最新更新日:2024/05/24
本日:count up108
昨日:132
総数:202676
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

5年 船に乗り込みます

画像1 画像1
フェリーに乗船です。

5年 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもよい天気です。
出発式を行いました。6年生が見送ってくれました。行ってきます!

3年 読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,司書の吉崎先生による読み聞かせがありました。

「やまんばあさん」シリーズの本の紹介を子どもたちは楽しそうに聞いていました。


5年 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に、結団式を行いました。
明日からの活動を最終確認していました。
校長先生からは、心を一つにして頑張ってほしい、とお話がありました。
体調を整えて、明日に備えてくださいね。

1年 ビー玉100個達成!

 1年生ががんばったら,校長先生からビー玉をもらっています。そのビー玉の数が前期で100個達成しました。そこで本日の始業式で表彰してもらいました。クラスの代表が,校長先生から賞状をもらいました。これからも,たくさん頑張って,次は目指せ200個です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期が始まりました

 今日から,後期が始まりました。1年生のビー玉が,100個を超えた,と校長先生からお話がありました。気持ちも新たに,目標達成を目指して頑張っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
 10月9日(金)前期終業式を行いました。担任の先生からは,前日に「あゆみ」を配ってもらい,前期の学習や生活を振り返りました。新たな目標を決めて頑張ってほしいです。
 学級の目標を達成したクラスには,校長先生から賞状が贈られました。
画像2 画像2

5年 野外活動の目標は‥‥

画像1 画像1
 学年の目標は、

○責任 きまりを守り、何事も最後までやりきる。
○協力 友だちと助け合いながら、仲良く活動する。
○思いやり 一人一人の思いを考え、大事にする。

この3つです。

 班と、自分の目標は、一人一人がしおりに書きます。目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

5年 もうすぐ野外活動です

画像1 画像1
5年生は、明後日から野外活動です。しおりを見ながら、準備を進めています。

地震・津波を想定した避難訓練

 10月6日(火)に,地震の後に津波警報が出たという想定で,避難訓練を行いました。初めの避難場所はグラウンドですが,その後は,全員で岩滝山を目指しました。雨で延期になっていましたが,やっと実施することができ,一安心です。備えあれば憂いなし,です。避難開始から15分足らずで全員が到着しましたが,もしもの時は,何が起こるかわかりません。助け合って,命を守る行動をしましょう,という校長先生の話を聞き,坂道に気を付けて帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あきみつけ

 1年生が,生活科の時間,秋を見つけに学校の正門周りに来ていました。大きな木がたくさんある,みんなが「森」と呼んでいる空間です。
 ドングリがいっぱい見つかりました。上を見上げると・・・もうすぐ松ぼっくりも落ちてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 虫となかよし

 生活科の学習で,虫を捕まえて,すみかを作ったり,観察をしたりしました。虫が苦手だった子も,虫が触れるようになったり,興味をもったりできたようです。もちろん,虫が大好きな子は,毎日虫探しに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 山小屋で三日間すごすなら(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という単元の
勉強をしています。

子ども探検隊になって,もし山小屋で三日間過ごすことになったら
何を持っていくかグループで話し合って決めます。

対話の学習です。

写真は相談する前のノートです。


4年 パンジーの種植え

 船越小学校の4年生は、伝統的にパンジーを育てる学習をしています。例年は地域の方々にお越しいただいて、植え方や育て方を直接教えていただけるところ、新型コロナの感染予防の観点から、担任が教えていただいたことを伝える形で行うことになりました。

 そして今日。
 
 1・2時間目に種植えを行いました。グループで協力しながら、手順に沿って活動しました。想像以上に小さい種を落とすまいと気をつける声があふれる中、どのグループも無事に植えることができました。

 1週間ほどで芽が出ると言われています。水やりに気をつけながらたくさんの芽が出ることを心待ちにしている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,洗濯の仕方について考える授業をしました。

 汚れたところを掃除する。
 汚れたものをどのように洗濯をすればよいか考える。

 このような流れで授業に取り組みました。

 始めに家庭科室の掃除をしました。
 汚れは,普段あまり使わないところに,たくさん溜まっていました。
 こびりついた汚れは,濡れた雑巾で拭くときれいになりました。

 次に,掃除に使った雑巾をきれいにするためには,どのように洗濯をすればよいかを考え,実際にやってみました。
 ごしごし強く洗ってみる。もむように洗ってみる。
 いろいろな方法で洗ってみました。

 「自分の普段の洗い方を見直さないと。」
 「手洗いって大変。洗濯機ってすごい。」
 
 感じたことから,洗濯の大切さ,大変さ見直すきっかけになりました。

1年 おってたてたら

 夏休みも終わり,1年生の教室に元気な声がもどってきました。図画工作科の学習「おってたてたら」で,紙を折って立たせるしくみを使って,いろいろなものを作りました。みんなが作った作品を並べると楽しい街ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ100% 笑顔120% やる気・根気200%」の学校を目指して

 今年度は,児童に目指してほしい姿として,

○ マナーやルールを守る「あいさつ100%」
○ 仲間を思いやり.いじめを許さない「笑顔120%」
○ 主体的に粘り強く学ぶ「やる気・根気200%」
の3つを学校朝会の校長の話の中で,子どもたちに示してきました。

<1年生>・・・・やる気・根気で頑張っている姿を校長が見たら,校長室前の大きな瓶に,大きいビー玉を入れていきます。
<2年生以上>・・各学級で目標を決め,達成できたらそれぞれのテーマに合わせて
        「グッドマナー賞」
        「ベストスマイル賞」
        「ビッグチャレンジ賞」の賞状で表彰します。

 早速,8月7日(金)の学校朝会で,

○ 3年3組・・・友達にアドバイスする。
○ 4年1組・・・まわりの人たちを笑顔にする行動を心がける。
○ 6年2組・・・あきらめずにねばり強く考える。

の3学級が表彰されました。ほかの学級も引き続き目標を立て,達成に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスクを寄贈していただきました

 8月27日(木)船越地区民生委員児童委員協議会様より,全児童に,手作りのマスクを寄贈していただきました。
 毎日マスクをつけて登下校する児童の姿を見られ,安全な学校生活のために1枚でも多くのマスクを,とのご厚意から,7月ごろより,委員の皆さんで手分けをして約500枚のマスクを作ってくださったとのことです。民生委員児童委員の皆様方には,毎日の登下校中の声かけや安全指導など,いつも温かく子どもたちを見守っていただいております。子どもたちが,地域で安心して過ごすことができますのも,民生委員児童委員様方や,その他多くの地域の方々の見守りや支えがあってこそです。感謝の気持ちを忘れず,大切に使わせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校が再開しました!

 8月24日(月)から,元気な子どもたちが学校に戻ってきました。とっても暑いですが,元気のよい挨拶が飛び交い,笑顔がいっぱいの毎日が始まっています。体調に気を付けながら,充実した毎日を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全歩行教室

 道路交通局の方に、安全な道路の歩き方を教えていただきました。もうすぐ夏休みになりますが、交通事故に合わないように、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646