最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:118
総数:199979
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

令和2年度 修了式

 昨日,令和2年度修了式をテレビ放送により行いました。式の中では,「あいさつ100%」「えがお120%」「やる気根気200%」を頑張った学級に贈られる,「グッドマナー賞」「ベストスマイル賞」「ビッグチャレンジ賞」の表彰も行われました。
 校長先生からは,今年の取組の意味についてお話がありました。

○ 大切なことは,目標を決めて,それに向かって努力する,ということ。
○ その努力は,1日や2日ではなく,毎日こつこつと,地道な努力を積み重ねることで,はじめて達成できること

みんなで目標に向かって頑張る経験は,大切な学びとなりました。

 また,離退任する12名の教職員を紹介しました。校長先生を含め,12名の先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 子どもたちには,春休みを元気に過ごし,4月7日に元気に登校してきてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 パンジーを育てる活動を報告しました

 4年生の育てたパンジーが,きれいな花を咲かせています。
 毎年,船越小学校では,地域の方々と保護者の皆さんとで,土づくりから一緒に花づくりを行ってきました。今年は感染症予防もあり,活動を自粛したことで,地域の方々等と直接ふれ合うことができないまま,1年間のまとめを行いました。新聞やポスターを作ったり,本やしおりを作成する児童もいました。今年度最終登校日の,3月25日に,毎年お世話になっている社会福祉協議会事務局へ届けにいきました。早速飾っていた開いています。来年度は,一緒に活動できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派に卒業しました

 今年も,在校生とご来賓の参加を見合わせた卒業式となりましたが,子どもたちは,6年間の思い出を胸に,立派な姿を見せて卒業していきました。
 校長先生の話を聞く態度も,呼びかけも,歌声も・・・感染症予防対策で,練習期間も時間も短かったのに,6年生の「絆」が体育館の中いっぱいに感じられる,心のこもった式となりました。

 卒業おめでとう。

 夢と志をもって,今日の日を忘れずに,これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式

 暖かな日差しの中,校庭の桜も少しずつ咲き始めた佳き日,6年生が登校してきました。とうとう卒業の日がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 明日は卒業式です。今日は,5年生が学校に残って掃除や会場の準備をしてくれました。在校生の代表としての参加はかないませんでしたが,ありがとうの気持ちを込めて準備をしてくれました。
 いろいろなことがあった6年間。6年間の感謝と成長,そして未来への決意を胸に,84名は,明日の卒業式に臨みます。
画像1 画像1

6年 最後の参観日

 6年生は,最後の参観日に合奏や発表を行いました。見に来てくださった保護者の方へメッセージを渡し,感謝の気持ちを伝える時間もありました。今年度は,楽器や合唱の練習も思うようにできず,外のテラスや階段でリコーダー練習をしたこともありました。発表の機会も少なくなった1年でしたが,最後に成長した姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 いろいろうつして 完成

 版をいろいろな素材で楽しく作った版画。完成しました。作るのも楽しかったけど,とっても素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜のパワーを知ろう

 2年生は,最初で最後の参観日に,食育の学習を行いました。嫌いな子も多い,野菜の力を学習しました。初めて知ったことも多く,この日以降,給食を残す児童が減りました。野菜は自分たちの体を作ったり,力を出したり,元気でいるためにとても大切だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ビー玉200個達成!!

入学式の日から,校長先生に頂いているビー玉が200個貯まりました。毎日頑張って花丸をため,花丸20個でビー玉を一つずつビンに貯めていきました。それが,ついに目標の200個になりました。貯めたビー玉で校長先生がプレゼントを作ってくださいました。ひとつひとつ違う色や形のビー玉ストラップです。個性をもったみんなが,協力して頑張り続けた証として,大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 図書館探検

2年生は,生活科の学習で安芸区図書館へ図書館探検に行きました。
質問に答えていただいたり,読み聞かせをしていただいたりしました。
子どもたちは,図書館の秘密を見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ふなこしじまんを探そう(総合的な学習の時間) 岩滝神社編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生は2回目の「ふなこしじまん」探しに出かけました。

今回は岩滝神社やその周辺の歴史あるものを調べました。

岩滝山からの景色は絶景でした。


5年 音楽 木琴を使って

5年生は,音楽の授業で,木琴を使って「ルパン三世のテーマ」という曲を練習しています。
慣れない楽器での演奏に戸惑いながらも,がんばって練習したり,教え合ったりした成果が出て,だんだんと知っているメロディが聞こえてきました♪
始めから終わりまで演奏できるようになったら,ぜひ聞いてみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かみざら コロコロ

図工で「かみざらコロコロ」という作品を作りました。作るときも楽しんで作りましたが,できあがった作品をコロコロ転がして,楽しく遊びました。今回はセットを買いましたが,ご家庭にある紙皿などでももちろん作れます。手作りのおもちゃに家でも挑戦してみてはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数・理科・社会の学習(参観日)

 5年生は,最初で最後の参観日19日(金)は,教室での授業でした。1組は算数「立体をくわしく調べよう」,2組は社会科「森林の働きについて調べよう」,3組は理科「かきまぜない場合,食塩は水に溶けるのか予想しよう」です。それぞれの学級で,まずは自分の考えをもち,友達の考えを聞いたり資料を調べたりして,分かったことやさらに調べたいことをまとめる学習が,どの学級も真剣に,そして楽しく行われていました。
 もう少しで最高学年になる子どもたち。学習の様子はとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ふなこしじまんを探そう(総合的な学習の時間) その2

 3年生が「ふなこしじまん」を調べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ふなこしじまんを探そう(総合的な学習の時間) その1

本日,3年生は「ふなこしじまん」を探しに校外学習へ出かけました。
歴史ある建物がたくさんあり,自分の住んでいる町の知らないことに子どもたちはとても驚いていました。
写真は,興味津々に「ふなこしじまん」を調べている様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二分の一成人式(参観日)

 4年生も,先週の金曜日が参観日でした。この日のために練習してきた,群読・学習発表・合唱など,心を込めて発表することができました。あと10年したら,本当の成人式です。どんな未来が待っているのでしょうね。
 未来は,今のこの「とき」が積み重なったものです。
 頑張れ,10歳!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 できるようになったよ(参観日)

 やっとやっと,初めての参観日を行うことができました。1年生は,先週の金曜日です。学校で大きく成長した姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 サッカーボールを自在に

 5年生が,サッカーの学習をしていました。両足を使って,リズミカルに,右,左,右・・・とボールに足をかけていきます。なかなか上手に扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 私の気持ちを伝えよう(家庭科)

 6年生は,家庭科で,感謝の気持ちを伝える小物づくりをしています。これまで習ったボタン付けやなみぬい・本返し縫い等の手縫いで,丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646