最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:128
総数:200158
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

3年 おはし検定に挑戦だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会が主催した,おはし検定に3年生も挑戦しました。

 10秒間で,大豆を何個はしで移せるかを検定します。

 申し込みをした児童が挑戦をしました。

 何でも挑戦しようという気持ちがすてきですね。

3年 タブレットを使ってみたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットでキーボード練習をしてみました。

 いつもはコンピュータ室でやっている学習が教室でできるので,みんな大興奮!

 その他,画面の拡大・縮小の仕方や,音量の調節の仕方を学習しました。
 
 これからもタブレットを使った学習が楽しみです。

一輪車キレイキレイ大作戦!ボールボヨンボヨン大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会が、2つの作戦を実行しました。

 1つ目は、一輪車キレイキレイ大作戦!
 倉庫にほこりをかぶって眠っていた一輪車を、雑巾でキレイキレイしました。
 休み時間に借りられる一輪車の数が増えました。

 2つ目は、ボールボヨンボヨン大作戦!
 倉庫にあるボールの中で、空気のないものを選別し、空気を入れました。
 体育のときに活動がしやすくなりました。

 こうした、5・6年生の活動によって、学校が支えられています。
 5・6年生、委員会活動ご苦労さまです。
 今後も、一緒に学校を支えていきましょう!

タブレット端末等を用いた学校と家庭との接続テストについて(お願い)

 本日(2月2日),「タブレット端末等を用いた学校と家庭との接続テストについて(お願い)」という4枚綴りのプリントを配付しました。
 
 HPでは,カラーで見ることができますので,ご利用ください。

 ○タブレット端末等を用いた学校と家庭との接続テストについて(お願い)
 ○学校と家庭との接続テストマニュアル
 ○インターネットへの接続方法(家庭環境)
 ○学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願いと接続テストアンケート

2年 国語辞典見本

 第3学年から使用する国語辞典の見本の写真を掲載します。申し込み方法は,学年だより「たからもの 2月号」に載せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま 避難誘導アプリ「 避難所へ Go !」

画像1 画像1
 広島市においては,令和2年6月から,災害が発生する前に事前に適切な避難行動をとっていただくため,”ひろしま 避難誘導アプリ「 避難所へ Go !」”を運用しており,広く市民の皆様にダウンロードを呼び掛けています。
 また,昨年開催された広島市立高校等の生徒が広島の街づくりに参画する取組「安心・安全な街づくり民間連携プロジェクト高校生会議」では,プロジェクトメンバーの高校生から,「ハザードマップなどの防災に関する情報について,様々な人の目に留まるよう,ホームページやSNSで発信し,しっかり情報を渡らせるべきである。」といった意見が出されました。
 このアプリでは,避難指示等の緊急情報や開設中の最寄りの避難所へのルートを表示する機能を始め,現在地や自宅のハザード情報を確認することができる等,様々な機能を有しています。

 船越小学校ホームページ右側にある「リンク・アクセス」にリンク先を設定しています。

3年 クラブ見学をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年は,1月20日(木)にクラブ見学をしました。
 4〜6年生が活動している様子を見て,「楽しそう。」「やってみたい。」「これがいい。」などと感想を言っていました。
 来年から始まるクラブ活動が楽しみです。

3年 見えないってどういうこと?アイマスク体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイマスクをしたまま以下のようなことをしてみました。
  ○自分の名前を書く。
  ○折り紙でねこを折る。
  ○じゃんけんをする。
  ○先生がどこにいるか当てる。

 簡単にできることもあれば,なかなかできないこともありました。簡単にできないことは,どう工夫すればできるか考えました。
 
 相手を思いやることにつながればうれしいです。

3年 見えないってどういうこと?アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年は,総合的な学習の時間で,船越の「やさしさ発見」について学習しています。今回は,目の不自由な人がどのような感じで生活されているのか,アイマスクをして体験してみました。

2年 カッターナイフの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「まどからこんにちは」の学習では,カッターナイフを使って画用紙を切っています。初めてのカッターナイフに緊張しながら,集中して取り組む姿が見られます。様々な形のまどを開け,楽しみながら学習しています。

3年 寒さなんて関係ない!

画像1 画像1
 最近,時折雪が降ることがありますが,子どもには寒さなんて関係ありません!
 外に出て元気にドッジボールです!
 クラスも男女も関係なく,みんなでドッジボールです!
画像2 画像2

【第3学年】漢字辞典の購入について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で取りまとめて注文する漢字辞典の見本です。
 小学校で学ぶ漢字の一覧表ポスターが付いています。
 購入の際の,参考になさってください。

3年 難しい算数もがんばるよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けず,勉強を頑張っています!

3年 難しい算数もがんばるよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は,だんだんと難しくなってきました。
 今学習しているのは,分数のたし算やひき算,□(四角)を使った式です。
 生活で使うことができる算数がどんどん増えていきます。

 一生懸命勉強して,分かると楽しいね!

3年 黙食

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では,黙って食べる,黙食の取組が続いています。
 友達と「これおいしいね」「さっき校庭で雪が降っていたよ」なんておしゃべりしながら食事ができたらいいのですが,今はそういきません。よく我慢しています。
 食べ終わってから,休憩時間にたくさん話してくださいね。

3年 代表委員会に出席!

画像1 画像1
 長縄大会についての代表委員会がありました。
 前日の給食時間に流れた日時や場所の放送を聞き,忘れずに出席できました。えらい!
 4〜6年生のお兄さんお姉さんと一緒に説明を聞き,聞いたことをクラスで説明します。こうやって少しずつ責任を果たし,5年生からの委員会では,学校を支える人になってほしいです。がんばれ学級代表!


令和4年が始まりました

 1月7日(金)久しぶりに,学校に児童の笑顔が戻ってきました。今年も,それぞれに目標を立て,頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前の学校朝会を行いました

 12月23日(木)冬休み前の学校朝会を行いました。校長先生の話の後,表彰式を行い,続けて冬休みの生活についての話を聞きました。
 健康に気を付けて,元気に過ごしてください。1月7日(金)に会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうパーティー

 図画工作科の「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で,粘土でごちそうを作りました。クリスマスをイメージして,チキン,おすし,ケーキなどの,たくさんのおいしそうなごちそうが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おもちゃランドに招待されたよ

 2年生が,1年生のためにおもちゃランドを開いてくれました。パタパタ車やボートレース,空気砲など,様々な遊びを準備してくれていました。みんな夢中になって,とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646