最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:83
総数:200193
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【1〜6年】 1年生を迎える会

 4月27日(水)には、1年生を迎える会がありました。各学年からのプレゼントをもらい、1年生は、とても喜んでいました。6年生に教わった「ともだちになるために」の手話も上手にしながら、歌うことができました。また、「あそびけん」をもらい、休憩時間に一緒に遊んでもらって、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】 学校探検

 4月26日(火)には、2年生に教室を案内してもらいながら、楽しく学校の中を見ることができました。2年生は、1年生に分かりやすく説明することができました。1年生は話を聞きながら、興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3〜6年】 第1回代表委員会を開催しました!

 4月20日(水)は、第1回代表委員会が開かれました。コロナ感染予防のため、場所は、体育館です。第3〜6学年の各学級の代表委員や各委員会の委員長が出席し、運営委員会の児童が、司会をして会を進めました。
 議題は、「1年生を迎える会」です。きっと1年生が、喜ぶ会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 全国学力・学習状況調査を受けたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(火)は、6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。内容は、国語、算数、理科、質問です。教室を覗くと、真剣な表情で問題を解いていました。

【全学年】 参観日があったよ!

 4月15日(金)5時間目には、今年度初めての参観日がありました。4年生では、国語科「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。
 どの学年の児童も、お家の人に頑張っている姿を見てもらおうと、はりきっていました。
画像1 画像1

【1年生】 探検に行きました!

 4月20日(水)には、生活科の学習「あんぜんなせいかつ」で、校外に探検に行きました。安全を守る施設や標識を探しました。横断歩道や踏切の渡り方、道路標識などを確認し安全に探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 学校朝会があったよ!

 4月13日(水)の学校朝会では、通級学級やひまわり学級(特別支援学級)の先生から、説明やお願いを聞きました。
 テレビに絵や文字を映しながらの説明だったので、とても分かりやすく、集中して聞くことができました。
 船越小学校のみんなで、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 誰故草まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)、第3学年は船越公民館へ行って、船越誰故草(たれゆえそう)まつりに参加しました。
 船越で大切にされている花についてお話を聞き、興味津々な様子でした。

【6年生】 誰かのお役に立とう 2

 第1学年の給食が始まりました。4時間目の学習を終えると急いで1年生の教室へ行き、給食の配膳をしています。ほんのちょっぴりの給食の量に、自分たちの成長を感じながら、かわいい1年生のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 誰かのお役に立とう 1

 4月7日、最高学年としての1年間が始まりました。第6学年は「誰かの役に立とう」を合言葉に、学校中で様々な役割を果たしていきます。その一つ目として、始業式の日に入学式の準備をしました。かわいい1年生の様子を思い浮かべながら一生懸命働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 初めての給食

 4月13日、今日から給食が始まりました。児童は給食をとても楽しみにしていました。第6学年のお兄さんやお姉さんが、準備や片付けを手伝いました。
 静かにおいしく給食を食べることができました。明日からも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2〜6年生】 おいしい給食始まった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(月)には、第2学年から第6学年の給食が始まりました。給食の先生たちは、出来立てが食べられるように、時間も考えて作っています。だから、ほかほかでおいしい給食を食べることができます。コロナウイルス感染予防の観点から、黙食をしていますが、やっぱり大勢で食べる給食は、楽しい時間になっています。

【1年生】 入学式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式を体育館で行いました。71名の第1学年児童が、入学しました。これから6年間、元気で楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。

令和4年度もよろしくお願いいたします。

 いつも船越小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの児童の様子、学校の様々な取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、前年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646