最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:45
総数:201301
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【3、4年生】 運動会前日、最後の練習は!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(金)運動会前日の最後も練習は、他の学年に見てもらいました。
 3年生と4年生は、お互いに表現を見合って拍手を送りました。
 観客がいるので、緊張感があり、更にしっかりと踊っていると感じました!明日の本番が楽しみです!!

【5、6年生】 運動会児童係は!

 5月25日(木)5、6年生は、運動会児童係の練習をしました。
 本番に向けて、実践的な練習です。いろいろな係で、高学年の児童は、運動会成功のために力を発揮します!
 運動会当日は、係の仕事を頑張る児童にも注目してください!
 これは、準備係、記録係、決勝係の児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かっこよかったよ!

 5月25日(木)、船越幼稚園の年長さんが運動会で表現する踊りを見に来てくれました!
「踊りがっこよかった〜!」
「腕がピンッ!と伸びていて素敵だったよ!」
踊りを見た感想をもらい、1年生の子供たちも嬉しそうでした♪
本番も見に来てくれたお客さんに、かっこいい姿を見せられるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 運動会全体練習2回目では!  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)には、運動会の全体練習がありました。
 閉会式でするラジオ体操や応援合戦の練習をしました。5月27日(土)の本番が楽しみです!!

【全学年】 運動会全体練習2回目では! パート1

 5月24日(水)には、運動会の全体練習がありました。
 閉会式の練習をしました。運動会は、もうすぐです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 やってみよう! Tty Tryの仕上がりは!

 5月24日(水)に、2年生は、表現「やってみよう! Tty Try」の練習をしていました。
 仕上がりは、上々です!楽しそうに踊っていました。
 本番では、たくさんの方々に見てもらいたいと思います。たくさんの拍手をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 強者ー船越ソーラン2023ーでは!

画像1 画像1
 5月23日(火)に、工作室を覗いてみると、かっこいい法被を着た5年生がいました。
 運動会で披露する表現「強者ーソーラン2023−」で着る法被に、文字を書いて仕上げていました。
 背中の部分に、自分の名前の一文字やテーマに合った一文字選んで、白色で書いていました。
 青色の法被なので、とてもきれいです!かっこいいなと思いました。

【3年生】 ふなこしブラザービート!

 5月22日(月)運動場では、3年生が運動会の表現の練習をしていました。
 「ふなこしブラザービート」は、楽しいダンスです。おそ松ポーズが、決まっています!
 本番では、笑顔で踊ります!たくさんの皆様に見ていただくために、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 小学校最後の運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(木)に校庭では、6年生が運動会の表現を練習していました。
 一人一人が持っているブルーの旗が、目を引きます!そろった演技は、とてもきれいです!だんだん仕上がってきています。
 小学校生活最後の運動会になるので、素晴らしい演技にしようと心に決めている6年生の熱意が伝わってきます!!

【ひまわり学級】野菜の観察(生活単元学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(金)に、野菜の観察をしました。ピーマンとミニトマトの苗を植えたので、収穫まで観察を続けていきます。葉の数やさわった感触などを記録しました。絵には、観察して分かった葉の模様や形を描きました。どのくらい大きくなるのか、いつ実がつくのか、子供たちはワクワクしながら収穫を待っています。

【6年生】 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(金)に、家庭科で調理実習を行いました。
 先週は、野菜炒めを作った6年生。今週は、卵と牛乳を使ってスクランブルエッグに挑戦しました。
 同じ班のサポーターに見守られながら、卵を割り、牛乳と混ぜ、炒めるまでの工程を一人で行いました。出来上がったスクランブルエッグをおいしそうに食べていました。

【5、6年生】  運動会〜係の仕事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(木)5時間目は、運動会の係の仕事がありました。
 5、6年生は、競技と演技だけでなく、係の仕事でも活躍します。この日は、係の打ち合わせや練習でした。これは、応援係、決勝係、準備係の様子です。
 運動会を、しっかり支えている高学年です。

【全学年】 運動会の全体練習1回目!

 5月17日(水)の1時間目は、運動会の全体練習でした。
 開会式、閉会式の練習や準備体操で行う船小体操などを行いました。
 始めての全体練習ですが、上手にできました。1年生は、初めてでしたが、位置を覚えて頑張っていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 4 YOU 〜からをやぶれ 思いやりナッツ!仕上がり中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(火)に校庭では、4年生が、運動会の練習をしていました。
 表現「からをやぶれ 思いやりナッツ」を、リズムに乗って練習中。ダンスは、とても楽しい感じです。そして、仕上がりは上々です。
 運動会では、多くの方に見ていただきたいと思います。

【地域・家庭・学校】 第1回学校運営協議会が開かれました!

画像1 画像1
 5月18日(木)には、地域や家庭の代表の方々に来校をしていただき、第1回学校運営協議会が開かれました。
 児童の地域の様子や今年度の学校の目標などについて、意見を交換し、実りのある会になりました。
 委員の皆様とこれからも、よりよい船越小学校になるために話し合い、実行していきます。

【幼保小連携】チャレンジ給食

5月17日(水)、隣の船越幼稚園から年長さんが給食体験をしに小学校へやってきました。
初めての小学校だったので、給食の前に小学校の中を探検!
図書室で絵本を読んでみたり、給食室の様子をのぞいたりしました。

給食前には栄養教諭の先生から、給食がどのように作られているのか教えてもらうと、「お腹が空いてきた〜!」と子供たちの声が。
楽しみにしていた給食が出てくると「あったかいよ!」「おいしい!」「おかわりできるかな?」と言いながら、ピカピカに完食してくれました!
小学校が少しでも楽しみになっていてくれたら嬉しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 学校朝会

 5月10日(水)は、学校朝会がありました。
 校長先生から、「友達と仲良くなるには」という内容のお話を聞きました。
 そして、生徒指導主事から「学校のきまり」のお話を聞きました。
 児童は、しっかり聞いて考えている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 クリーン大作戦(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)には「クリーン大作戦」を実施しました。4年生では、きれいな街にするための学習をしています。自分たちが住む街をきれいにしたいという思いから、ごみ拾いを行いました。
 実際に拾い終わると、児童たちは普段遊んでいる場所のごみの多さに驚いていました。
 これから4年生は自分たちの住む街をきれいにしていくことについて考え、リーフレットにまとめていきます。

【6年生】 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(月)は、公益社団法人広島安芸法人会より講師をお招きし、6年生を対象に税に関する学習として、租税教室を行いました。
 身の回りにある税金で成り立っているものについて考えたり、もし税金のない世の中になったらという映像教材を視聴したりしました。
 学習の終わりに、持ってきていただいた一億円を児童一人一人が持ち、その重さに驚いていました。
 税金が社会を支えていることをしっかりと学ぶことができた時間となりました。

【5年生】 初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(木)に、家庭科室では5年生が初めての調理実習を行っていました。
 児童は、「いもをゆでる」実習に取り組んでいました。
 終了後は、「おいしかった!」と笑顔でした!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646