最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:118
総数:200046
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

卒業〜旅立ちのとき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
82名の子どもたちが,仲間とともに過ごしたこの学舎を巣立っていきました。これからの歩む道に幸多きことを願います。卒業おめでとう!

58 祝 卒業 〜旅立ちの日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様,本日は,お子様のご卒業,おめでとうございます。


「今 別れの時 飛び立とう 未来信じて 弾む 若い ちから信じて 飛び立とう この大空に」

体育館に6年生の歌声が響き渡りました。

平成31年3月20日。快晴のもと,卒業証書授与式が行われました。

5年生から贈られたコサージュを胸に付け,臨んだ式。

返事,呼び掛け,歌。子どもたちはもっている力を全て出し切り,家族に感謝の想いを届けることができました。

式の後は教室に戻り,担任と最後のお別れをしました。担任から,子どもたちへ最後のメッセージを送りました。子どもたちはみんな真剣に耳を傾けてくれました。涙を流す姿もたくさん見られました。

小学校を卒業し,中学校に進む子どもたち。

子どもたちには,輝かしい未来が待っています。

船越小学校で学んだことを生かし,これからの人生を笑顔で歩んでほしいと思います。担任一同,心から応援しています。

最後の一言

福島先生「6年間の経験全てに意味があります。無駄なことは,一つもない。自信をもって自分の道を歩んでいこう。」

春元先生「どんな時も笑顔と思いやりを忘れず,努力を重ねてね。楽しい時間をありがとう。」

丸中先生「失敗は成功のもと。いろんなことに積極的に挑戦して下さい。」

卒業の日

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな朝を迎えました。小学校生活6年間の集大成となる大切な1日。
子どもたちの姿,楽しみです

57 カウントダウン日誌 いざ卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業証書授与式を明日に控えた,今日3月19日。

今日はたくさんの「最後」がありました。

最後の練習。

最後の休憩。

最後の給食。

子どもたちは名残惜しそうな様子で過ごしていました。

特に給食には思い入れがあったようで,一口一口噛み締めながら食べました。

明日はついに卒業証書授与式。体育館もすっかり式仕様になっております。

体調をしっかり整え,明日を迎えてほしいと思います。ご家庭でもお声掛けよろしくお願いします。

明日は6年生全員で最高の卒業証書授与式にしましょう。

今日の一句 『 名残惜し 温もり給食 大休憩 』





56 カウントダウン日誌 残り1日

画像1 画像1
今日は1・2時間目に,卒業証書授与式の予行を行いました。本番と同じ内容での練習。子どもたちはいつもに増して,緊張した様子でした。

予行を通して,課題もいくつか見つかりました。本番までに,その課題をクリアして,最高の卒業証書授与式にしていきます。

午後は,各クラスで子どもたちが企画した「お楽しみ会」を行いました。

ドッジボールやけいどろ,フルーツバスケットなど,色々なゲームをクラスのみんなで行い,思い切り楽しむことができました。担任も,写真を撮るのを忘れるくらい,一緒に楽しみました。

このメンバーで一緒に生活できるのも,あと1日。1分1秒を大切に生活していこうと思います。

今日の一句 『 何しても 大盛り上がり またしたい 』


55 カウントダウン日誌 残り2日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ残り2日。少しずつ涙腺が緩くなってきています。

今日は,6年生だけで卒業証書授与式の練習を行いました。

今日の主な練習は,『呼び掛け』。これまでは,自分ができる精一杯の声を出すことを課題としていましたが,今回はさらにレベルアップして,「相手に語りかけるように呼び掛ける」ことを意識して練習しました。

一人一人,言葉に込められた意味を考えながら,しっかりと呼び掛けを行うことができました。

卒業証書授与式の練習の後は,思い出の校舎を感謝の気持ちを込めて掃除する,「奉仕活動」を行いました。

子どもたちは,それぞれの担当場所を一生懸命掃除していました。その姿を見て,改めて6年生の大きな成長を感じました。

寒い日が続いておりますので,体調に気を付けて,よい週末をお過ごしください。

今日の一句 『 磨くたび 輝くタイル 感謝力 』

54 カウントダウン日誌 残り3日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書授与式まで,いよいよ残り3日。6年生は,毎日充実した日々を過ごしています。

