました。2年生がペンダントを作って、1年生がそこにお手紙を書いた合作です。すてきだなと思いました。
 6年生の卒業をお祝いする気持ちが高まって、会場全体が温かい空気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【幼保小連携】登校チャレンジ

 2月21日(水)、22日(木)の2日間、連携園の年長児を対象に登校チャレンジを行いました。
 お家の方と一緒に、小学生の登校時間に合わせて、実際の通学路を通って小学校まで歩いてみるという体験です。

 残念ながら天候に恵まれず、2日間とも雨でしたが、多くの年長の子供たちとその保護者の皆様にご参加いただきました。
 素敵な挨拶ができる子も多くいました!さすが年長さんです。

 小学校まで登校した後は、体育館でボール遊びをしたり、友達と走って遊んだりする時間もつくりました。

 緊張した顔で登校してきた子供たちでしたが、笑顔が見られて安心しました。
 4月からの小学校生活に向けて、登下校の練習をするよい機会になって、不安を軽減することにつながっていたら嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 6年生を送る会 〜出し物の練習〜

 2月22日(木)に、体育館では3年生が、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。
 SUPER BEAVER「名前を呼ぶよ」の歌をかっこよく歌っていました。
 カードを一人ずつもって、パフォーマンスを練習していました。だんだん息が合ってきて、上手になってきました。
 きっと本番の2月27日(火)には、6年生は喜んでくれますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ボランティアモモさん】 読み聞かせ

画像1 画像1
 2月20日(火)は、ボランティアモモさんによる読み聞かせが、第2図書室で行われました。
 ボランティアモモさんのメンバーの方は、毎月大休憩に読み聞かせを行ってくださっています。図書館に行かれて、読み聞かせするために良い本を選んで来校されます。
 この日の絵本の読み聞かせも、児童たちは楽しそうに聞いていました。
 読書は、心を豊かにし、知識をたくさん得ることができます。多くの本を読んで欲しいと思います。そのために、読み聞かせていただくことは、とても良い機会になっています。
画像2 画像2

【教職員】 研究テーマ検討会議

画像1 画像1
 2月19日(月)の放課後、先生たちは、1年教室に集まって「研究テーマ検討会議」を開きました。
 小学校では、毎年研究テーマを決めて、授業の工夫・改善を行います。研究テーマを決めることは、教職員の目標となるため、全員で授業や活動を高めていくために重要です。そして、先生たちも主体的に考えてこそ、研究が深まり、高まっていきます。
 この日は、令和5年度の研究を振り返り、来年度の研究のテーマは、船越小学校の児童にとってどの研究テーマがよいか、熱心に話し合いました。
画像2 画像2

【4年生】 パンジーありがとうの会(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は2月21日に地域の方をお招きして「パンジーありがとうの会」を開きました。
 児童たちは、パンジーの育て方についてまとめた、リーフレットを地域の方に見てもらいました。また、感謝の気持ちを込めて「オーラリー」をリコーダー演奏しました。
 最後には児童たちが育てたパンジーを地域の方に贈りました。
 4年生はこれからもパンジーを大切に育てていきます。

【1年生】きせつとなかよし ふゆ

2月20日(火)、生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、岩滝神社に行きました。
「落ち葉がいっぱい!」「木に葉っぱが無い!」などと季節の変化に気づきました。また、きれいな景色を見て、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校運営協議会】 来年度に繋げていきます!

 2月15日(木)は、第4回学校運営協議会を開催しました。
 委員の方々にお集まりいただき、学校評価アンケートの結果の報告や教育活動の報告を行いました。
 そして、学校長が来年度の学校教育目標について話しました。
 委員の方たちから、「素晴らしい学校運営をされています。」「新しい学校教育目標に期待しています。」などのコメントをいただきました。
 来年度に繋げていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」

 2月16日(金)に、2年生では算数科「ひっ算のしかたを考えよう」の授業をしていました。
 ノートに線分図を書いたり、式を書いたりして、しっかりと考えることができていました。発表して、自分の考えをはっきりと話すことができていました。
 筆算ができるようになるために、しっかり練習をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2、3年生】 参観授業

画像1 画像1
 2月14日(水)は、今年度最後の参観日でした。
 たくさんのおうちの方が、子供たちの頑張る姿を見るために来校してくださいました。
 2年生は、教室で発表会形式の授業をしていました。
 3年生は、グラウンドで体育科の授業をしているクラスもありました。
 緊張しながらも、頑張っている姿が多く見られて、うれしくなりました。。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/31 5月 行事予定

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646