最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:154
総数:202730
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

4年 電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で、電流のはたらきを学習しました。2つの電池を直列につないだときと並列につないだときとで、モーターの回転がどのようにちがうかを確かめました。車を走らせて速さを比べたり、プロペラを飛ばして高さを比べたりしながら、楽しく学習のまとめをすることができました。

1年 アサガオの花が咲きました

 分散登校のときに植えたアサガオが、一雨ごとに成長し、花をつけています。この一か月半で、アサガオも子どもたちも、大きく成長しました。きれいな花を観察し、色水を作りました。「わあきれい」「ジュースみたい」「お風呂に入れようかな」アサガオ風呂になったご家庭はありませんでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「がっこうのまわりの安全」をみつけました

生活科の学習で、学校の周りにある 安全を守ってくれているものを見つけにいきました。通学路の標識や、カーブミラーがたくさんあることに気づいた子もいました。また、押しボタン式で音がなる信号機や、点字ブロックを見て、いろいろな人の安全が考えられていることも知りました。「ことも110番の家」があることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かわいい落とし物

 先日、教室にかわいい落とし物がありました。なんと「小さな前歯!」毎日のように「歯がぐらぐらする」「もうすぐ抜けそう」の声を聞きます。はえかわりの時期なんですね。学校で抜けた歯は、包んで名前を書いて持ち帰らせています。落とした歯に心当たりの方は担任まで(笑)
画像1 画像1

2年 生活科 飼っている生きものをかんさつしよう

 2年生は,生活科で,身近ないきものについて学習しています。今日は,教室で飼っているいきものを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校施設開放事業の再開

 広島市の判断により,7月1日から学校施設開放事業が再開しています。今日は,スポ少サッカークラブの利用日でした。広いグラウンドを思いっきり走っていました。この,当たり前だと思っていた光景が,4か月も見ることができなかったことに,改めて驚いています。少しずつでも,日常が戻っていくことを願っています。
 施設開放にあたっては,学校だよりでもお知らせしましたとおり,児童が授業や学校生活で使用する場所ですので,施設利用後の消毒をお願いしております。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646