今日は,体育館で2回目の合同練習を行いました。日に日に緊張感が高まる中,子どもたちは,真剣に練習に取り組んでいます。

そんな6年生の姿を見て,5年生も触発された様子で,呼び掛けにも歌にも気持ちがしっかり入っていました。

また,卒業制作「オルゴールボックス」もついに完成しました。精魂込めて作った作品を手にした子どもたちは,とても嬉しそうな表情でした。

これから残り3日。毎日ホームページを更新し,子どもたちの様子をお伝えします。ぜひご覧ください。

今日の名曲 
『 今別れの時 飛び立とう 未来信じて 弾む若い力信じて この広い この広い 大空に 』


53 初 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,初めて5年生と合同で,卒業証書授与式の練習を行いました。

校長先生,教頭先生をはじめ,たくさんの先生方や5年生と練習することにより,卒業証書授与式の儀式として重みや,式に臨む一人一人の思いの持ち方の大切さを改めて感じることができました。

卒業式まで残り4日間。6年生全員でできる最高の表現で,感謝や決意を伝えることができるよう,全力で練習に取り組んでいきます。

今日の名曲 『 君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように ずっと ずっと 守り抜こう 心の中でつむいでいく 』




52 いよいよ完成 卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,図画工作科の時間に卒業制作として「オルゴールボックス」を作っています。

まず,卒業に関するデザインを思い浮かべ,紙に鉛筆で下書きをしました。思い出の校舎やランドセル,教室,桜など思い思いのデザインを考えました。

その後,複数の彫刻刀を使い分け,浮彫を行いました。三角刀→切り出し刀→丸刀→平刀の順に,何度も何度も彫り進めました。

彫刻が終わると,全体の色塗りです。細かい所まで丁寧に色を塗っていきました。

そして最後はニスを塗って完成です。

箱を開けるとお気に入りのメロディが流れる,オンリーワンのオルゴールボックス。ぜひご家庭で使ってみて下さい。

今日の一句『 彫るたび 積もる想い出 削りかす 』



パンジーを育てよう「ありがとうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,4年生は多目的教室で「ありがとうの会」を行いました。
これまで,パンジーのことについて様々なことを地域の方に教えていただきました。
今日はその感謝の気持ちを表しました。

51 初 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので,今日から3月。過ごしやすい気候に,いよいよ春の訪れを感じます。

6年生は,今日から卒業式の練習をスタートしました。

始めに,卒業式の意味についてみんなで考えました。

(1)お世話になった人へ感謝の気持ちを伝える
(2)成長した姿を見せる
(3)小学校生活のけじめや,新たな旅立ちへの決意を示す

この三つを目標に掲げ,練習に入りました。

立ち姿勢や座り方,お辞儀の仕方など基本的な動作を何度も反復練習しました。はじめはぎこちなかった子どもたちの動きも,だんだんスムーズになってきました。

また,卒業証書を受け取るまでの流れも確認しました。

卒業式の練習が始まり,今まで卒業の実感がなかった子どもたちからも,「いよいよ卒業か」といった声が聞こえてきました。

卒業式まで12日。体調には気を付けて,元気に楽しく毎日を過ごしましょう。

よい週末をお過ごしください。

今日の一句『 春の鳥 いよいよ巣立ちの 時せまる 』


50 MY DREAM

画像1 画像1
Hello everyone,my name is 〜

英語ルームから,子どもたちの英語スピーチが響きわたっていました。

今日は,小学校生活最後の英語の授業。一人ひとり自分の夢を英語でスピーチしました。

【BIG VOICE】【BIG SMILE】【EYE CONTACT】

この言葉を合言葉に2年間,英語を学んできた子どもたち。今日はその集大成を発揮し,堂々とスピーチを行うことができました。

授業の最後に書いたふりかえりシートには,「英語に対して苦手意識があったけど,好きになった」「中学校の英語が楽しみ」といった,前向きなコメントがたくさん書かれていました。

中学校に行っても,小学校で学んだ合言葉を忘れず,英語学習にチャレンジしてほしいと思います。

『God dosen`t require us to succeed,he only requires that you try』
by Mother Teresa
『神様は私達に,成功してほしいなんて思っていません。ただ,挑戦することを望んでるだけです』               マザー テレサ

