最新更新日:2024/05/11
本日:count up22
昨日:71
総数:201273
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【教職員】 体育科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(土)には、先生たちは、体育科研修会を行いました。
 準備運動、体ほぐし運動やマット運動を研修しました。
 授業に活かして、楽しくて、上達できる体育にしていきたいと思います。

校内美化作業

 8月26日(土)は、PTA主催の校内美化作業がありました。
 大勢の児童や保護者、地域の皆様、教職員が一緒に、学校の美化作業を行いました。
 当日は、朝の早い時間でしたが、日差しが強く暑い日でしたので、予定より短い時間で作業を終了しましたが、十分に校内の環境・衛生が整備されました。おかげで児童が気持ちよく学校へ通うことができます。
 早くから準備をしてくださったPTAの役員・係の皆様、暑い中参加してくださった地域、保護者の皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校朝会】 広島市水泳記録会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(金)に行われた学校朝会では、表彰式が行われました。
 7月29日(土)にビックウェーブで行われた広島市水泳記録会に出場した児童の紹介や素晴らしい記録を出した児童の表彰式を行いました。

【全学年】 学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月25日(金)は、学校が再開し前期後半がスタートしました!
 児童たちがいる学校は、笑顔と活気に溢れています。
 今日は、学校朝会がありました。学校長から「船越小の先生たちは、児童の皆さんの味方です。困ったことがあれば相談してほしい。このセカンドステージ、思いっきり成長しよう!」とのメッセージがありました。
 さあ、みんなで協力しながら一緒に進んでいきましょう!

学校保健委員会を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(木)には、学校保健委員会を開催しました。
 学校医・学校薬剤師・学校歯科医の5名の先生方に来校していただき、教職員、保護者代表が参加して、児童の健康について考えました。
 まず、学校から健康診断の結果や体力テストの結果、給食残菜率などから、児童の様子を話しました。
 そして、学校医の方が、そのことについて助言をしてくださいました。
 また、熱中症の話をしてくださったり、ゲーム依存の話などをしたりしていただきました。
 詳しくは、保健だよりでお知らせします。ぜひご一読ください。
 学校保健の向上に活かしていきたいと思います。

【教職員】 特別支援教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月23日(水)には、特別支援教育研修会を開いて、特に合理的配慮について学びました。
 明蓬館高等学校の共育コーディネーターである南雲明彦先生をお招きして、ご自身の経験や考え方などをお聞ききしました。また、船越小学校の取組について、みんなで考えました。有意義な研修になりました。  
 学校の教育活動に活かしていきたいと思います。
 

【教職員】 平和に関する研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(日)の午後には、平和に関する研修会を行いました。
 平和についてのビデオを視聴し、小グループに分かれて話し合いました。
 その後、全体で意見を交流しました。平和について考えるよい機会になりました。 
 

【全学年】 広島平和記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(日)は、登校日として、平和学習を行いました。
 原爆投下から78年を迎えた広島平和記念日に、みんなで集まり、平和について考えることは大変意義深いと思います。
 まず、平和祈念式典の視聴と合わせて黙祷をし、市長や子供による平和宣言を聞きました。 
 次に、平和を考えるための校長先生のお話を聞きました。
 そして、平和の歌を歌いました。
 最後に、DVDを視聴して、感想を書いたり意見を交流したりしました。
 きっと次世代にも、平和な世界をつくっていって欲しいと願っています。

学校運営協議会

 8月3日(木)には、第2回学校運営協議会を開催しました。
 委員の皆様に、学校の取組を説明しました。そして、ご意見をいただきました。
 これからも、児童のよりよい成長を願って、力を合わせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教職員】メンタルヘルス研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(水)には、教職員は、スクールカウンセラーの方から、メンタルヘルスの研修を受けました。
 心も体も健康に気をつけて、児童たちと接したいと思いました。

【教職員】 不審者対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(金)に、学校地域安全指導員の方を講師にお招きして、不審者対応研修を行いました。
 不審者を学校に入れないための心構えや、不審者が侵入した場合の対応を研修しました。
 さすまたを使った、実践的な練習も行いました。

【教職員】 人権研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(水)に、御自身も介護福祉士であり、介護福祉士を養成する専門学校の先生でもある方を講師にお招きして、人権研修会を行いました。
 介護な現場から、『人と接する』ことについて考えました。
 教師として、人と接するときの大切な心構えを学ぶことができました。

【工事】 マンホールトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入ってから、船越小学校の東側、体育館の横辺りで、「マンホールトイレ」の工事が行われています。
 小学校は、災害時の避難場所に指定されているので、災害時に使用するマンホール型のトイレをつくっています。
 来校の際には、ご不便をおかけしますが、警備員の指示に従って、ご通行ください。

【教職員】 夏の研修会 パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日(月)に、指導教諭の先生を講師としてお招きし、授業づくり研修会を行いました。
 子供たちが「分かる!」「できる!」「やりたい!」と感じられるような、授業づくりのポイントや、講師の先生の実践を聞かせていただき、日々の授業について振り返るきっかけとなりました。
 夏休み明けには、子供たちと楽しい学校生活を送ることができるように、学校生活の中心でもある授業づくりに、さらに磨きをかけたいと思います!

【教職員】 夏の研修会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(木)は、先生たちは、生徒指導研修会を行いました。
 学校の代表で学んできた生徒指導主事から、報告を受ける形で研修しました。
 児童の支援に役立てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646