最新更新日:2024/05/07
本日:count up45
昨日:116
総数:201131
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【教職員】 夏の研修会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(木)は、先生たちは、生徒指導研修会を行いました。
 学校の代表で学んできた生徒指導主事から、報告を受ける形で研修しました。
 児童の支援に役立てていきたいと思います。

【教職員】 職員作業 〜環境整備ですっきり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24,25、26日、教職員で授業日では、なかなか行うことができない様々なところを、整理整頓したり掃除したりして環境を整備しました。
 24日は、学校中のトイレを掃除したり、エアコンとロスナイのフィルターを洗ったりしました。
 25日は、学校の4か所の階段を3階から1階に向かって洗剤入りの水をまきながら、デッキブラシでこすりました。
 26日は、温室・工作室・理科室の整理整頓や掃除を行いました。そして、卒業式に向けて、体育館のパイプ椅子を整理整頓しました。また、教室前の花壇の草抜きも行いました。
 学校の環境が整い、すっきりしました。児童が登校するのが楽しみです!!

【5、6年生代表】 水泳記録会

画像1 画像1
 7月29日(土)は、広島市水泳記録会が開催されました。
 最後のリレーまで、出場しました。
 出場した児童は、ビックウェーブの50メートルプールを力いっぱい泳ぎきりました。
 よく頑張ったね!

【5、6年代表】 水泳記録会 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(土)は、広島市水泳記録会です。
 練習した成果を発揮しようと頑張っています。
 この会場で泳げることは、素晴らしい経験になると思います。

【5、6年代表】広島市水泳記録会

画像1 画像1
 7月29日(土)は、広島市水泳記録会があります。
 ビックウェーブにやって来ました。
 いよいよ練習の力を発揮するときです。
 頑張って!

【5・6年】 広島市小学校児童水泳記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(水)から28日(金)の三日間、広島市小学校児童水泳記録会の強化練習を行いました。
 今年は、5年生から6名、6年生から8名の児童が出場します。29日(土)の記録会で自己ベストが出せるよう、一生懸命に練習していました。

【教職員】 夏の研修会 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24(月)25日(火)に、先生たちは、全国学力研修会を行いました。
 今年度の全国学力テストの問題を解きながら分析をして、児童に力を付けるために!!という目的で指導方法を研修しました。
 夏休みを開けて、児童との授業で生かしていきたいと考えています!!

【全学年】 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(木)は、学校朝会がありました。
 次の日からは夏休みなので、まず校長先生が「4月から頑張ったね。頑張ろうとしたね。」とお話をされたのを聞きました。
 次に、保健室の先生から「感染症に気を付けて、健康に過ごしましょう。」というお話や生徒指導主事の先生から夏休みの生活で気を付けて欲しいことのお話を聞きました。
 そして、校歌を歌って朝会を終了しました。
 夏休みを、安全に健康に過ごして欲しいと願っています。

【4年生】 3Rとは?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(火)に、4年生教室では、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習をしていました。
 3Rとは、Reduce(リデュース)(減量)、Reuse(リユース)(再利用)、Recycle(リサイクル)(再生)です。ノートもしっかり書いて、真剣に学習をしていました。
 将来、社会人として、適切に対応できる人になってほしいと思います。

【全学年】 学校朝会(ラジオ体操)と職場体験中学生

 7月12日(水)は、学校朝会でラジオ体操の練習を行いました。
 夏休みの朝、ラジオ体操ができるようになるためです。ぜひ夏休みは、地域でラジオ体操に参加して、健康に過ごして欲しいと思います。
 そして、12、13日に職場体験に来ていた中学生が、朝会の始めに挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(月)と25日(火)に、水泳教室を行いました。
 バタ足や息継ぎ、手のかき方を確認し、丁寧に練習しました。
 二日間という短い練習時間でしたが、全員が一生懸命に取り組み、息継ぎができるようになったり、長く泳げるようになったりして自信をつけました。みんなよく頑張りました!

【全学年】 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(金)には、海田警察の方に来校していただき、防犯教室を行いました。
 自分の身を守る対応や行動を考えることを目的として、放送室からの三つの寸劇を各教室でTV視聴して、各学級で話し合いながら進めました。
 そして、「いかのおすし」を警察の方がお話してくださいました。
 最後に、自分で分かったこと・考えたこと・思ったことをワークシートに書きました。自分の生活に生かしていってほしいと思います。

【1年生】ぺったんころころ

 7月13日(木)図画工作科「ぺったんころころ」の学習をしました。様々な材料を使って浮き出る形を楽しんでいました。
 重なった形や、色を組み合わせて上手に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 やさしさ発見プログラム(車椅子体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日に4年生は総合的な学習として、車椅子体験をしました。学校に「小規模多機能型居宅介護もえぎ」から講師の方をお呼びして、車椅子の操作について詳しく説明してもらいました。説明を受けたあとは実際に車椅子の体験を行いました。押している人は、乗っている人の気持ちを考え、声を掛けながらゆっくりと押している姿が印象的でした。体験を終えて児童からは、声を掛けて押してもらったから安心したという声が挙がっていました。

【3年生】 初めての社会見学に行きました!(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金)、生鮮壱番館エブリィ船越店へ社会見学に行きました。
 スーパーマーケットにはどんな工夫が隠れているのか、売り場やお店の裏側まで見せていただきました。普段は入れないマイナス20度の冷凍庫の中にも入れていただきました。
 普段何気なく利用しているスーパーマーケットにはお客さんに満足してもらう工夫や品物の新鮮さを保つ工夫などたくさんの工夫があることに気付きました。
 最後にはお土産として大人気の食パンを頂きました。
 学びの多い社会見学となりました。


【1年生】 学校朝会〜平和〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)には、平和についての学校朝会がありました。
 まず、校長先生が問題を出しながら、平和について話しました。各クラスの電子黒板に絵や写真などをうつしたので、集中して話を聞くことができました。 
 次に、折り鶴集会で全校児童で折った折り鶴を、6年生が5年生に託している映像を見ました。今度5年生が、平和学習のために平和公園に行く際、持参し献納します。
 最後に、平和の歌「青い空は」を各クラスで歌いました。
 平和の大切さを、考えることができました。これは、1年生教室の様子です。
 

【1年生】どちらがながい

 7月3日(月)、算数科では長さの勉強をしています。紙テープを使って教室のいろいろなものを測りました。
 友達と協力しながら測ったり、長さを比べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 誰故草を、育てるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)に、公民館の方や誰故草保存会の方に来校していただき、学校の花壇に育てている誰故草を植木鉢に植え替えました。
 それは、来月に始まる工事の荷物を花壇に置くために、工事終了まで、植木鉢に移植して育てるためです。来年の4月には、元の花壇に、また植え替えます。
 今日は、3グループに分かれて、移植したり、お話を聞いたりしました。3年生が、水やりを続けて、誰故草を大切に育てます!!

【全学年】 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(水)は、児童朝会がありました。
 新しく来られた先生の紹介や美化委員会の活動の紹介が、動画でありました。みんなは、しっかりと聞いていました。
 これは、6年生の様子です。
 

【1年生】 わあい、プールだよ!

 6月23日(金)は、1年生が、1・2時間目にプールで「みずあそび」をしました。
 大プールの水位を下げて入りました。水に浸かって歩いたり、走ったりしました。息を止めたり、吐いたりしながら、水にもぐりました。そして、1年生の間に、水に浮くことができるとよいです。
 次のプールの時間も、安全に気を付けて、しっかり練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646