最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:52
総数:201841
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

入学説明会

 1月28日(木)は,来年度入学する新1年生の保護者の方々を対象に,入学説明会を行いました。小学校入学前のさまざまな準備や,事務手続き等についてお知らせしました。学校ってこんなところ,とイメージをもっていただき,入学を楽しみにしていただきながら,お子様と一緒に少しずつ準備をしていただけたらと思います。
 在校生も,教職員も,入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会(縄跳び)

 1月27日(水)の朝会は,体育朝会でした。例年なら,体育館で,縄跳び名人の紹介や跳び方のコツを伝えていましたが,今年は集まることをせず,教室でテレビ放送を利用して行いました。各学年の名人が,得意技を披露していました。教室からたくさんの拍手が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語辞典・リコーダーの見本

国語辞典とリコーダーの見本です。ご購入の参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 あきらめない気持ちを学んだ アンプティサッカー(心の参観日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
道徳の授業で,アンプティサッカーを体験しました。
始めに,講師の先生から,アンプティサッカーのことを詳しく説明していただきました。
子どもたちは,とても熱心に話を聞いていました。

次に,実際にアンプティサッカーを体験しました。
体を支えるための杖である,クラッチを装着し,片足とクラッチを使って歩いてみました。歩くだけでも,とても大変なことが分かりました。

歩くだけでも大変ですから,ボールを扱うことは,とても難しいことがよくわかります。
しかし,そのような状態の中で,自由自在にボールを扱う講師の先生の姿を見て,そこに至るまでに,あきらめずに,たくさんの努力を積み重ねてこられたことが分かりました。

今回の道徳の授業を通して,子どもたちも,どんなことがあってもあきらめず努力していくことの大切さを学んだと思います。その気持ちを忘れずに,一人ひとりが努力し続ける人になってほしいと思います。

4年 冬のヘチマ

理科の学習「冬と生き物」で、ヘチマの観察をしました。夏にはあんなに緑色で生き生きしていたヘチマも、今では茶色でしわしわに。中を見てみると、出るは出るはたくさんの種。数えてみると約300個。命の引き継ぎがこうして行われていることを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこあげをしました

生活科の学習で,凧を作り,凧あげを体験しました。風に向かって走ると,思い思いの絵をかいた凧がふわっとあがりました。友達の糸とからまったり,木にひっかかったりと,アクシデントもありましたが,楽しい体験でした。コマ回しに続き,昔ながらの遊びも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プランターへ植え替え

春から育ててきたパンジーを、プランターに植え替える作業をしました。例年よりも数も少なく、育ちが思わしくないものもありますが、きれいな花を咲かせることを願いながら植え替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は,書き初め会を行いました。六年生は,「伝統を守る」を書きました。
文字のバランスや中心,字間を意識しながら丁寧に書きました。心を落ち着かせて,丁寧に書く様子は,さすが6年生でした。

書き終わると集中力を使い果たして,疲れていた様子でしたが,それくらい一生懸命頑張ったということですね。

卒業までカウントダウンに入りました。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

「丑年」「うしどし」を しっかり歩んでいきましょう

 始まりの日,各教室には,

 「う」「し」「ど」「し」を文頭に,ことばを作ったり(アクロスティック,あいうえお作文,とも言われます)
 
 「ぎゅう」とか,「モー」などの言葉を使ったりして,担任からのいろいろなメッセージがありました。

 「さあ,やるぞ!」の今の気持ちを,学校でしっかり支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年(2021年)の幕開けです

 ********************************************
       明けましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願いします。
 ********************************************

 例年より2日早く,令和3年(2021年)の授業が始まりました。
 
 学校朝会では,校長先生から,

 「一年の計は,元旦にあり」
 
 という言葉を教えていただきました。目標を立てて,それに向かって努力することの大切さについてのお話でした。

 また,「あいさつ100%」「えがお120%」「やる気こん気200%」を目指し,学級目標を達成したクラスへの表彰も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646