最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:116
総数:201088
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【3年生】 誰故草を、育てるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)に、公民館の方や誰故草保存会の方に来校していただき、学校の花壇に育てている誰故草を植木鉢に植え替えました。
 それは、来月に始まる工事の荷物を花壇に置くために、工事終了まで、植木鉢に移植して育てるためです。来年の4月には、元の花壇に、また植え替えます。
 今日は、3グループに分かれて、移植したり、お話を聞いたりしました。3年生が、水やりを続けて、誰故草を大切に育てます!!

【全学年】 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(水)は、児童朝会がありました。
 新しく来られた先生の紹介や美化委員会の活動の紹介が、動画でありました。みんなは、しっかりと聞いていました。
 これは、6年生の様子です。
 

【1年生】 わあい、プールだよ!

 6月23日(金)は、1年生が、1・2時間目にプールで「みずあそび」をしました。
 大プールの水位を下げて入りました。水に浸かって歩いたり、走ったりしました。息を止めたり、吐いたりしながら、水にもぐりました。そして、1年生の間に、水に浮くことができるとよいです。
 次のプールの時間も、安全に気を付けて、しっかり練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 算数だよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(金)に、2年生教室に行くと、算数「100より大きな数をしらべよう」の学習をしていました。
 算数の教科書についている「100」「10」「1」のカードを、一人一人が切り取っていました。
 具体的に考えられるように、工夫していました!

【下学年、ひまわり学級】 参観日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(火)は、下学年ひまわり学級の参観懇談会でした。
 5時間目には、授業をおうちの方に参観していただきました。
 児童は、それぞれの学級で頑張っていました。これは、3年生の授業の様子です!

【4年生】 水泳の授業が、始まった!!

 6月19日(月)には、児童が心待ちにしていた水泳の授業が始まりました。
 とても暑いときに、プールに入ると気持ちがいいものです。
 プールから校舎へ帰ってくる児童に。「どうだった?」と声をかけると、「気持ちよかったあ!」と返事が、笑顔とともに返ってきました。
 しっかり水泳の練習をしてほしいと思います。
 これは、第4学年の水泳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 支柱を立てよう!(生活科)

画像1 画像1
 6月16日(金)は、とても天気の良い日でした。
 1年生は、つるが伸びてきた朝顔の植木鉢に、支柱を立てました。
 きっと上に伸びて、きれいな朝顔の花が咲きますよ!!

【5年生】 パンジーのプランターを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)には、5年生が全員でプランターの片付けをしました。
 そのプランターは、4年生の時に地域の方と一緒に、種から育てたパンジーが植えてあったものです。
 4年生の学習を振り返りながら、最後の後片づけまで、しっかりと行いました。

【4、5、6年生】   クラブ活動

 6月15日(木)は、今年度初めてのクラブ活動でした。
 12種類のクラブで、生き生きと活動していました。これは、囲碁・将棋クラブ、ソフトボールクラブ、ドッジボールクラブの様子です。
 今年度も囲碁・将棋クラブとグランドゴルフクラブには、地域の方がゲストティーチャーでお越しくださいます。ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【上学年、ひまわり学級】 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(火)は、上学年の参観日でした。
 これは、5年生の音楽の授業です。グループで、始めと終わりが分かるようにリズムカードの順番を考えました。
 そして、練習をして発表しました。上手でしたよ!

【全学年】 土砂災害授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)は、全学年で土砂災害について学びました。
 災害について理解し、命を守る行動ができるようになって欲しいと思います。
 これは、6年生の授業です。

【1年生】幼稚園に遊びに行ったよ その3

6月12日(月)、1組に続き、今日は1年3組の子供たちが、船越幼稚園に遊びに行かせてもらいました。

始めはドキドキ、戸惑っていた様子ですが、石鹸を使った泡遊びや、ボール遊び、竹馬など、幼稚園の魅力あふれる遊びの環境の中から、興味あるものを選び、遊ぶ姿が見られました。

帰りにはやはり、「まだ遊びたーい!」という声が。
1年生は、各クラスでもう一度ずつ園庭に遊びに行く予定です。楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】幼稚園に遊びに行ったよ その2

6月9日(金)、1年1組の子供たちが、大休憩の時間に、船越幼稚園に遊びに行きました。
一輪車や泥団子づくりなど、小学校ではあまりできない遊びにも積極的に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。
乗るのが難しい一輪車遊びでは、上手くいかなくても何度も挑戦する姿が。
担任の先生に助けてもらいながら、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ふなこし町たんけん 〜その2〜(生活科)

 6月8日(木)に、2年生は『ふなこし町たんけん』に行ってきました。
 今回は、船越南3丁目付近を歩きました。「車やマンションが多い!」「(食品工場から)いい匂いががする!」など、前回の町たんけんとは違う様子や景色に驚きながら、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 歩行教室

 6月7日(水)歩行教室がありました。安全に過ごすために気を付けることを学びました。
 実際に手を挙げて、横断歩道を歩く練習をしました。手の挙げ方や声が揃っていて、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 歯科検診でした!

 5月31日(水)と6月2日(金)は、歯科検診がありました。
 歯医者さんに、歯をよく見ていただきました。
 これからも、歯磨きをして虫歯を予防し、しっかり噛んで食べ物を食べられるようになって、健康に成長して欲しいと願っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 運動会は、生き生きしてた!

 5月27日(土)は、運動会を開催しました。
 第4学年は、表現「4 YOU 〜からをやぶれ 思いやりナッツ」と個人走「4 YOU 〜あきらめるな!全力ダッシュ!〜」を頑張りました。表現では、リズムにのって生き生きダンスをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 運動会は、すてきでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(土)に、運動会を開催しました。
 第2学年の児童は、表現「やってみょう!Try Try」と個人走「走ろう!Run Run」を頑張りました。すてきでした!

【6年生】 運動会では、感動でした!

 5月27日(土)は、運動会を開催しました。
 第6学年は、表現「88人の心を一つに」と個人走「一歩前へ!」を頑張りました。表現は、感動の演技でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 運動会では、強者(つわもの)でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)は、運動会を開催しました。
 第5学年は、表現「強者ー船越ソーラン2023−」と個人走「走!RUN!武士!!」を頑張りました。まさに強者でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646