最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:99
総数:200866
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

カウントダウン(3月17日)

朝は少し冷え込みましたが、気持ちの良い日差しが、明後日にせまった卒業の日を応援してくれているようです。時間は確実に流れていきます。その時間をどのように過ごすか、どのように過ごしているかを再確認しながら、卒業の日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!その6

これまでのチャレンジ問題、どのくらいできていますか?さあ、今日の問題です。昨日の解答もどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン(3月16日)

今日は遠くの山が白くなっていることからも分かるように、少し冷え込んでいますが、元気に過ごしていますか?いよいよ卒業式までのラストウィークとなりました。式の流れや自分の動きなど、もう一度イメージトレーニングをしておいてください。そして、大きな声の返事や歌ができるように、できる練習があればやっておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!その5

先週金曜日の解答と、今日のチャレンジ問題です。ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン(3月13日)

カレンダーが示す数字も、「5」を切りました。文字通り「カウントダウン」になってきた気がします。休校中の生活が安定したり行き詰まったりと様々かもしれませんが、来週にせまった卒業の日に向けて、今一度、心と体をリセットさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!その4

昨日のチャレンジ問題の解答と、本日の問題です。この企画をまだ知らない友達がいたら、ぜひ知らせてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン(3月12日)

今日は市立中学校の卒業式の日です。卒業生がいる家族のみなさん、おめでとうございます。船越小学校の卒業式も、あと1週間となりました。学校でも着々と準備を進めていますので、6年生のみなさんも心と健康を整えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!その3

チャレンジ問題、解けていますか?昨日の解答と、本日の問題です。さて、できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン(3月11日)

今日は、東日本大震災が起きて9年目になる日です。命の大切さや災害への備えについて、家族と話してみるのも良いでしょう。今、こうして休校になっているのも、大切な命を守るためです。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!その2

昨日のチャレンジ問題の解答と、今日の問題です。さあ、挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!

お家で退屈しているみなさん。こんな脳トレにチャレンジしてみてはいかがでしょう。解答は明日、このホームページ上でお知らせします。
画像1 画像1

カウントダウン(3月10日)

冷たい雨が降っています。ますます家から出られなくなって、ストレスなどたまっていませんか?こんな時こそ、生活の仕方についてしっかりと考えて、できることをやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン(3月9日)

卒業ソングとして有名にもなっている「3月9日」、いかがお過ごしですか?家ではなかなか実感がわかないかもしれませんが、卒業生としての思いを、時々確かめてみてください。カウントダウンカレンダーも着々とめくられていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン(3月6日)

今日はみなさんの元気そうな顔を見ることができて、とてもうれしかったです。卒業式の日まで、日々の目標を持ちながら、しっかりと生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン(3月3〜5日)

6年生のみなさん。突然の休校に戸惑ったことでしょう。確実に時間は過ぎていますが、元気に生活していますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の背中を追って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目は,6年生を送る会がありました。この会の目的は,今まで船越小学校のリーダーとしてみんなを引っ張てくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることです。

しかし,5年生にとってはもう一つ,大きな目的があります。それは,5年生の立派な姿を6年生に見せ,安心して中学校へ行ってもらうことです。

5年生が披露するのは,アンジェラ・アキさんの「手紙」という曲です。6年生への感謝の気持ちがより伝わるように,歌詞は特別バージョンにしました。

また,曲の間奏の中で,6年生に漢字のプレゼントをしました。
1組「咲」 2組「輝」 3組「貫」

それぞれ,6年生の姿をイメージして,5年生のみんなで考え抜いた漢字です。

最初から最後まで全力で歌う子どもたちを見て,本当に頼もしく感じました。


6年生への感謝の気持ちと,船越小学校のこれからのリーダーとしての姿を表現することができた,最高の会でした。6年生と過ごせる残り僅かな時間を大切にし,6年生の背中を追いかけながら成長していってほしいと思います。

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会がありました。

6年生は、いろいろな場面で、私たち2年生をはじめ、下級生を助けてきてくれました。

そんな6年生に、『虹』という曲を通して、感謝の気持ちを伝えることができました。

卒業して中学校にいっても、『虹』を見たら、船越小学校のことを思い出してほしいな・・・。

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
今日の給食,子どもたちに大人気の「ココアパン」が!もちろん残食0%です!!

1年生も頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩の体力タイム。長縄大会に向けて,グラウウンドの広さを感じないほど,各クラス練習に取り組んでいます。1年生も跳んでます!!

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
今日の献立は,「麦ごはん,ホキの南部揚げ,ひじきの炒め煮,ひろしまっ子汁,牛乳」です。今日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646