最新更新日:2024/05/24
本日:count up92
昨日:132
総数:202660
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

出発式

画像1 画像1
いよいよ出発です。

お守り

画像1 画像1
明日から修学旅行です。
一年生から、旅のお守りに、てるてる坊主をもらいました。
明日、明後日、天気になあれ。

結団式

画像1 画像1
明日から修学旅行です。
心をひとつにするために、結団式を行いました。

3年 オタフクソース見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生はオタフクソースの工場に社会科見学へ行きました。

おいしいソースの秘密を,興味津々に探っていました。

お土産にオタフクソースを頂きました!

できたての温かいソースに子どもたちは大喜びでした。


児童朝会

 10月21日(水)児童朝会をテレビ放送で行いました。今年は,体育館に集まっての朝会をしておりませんので,放送室のスタジオから,後期の代表委員を紹介しました。運営委員会さん,ご苦労様でした。学級や委員会で,しっかり活動していきましょう。
画像1 画像1

1年 魚釣りゲーム

 生活科の学習「きせつとなかよし あき」で,オナモミの実を使って魚釣りゲームを作りました。教室の前にいっぱいにできているオナモミの実の特徴を生かして,釣り糸に付け,口に毛糸を付けた魚を釣ります。たのしいゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,社会科で「自動車をつくる工業」について学習しています。
 この日は,講師の方をお迎えして,自動車がどのような過程でつくられているのかを教えていただいたり,実際に自動車のエンジン部分を見せていただいたりしました。
 授業の中で,「一日に何台の車がつくられているのですか?」,「車のシートや色は,自由に選べるのですか?」などと,積極的に質問する姿も見られました。
 何もしていないときには,手でタイヤを回すことができるのに,ブレーキが踏まれると全く動かなくなることを,実際に自分たちの手や目で体感することもできました。
 今日学んだことを,これからの自動車工業の学習に生かしていきましょう!

5年 解散式

解散式を行いました。
疲れた顔の中に充実感があふれていました。
最高学年への階段を少し登れたのではないでしょうか。友達、先生、施設の方々‥‥たくさんの人の支えがあって、野外活動が成功したと思います。これからの学校生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 さようなら似島

画像1 画像1
桟橋まで歩いて移動し、フェリーで宇品港まで帰ります。
あっという間の2日間でした。
さようなら、似島。
画像2 画像2

5年 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい思い出がたくさんできました。大変だったこともあったけど、仲間と過ごした2日間は、一生忘れないと思います。似島臨海少年自然の家の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
見送りもとってもうれしかったです。

5年 野外炊飯

昼ごはんは、野外炊飯です。力を合わせてすき焼きとご飯を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんをいただきました。おかわりを3杯した人も‥‥
ごちそうさまでした。

5年 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のつどいを行いました。みんな元気です。
爽やかな朝です。あと1日、力を合わせて頑張りましょう。

5年 キャンプファイヤー

火を囲んで、キャンプファイヤーを行いました。ゲームや踊りを楽しみ、あっという間の1時間でした。
時間は短くても、特別な年の特別なファイヤーの火。「一生に一回なんじゃけ、踊ろうや」子どもたちの声が聞こえてきました。心に焼き付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 さあ、カヌーに挑戦!

いよいよ、大海原‥‥
いえいえ、海水プールに挑戦です。だんだんコツが掴めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねらったところには、なかなか飛びません。
「もうちょっと!」
「あと少しー」
優しい声がたくさん飛んでいます。

5年 活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を済ませて、いよいよ活動開始です。プールカヌーと、ディスクゴルフに分かれて始まりました。

5年 入所式

10時過ぎに似島臨海少年自然の家に着きました。入所式では、職員の方から宿舎の使い方などについてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 安芸の小富士 2

画像1 画像1
近づいてきました。とってもきれいです。

5年 安芸の小富士

画像1 画像1
似島は、安芸の小富士と呼ばれています。
これから向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646