49 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年生を送る会が行われました。

1年生から5年生まで,6年生への想いにあふれた出し物を披露してくれました。
雛段から見ていた6年生の中には,感動の涙を流す子もいました。

6年生からは,お礼に合奏「西郷どんのテーマソング」と合唱「絆」をプレゼントしました。これまでの練習の成果が発揮された,力強い演奏と,美しい歌声を披露することができました。

卒業まで残り15日。6年生が下級生のみんなにできることは,まだあります。船越小学校のリーダーとしての行動を心掛け,見本であり続けたいと思います。

今日の一句 『 思い出の 校舎や後輩 思い馳せ 流した涙 明日への希望 』

48 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までいよいよ残り17日。

今日は,2年生のみなさんが,教室に手作りのペンダントをプレゼントに来てくれました。
ペンダントを受け取る6年生は,みんな満面の笑みで,見ていた私たちも温かい気持ちになりました。
ペンダントの裏には,メッセージが丁寧な字でぎっしり書いてあり,6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

午後からは,6年生を送る会に向けて,学年合同で合唱や歌唱の練習を行いました。
6年生と下級生が関わる最後の行事。
当日は,2年生にもらったペンダントをかけて,全校児童で一緒に楽しみたいと思います。

今日の一句『 受け取った 感謝の気持ち 胸に秘め 憧れ雛段 いざ立たん 』

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,4年生は国土交通省に行きました。
車いす体験や災害の時に活躍する車を見学しました。

47 プレ卒業式

「感謝の気持ちを伝える」「成長した姿を見せる」

この二つの目標をもって迎えた,今日のプレ卒業式。

子どもたちはこの日に向けて,毎日毎日,合奏や合唱の練習に取り組みました。

感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命手紙も書きました。

保護者の皆様に,子どもたちの想いは届きましたでしょうか。成長した姿をお見せすることはできましたでしょうか。

6年生は卒業まで残り27日。一日一日を大切に,充実した日々を過ごしていきたいと思います。何卒ご協力よろしくお願いします。

今日の一句 『 当たり前 家族のぬくもり 有難う  』

46 プレ卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の音楽の時間に,合同でプレ卒業式の練習を行いました。

合奏練習では,周りの音をよく聴き,呼吸を合わせて演奏をする練習を行いました。

来週のプレ卒業式に向けて,さらに練習を重ね,想いが伝わるような演奏を披露できるようにしたいと思っています。

参観日,たくさんの方に来ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

今日の一句 『 感謝の想い メロディに乗せ 轟かす 』

伝えよう、委員会活動

国語科の学習で、自分が行っている委員会活動の役割ややりがいなどをまとめています。それをリーフレットに書き表し、来年度委員会活動に加わる4年生に見てもらおうと思っています。そこに画像を貼り付けるために、活動の様子を撮影しました。たくさんの希望者がいてくれるよう、分かりやすいリーフレットづくりに励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

45 DO スポーツ!

今日は,DOスポーツ指導者招聘事業の一環として,『コカ・コーラレッドスパークス ホッケー部』の方に来ていただいて,ホッケーを教えていただきながら,運動に親しみました。

6名の選手から,スティックの持ち方やボールの打ち方を教わり,友達とパス交換をしたり,ゴールキーパーの選手に向かってシュートを打ってみたりしました。

ホッケーでは,スティックの片方の面でしかボールを扱うことができません。そのため,扱いがとても難しく,子どもたちは苦戦していました。

でも,選手の方々が,笑顔で優しく教えてくださったので,子どもたちは楽しみながら上達することができました。

ホッケーというスポーツを詳しく,楽しく,優しく教えてくださった『コカ・コーラレッドスパークス ホッケー部』みなさん,ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

44 おはし検定

船越小学校では,おはし検定が始まりました。

給食委員会主催のため,6年生は,検定を受けるだけでなく,検定を実施する人もいます。
今日は,6年生全クラスの検定日だったため,実施する側と受ける側のどちらにも6年生という場面が生まれました。少しでも良い級になるよう,お互いに声を掛け合い,励ましあっている姿に,6年生の『 絆 』を感じました。

卒業まであと36日になりました。この関係を大事に卒業まで過ごしてほしいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646