最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:83
総数:200166
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

クラブ活動 読書クラブ

 図書室では,一心不乱に読書をしていました。本が大好きな児童が集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 音楽クラブ

 今日は,久しぶりにクラブ活動の日です。
 音楽クラブでは,キーボードや木琴・鉄琴の練習をしていました。今は,感染症防止のため,音楽の授業では,思いっきり歌を歌うこともできませんが,楽しそうに楽器の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 昨日で夏休みを終え,学校が始まりました。「おはようございます!」の元気のよい挨拶でスタートできた児童がとても多く,うれしく思います。

 学校朝会では,校長先生から,「えがお120%」を目標に頑張っていきましょう,という話を聞きました。「えがお」になるために,「私は」(主語)をはっきり言って,気持ちや事柄を話すと,理由や思いが伝わりやすい,ということを教えていただきました。言葉を大切に使いながら,相手に思いを伝えることを頑張っていきましょう,というお話でした。「主語・述語」という新しい言葉を知った人もいたかもしれません。

 「えがお120%」の船越小学校にしていくために,仲間を思いやりいじめを許さない,相手も自分も大切にできる思いやりの心を育んでいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

教室の黒板には・・・

 おはよう。よく来たね!

 さあ,・・・始まるよ!

 一緒に頑張ろう!!!


 思いを 黒板のメッセージに込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開始前日

 学校開始前日の教室です。
 長い夏休みを終えて,元気な船越小児童が学校に戻ってくるのを静かに待っています。
画像1 画像1

5年 インゲンマメ

 暑い暑い夏休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。5年生が植えたインゲンマメが実を付け始めました。そろそろ収穫時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 トウモロコシ

 6月始めに植えたトウモロコシが,こんなに大きく成長しています。2m以上の高さにまで成長しているものもあり,花も咲いています。これからどんな実がなっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜明日から夏休みです

 夏休み前の学校朝会を行いました。
 校長先生からは,全校で取り組んでいる「あいさつ100%,えがお120%,やるき気こん気200%」についての振り返りのお話がありました。
 生徒指導の先生からは,長い夏休みを元気に安全に過ごすための約束について,お話がありました。
 最近は,集まっての朝会等ができていませんが,児童は,教室で真剣に,朝会に参加しています。4月からの自分を振り返ったり,頑張りや努力を思い出している様子をうかがうことができました。

 とっても暑い夏になりそうですが,感染症対策もしながら,元気に過ごしてほしいと願っています。長い休みにしかできない,様々なことにもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さいおはなし会

 昨年度は,一度しか開催できなかった「読み聞かせボランティア モモさんの小さいおはなし会」,今年は,3回目の開催です。密にならないために人数を決めているので,誰もが参加はできませんが,楽しみにしている児童が多いです。
 今回は3年生が,目を輝かせておはなしの世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ホウセンカが大きく育ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が理科で育てているホウセンカが大きくなったので,観察をしました。
 2mmほどだった種が,今は背丈が30cmを超えるまでに育ちました。まだまだ大きくなりそうなので,今後が楽しみです。
 花を咲かせたものもありました。さて,3年生が育てているホウセンカは,何色の花が咲いているでしょうか。
答えはこちら

ひまわり 7月2日 読み聞かせ

 学校司書の吉崎先生が,読み聞かせをしました。
 最初は「ちょびひげらいおん」というお話でした。
 次に,「光の旅 かげの旅」「さかさま」「ふしぎなえ」などの楽しい絵本を紹介しました。児童は,吉崎先生がページをめくられるたびに「わぁ!」と声を上げて,不思議な絵の連続に興味津々の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 6月15日 さつまいもを植えました

 ひまわり学級では,今年度もサツマイモの植付けをしました。
 1年生も一人1本を植えて,丁寧に水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 新聞を作ろう(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,国語科で「新聞を作ろう」という単元に取り組んでいます。グループで新聞を作ります。
 写真は,新聞のテーマを決めている様子です。


3年 安全マップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「安全マップ」の学習をしています。
 町を歩いて見付けた安全な場所や危険な場所を、班で協力して地図にまとめました。最後には、他の班の地図も見て、船越の町の安全な場所や危険な場所を確かめることができました。
 犯罪にあわないように、普段から意識して行動できるとよいと思います。

2年 「スイミー」のペープサート

 国語科で「スイミー」の学習をしました。割り箸と色画用紙でペープサートをつくり,楽しく学習しました。そのまとめとして,隣のクラスに行って,ペープサートの劇を見せ合いました。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが,頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6月21日(月)参観懇談

 2年生は算数科をしていました。「長さのもんだいをといて,ひめをすくえ!」をめあてに,ステージをクリアしながら学習を進めていました。参観されているご家族にも,ときどき手伝っていただいて,楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 6月21日(月)参観懇談

 ひまわり学級の参観授業は,
1組 社会科「戦争があったころの広島」
2組 算数科「たしざん」
でした。
 2組は,1年生だけの学習でした。釣った魚を使って,たし算を考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 6月21日(月)参観懇談

 1年生の参観日の学習の様子です。算数科をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”届けよう,服のチカラ”プロジェクト

 先日,学校朝会でも校長先生からお話があった「SDGs」(持続可能な開発目標)。
 資源を大切にする,住みやすい社会にするとは言っても,具体的には何に取り組めばよいの?と思う人もいると思います。
 そこで,皆さんもよく知っているUNIQLOが行っている,「”届けよう,服のチカラ”プロジェクト」に,今年度,船越小学校も参加することになりました!
 今日は,UNIQLOから社員の方をお招きして,プロジェクトにかかわるお話を聞かせていただきました。感染予防などの都合上,学校代表として6年2組の児童が講義に参加しました。
 また,講義で学んだことやプロジェクトの中で行うことを,学校のみんなに伝えていければと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 コロコロガーレ(図画工作科) 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロコロガーレの授業の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646