最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:83
総数:200193
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

6年 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。
 この春、船越小学校に仲間入りした新1年生へ、6年生からの歓迎のプレゼントは「あそびけん」です。この券を見せるとペアの6年生が一緒に遊んでくれるという券です。
 これからたくさん遊びましょうね。
画像1 画像1

2年 1年生と学校探検

 生活科の学習で,1年生に学校を案内しました。案内の言葉を考えたり,シールに絵をかいたりと,1年生を喜ばせようと頑張っていました。当日,一生懸命案内する姿を見て,やっぱりお兄さんお姉さんなんだなあと頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 How is the weather?(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年の外国語活動の様子です。
 天気を尋ねたり答えたりしました!


3年 初めての代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって,初めての代表委員会がありました。
 代表委員会は,第3学年以上の各クラス2名が出席します。5・6年生が説明する話を頑張ってメモしました。
 教室に帰ったら,みんなに聞いたことを説明します。
 ちゃんと伝えられたかな?

 問題です。今回は,運動会のスローガンについて提案がありました。
「スローガン」とはどういう意味でしょう。

答えはこちら

6年 1年生とソフトボール投げ

 今日は,1年生のソフトボール投げの記録のお手伝いを6年生全員で行いました。優しくボールの投げ方を教える姿や,1年生が投げる時に「がんばって!」と応援する姿がたくさん見られました。教室に戻って感想を聞くと,1年生との交流は「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
 1年生のために行動した6年生が流した汗は,さわやかで,とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1年生にお手紙渡し

 第2学年に進級して2週間が過ぎました。少しずつ第2学年の自覚が芽生え始めています。
 来週は,1年生に学校を案内します。今日はそのときのペアの1年生に,自己紹介代わりのお手紙を届けに行きました。学校案内の準備も頑張っています。
 こうやってどんどん上級生らしくなっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 生き物見っけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では,中庭の生き物探しをしました。見付けた植物や虫の形や色,大きさを調べて,図鑑で名前を確認します。虫眼鏡の使い方も学習しました。次は,植物の育て方を学習する予定です。

 問題です。虫眼鏡で直接見てはいけないものは何でしょう?
答えはこちら

1年 初めての給食

 4月13日(火)は,1年生にとって初めての給食でした。みんな,きちんとエプロン・マスク・帽子を付けて,6年生が手伝いをしている配膳を待ちました。感染症対策で,通常の約束の他に,お話をせずに食べるということもしなければいけませんでしたが,担任からの話をよく聞き,全員で守ることができていました。すばらしいですね。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 入学記念写真の撮影

 入学式の次の日には,入学記念に学級写真を撮影しました。とびっきりの笑顔が記念に残りました。学年だよりにて,購入についてのご案内をいたしますので,しばらくお待ちください。
画像1 画像1

入学式を行いました

 4月8日(木)には,82名の1年生を迎え,入学式を行いました。少し残る満開の桜の中,笑顔いっぱいの入学式になりました。校長先生からは,1年生は,あいさつ100%を頑張ってください,とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こころの宝物を集めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,始業式の後,教室に入る前に全員で,学年の目標を確認していました。昨年の「やる気こん気100%」を目指したビー玉作戦に続き,キラキラ玉を集めます。2年生の瞳も,キラキラ輝いていましたよ。たくさん集めて,かっこいい2年生になろうね。

進級して1週間が経ちました

 新しい先生,新しい友達と出会い,新しい教室で,新しい毎日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式

 4月7日(水)に行った就任式では,12名の新しい先生の紹介と,校長先生のお話がありました。転入生3名を迎え,新しいクラス担任の先生の発表があり,うきうきした気持ちで教室に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 入学式準備

画像1 画像1
 進級し,喜びにあふれている第6学年児童は,船越小学校の最高学年のリーダーとして進級初日から学校のために活躍しました。入学する1年生と保護者の方のため,入学式の準備と学校の清掃を行いました。1年生が気持ちよく入学できるように気持ちを込めて作業をしていました。
 式の翌日は,式場の机椅子の片付けも学年で協力して行いました。黙って真剣に取り組む姿がとても頼もしいです。
 1年間,この船越小学校をさらによい学校にするため,共に頑張ります。

学校長挨拶

 おだやかな陽の光がいっぱいに降り注ぎ,船越小学校にも「春が来たよ。」「みんな進級したよ。」「1年生も来たよ。」と嬉しそうに教えてくれています。
 令和3年度,船越小学校は,488名でスタートしました。
 船越小学校では,学校生活のあらゆる場面で,自分から進んで取り組んでほしいという願いから,「あいさつ100%・えがお120%・やる気こん気200%」というスローガンを決めています。
 第1学年児童には特に「あいさつ100%」を。第2〜4学年児童には「えがお120%」を。第5・6学年児童には「やる気こん気200%」を頑張ってほしいです。
 「あいさつ100%」は,単に挨拶をするだけでなく,マナーやルールを守る児童になってほしい。
 「えがお120%」は,仲間を思いやりいじめを許さない児童になってほしい。
 「やる気こん気200%」は,主体的に粘り強く学ぶ児童になってほしいという児童像を表しています。この目指す児童像に近付くよう,教職員一同、力を合わせて,努力していきます。
 また,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,対策を継続し,深い学びを創造し,「船越小学校で学んでよかったと思える広島市一の学校」を目指します。
 保護者の皆様.地域の皆様,学校創立150周年に向けて,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

        令和3年4月7日
             広島市立船越小学校長 落合良平

画像1 画像1

4月7日から始業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(火),船越小学校が,明日から登校する児童を迎えるために待っています。
 正門から体育館に向かって行くと3本の木があります。左の木は,緑の若葉が茂っています。真ん中の木は,濃い桃色の花が咲いています。右の木は,紅葉しています。
 気を付けて,元気に,「えがお120%」で登校してください。「あいさつ100%」で待っています。

令和3年度,始まりました。(前年度の記事)

 いつも船越小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取組を保護者・地域の皆様に発信してまいります。
 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の「過去の記事」より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また,ホームページ右上のカレンダーを操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646