最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:52
総数:201842
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

6年 世界の未来と日本の役割

 6年生が,社会科で,SDGs(持続可能な開発目標)について学習していました。「豊かさと環境保全の両立」について,世界と日本がどんな努力や協力をしているか調べたり,新聞記事や資料集等を参考にいろいろな話し合いをしたりしていました。
 小学校の総仕上げの社会科の学習は,環境問題や世界の動きなどについても考える内容となっています。家でも話題にしているでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 絵の具道具

 先日お知らせしたように,2年生から使う,絵の具道具の注文をとろうと思っています。配付した封筒にお金を入れて,19日の参観日の日か,2月中に保護者の方がお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 そうじもがんばるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうじ時間に頑張っている姿を撮影しました!

とても一生懸命がんばっていました


3年 いろいろうつして〜紙版画〜

 ダンボール紙や,プチプチマットなどを入れて紙の版を作り,版画に挑戦です。凸凹の版に,インクを 均等につけるのがとても難しいようでした。何枚か刷って,一番うまく刷ることができた作品を掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ラインサッカー

 3年生が,ラインサッカーをしていました。少人数のグループで,ゴールを目指して突破していきます。天気の良い日は,グラウンドでの体育は,とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜オンライン放送

 先日の学校朝会は,広島市が取り入れている会議システムを使って,オンライン朝会を行いました。今回,教室では,テレビ放送を見るだけでしたが,双方向のやり取りもできるシステムです。設備を整えたり,活用方法を検討したりして,準備を少しずつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージ〜コロナに負けるな

 保健室の前に,応援メッセージが掲示してありました。保健委員会で,「感染症予防でがんばっているみなさんへ」と題し,メッセージを書いたそうです。「手洗いをしっかりしよう」「感染しないよう好き嫌いなく食べて免疫力をアップしよう」などなど,自分たちも含めたみんなへのメッセージです。医療の最前線の皆様にもこの気持ち,届くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩も元気

 まだ,朝焼けの残る寒空の下,子どもたちは,学校にランドセルを置くと,毎朝元気よくグラウンドに飛び出してきます。冷たい空気もなんのその。友達の輪が,次第に大きくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ならべて ならべて

図工の学習「ならべて ならべて」で,体育倉庫にあるものを並べました。たくさんのコーンや赤白の玉・フラフープなどを思い思いに並べて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 ほり進めて刷り重ねて

5年生は,図工の学習で,版画に取り組んでいます。
昨年度も版画の学習を行ったのですが,今年は,一枚の板にいろいろな色をつけて刷る「一版多色版画」に挑戦しています。
彫刻刀を使って少しずつ丁寧にほったり,水と絵の具の加減に気を付けながら色をぬったりと,集中してがんばっています。
どのような作品に仕上がるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 漢字辞典について

画像1 画像1
画像2 画像2
 
学年通信の2月号でもお知らせしたように
4年生になって使う漢字辞典の購入希望を募ります。

必ず購入しなければならないものではありません。
実物を詳しくご覧になりたい方は
どうぞご遠慮なく3年生担任までお問い合わせください。

よろしくお願いします。

入学説明会

 1月28日(木)は,来年度入学する新1年生の保護者の方々を対象に,入学説明会を行いました。小学校入学前のさまざまな準備や,事務手続き等についてお知らせしました。学校ってこんなところ,とイメージをもっていただき,入学を楽しみにしていただきながら,お子様と一緒に少しずつ準備をしていただけたらと思います。
 在校生も,教職員も,入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会(縄跳び)

 1月27日(水)の朝会は,体育朝会でした。例年なら,体育館で,縄跳び名人の紹介や跳び方のコツを伝えていましたが,今年は集まることをせず,教室でテレビ放送を利用して行いました。各学年の名人が,得意技を披露していました。教室からたくさんの拍手が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語辞典・リコーダーの見本

国語辞典とリコーダーの見本です。ご購入の参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 あきらめない気持ちを学んだ アンプティサッカー(心の参観日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
道徳の授業で,アンプティサッカーを体験しました。
始めに,講師の先生から,アンプティサッカーのことを詳しく説明していただきました。
子どもたちは,とても熱心に話を聞いていました。

次に,実際にアンプティサッカーを体験しました。
体を支えるための杖である,クラッチを装着し,片足とクラッチを使って歩いてみました。歩くだけでも,とても大変なことが分かりました。

歩くだけでも大変ですから,ボールを扱うことは,とても難しいことがよくわかります。
しかし,そのような状態の中で,自由自在にボールを扱う講師の先生の姿を見て,そこに至るまでに,あきらめずに,たくさんの努力を積み重ねてこられたことが分かりました。

今回の道徳の授業を通して,子どもたちも,どんなことがあってもあきらめず努力していくことの大切さを学んだと思います。その気持ちを忘れずに,一人ひとりが努力し続ける人になってほしいと思います。

4年 冬のヘチマ

理科の学習「冬と生き物」で、ヘチマの観察をしました。夏にはあんなに緑色で生き生きしていたヘチマも、今では茶色でしわしわに。中を見てみると、出るは出るはたくさんの種。数えてみると約300個。命の引き継ぎがこうして行われていることを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこあげをしました

生活科の学習で,凧を作り,凧あげを体験しました。風に向かって走ると,思い思いの絵をかいた凧がふわっとあがりました。友達の糸とからまったり,木にひっかかったりと,アクシデントもありましたが,楽しい体験でした。コマ回しに続き,昔ながらの遊びも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プランターへ植え替え

春から育ててきたパンジーを、プランターに植え替える作業をしました。例年よりも数も少なく、育ちが思わしくないものもありますが、きれいな花を咲かせることを願いながら植え替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は,書き初め会を行いました。六年生は,「伝統を守る」を書きました。
文字のバランスや中心,字間を意識しながら丁寧に書きました。心を落ち着かせて,丁寧に書く様子は,さすが6年生でした。

書き終わると集中力を使い果たして,疲れていた様子でしたが,それくらい一生懸命頑張ったということですね。

卒業までカウントダウンに入りました。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

「丑年」「うしどし」を しっかり歩んでいきましょう

 始まりの日,各教室には,

 「う」「し」「ど」「し」を文頭に,ことばを作ったり(アクロスティック,あいうえお作文,とも言われます)
 
 「ぎゅう」とか,「モー」などの言葉を使ったりして,担任からのいろいろなメッセージがありました。

 「さあ,やるぞ!」の今の気持ちを,学校でしっかり支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646